2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

突然の、父の入院。

いや〜びっくりしたな〜、父が入院だなんて。今日の朝、電話が掛かってきた。発信元を見ると、Cとなっている。公衆電話だ。受話器を取ると父だった。今、病院にいるのだが、マンションの仏壇、その蝋燭の火を消したかどうか、確認してくれ、ということだった…

しんどい会社の、大処分。

これってタイトルを見ると、けっこう苦しそうな会社の苦し紛れの大バーゲンセールみたいに思うでしょ。ところが違う。これは先日、妻と一緒に大阪へ出たときに、ちらっと見た光景です。歩いていると路上に整然とバッグが並べられている。誰が見ても落とし物…

パンにジャム。

朝食をパンで食べる人って、結構多いですよね。私はごはん派ですが、たまにはパンで食べることもあるんですよ。パリパリッと焼き上がったパンにベッタリとジャムを乗っけて食べるのが私流。あっつあつのベーコンエッグと、ジャムの瓶がズラリと並んでいます…

もやっている大阪。

久しぶりに妻と一緒に大阪へ。近鉄電車で石切駅からくだっている間に、車窓から大阪が一望できる。今日も大阪は靄っている。ご近所の人の言葉を思い出した。そのご近所さんが、奈良で暮らし始めたのは、子供が喘息ぎみだったので、大阪から空気のきれいな奈…

でっかいお芋が、ゴロンゴロン。

日曜日に妻が芋掘りに行ってきた。5月の終わり頃に植えて、やっと収穫らしい。今年は、雨が少なくて出来が悪かったらしい。梅雨が期待はずれで、いろいろな作物に影響を与えているんですね。それでも、こんなにゴロンゴロンあるんだから、出来が良かったらび…

とうとうセーターを出した。

今日は朝から雨が降り続く。なんだか薄ら寒い。だから、妻にセーターを出してもらった。妻の朝の散歩も、今日は寒かったのよ、という。今朝の最低気温は13度はあるのに、雨が寒さを気分的に増幅させているのだろう。そういえば、ここんところ晴れていないな…

早くも、お尻くっつけあって。

去年は、12月頃から、お尻くっつけあって、伏せしていたんですが、今年は早くもふたりでくっついている。正確に言うと、猫の殿がこの場所に来て、外を見ていた。すると犬の陸が、いつもはこの場所に寝っ転がるんですが、外を眺めている殿に先を越されたもん…

朝、奈良の最低気温、9.0度。

妻が、22日の朝は寒かったという。で、次の日の新聞を見ると、最低気温は9.0度だった。日中はしっかりと日が差していたのにね。気温が10度を切ると、さぶ〜という感覚ですね。朝だから風は吹いていないんだけど、奈良は盆地だからしっかりと冷えます。東京で…

4年やってきて何も教育できてない。

と、昨日の楽天の敗戦を受けて、野村監督の弁でした。そうだよね、4点差を9回の裏でひっくり返されるし、ノーアウトフルベースで1点も入らない。それも、ここ一番の大勝負ってときです。いくら練習で成果を上げても、本番で実力を発揮できないと、意味がない…

この花、きれいやな。

1年とちょっと前のことになるだろうか。父は外出する用事があるので、3〜4時間ほど母をあずかってほしい、ということで、母を車で連れてきた。まだまだ、ゆっくりではあるが、しっかり歩ける母を車から降ろして、父は用事のために帰っていった。門扉から玄関…

サンシャイン牧場、一部に課金システム。

とうとう出ました、Kチャージとかで、お金を払えば貴重なアイテムが貰えるようです。コミュニティのトピックスでも、知らないで払っちゃった人もいるとか。なんせクレジットカード決済だから、そのように入力しちゃうんでしょうね。ま、私はクレジットカード…

城島がマリナーズを退団するんだって。

シアトルマリナーズで4年を過ごした城島健司捕手が、マリナーズを退団する。日本では、何度も3割越えの打率を残した城島選手が、一度も3割の打率を超えることもなく、大リーグを去る。33歳なら、まだまだ日本の球団で活躍できるであろうけど。でも日本復帰し…

陸の、お気に入り。

ふかふかの座布団が我が家にあります。それを二つ折りにして、陸の顔の前に置いてやると、バフンと顔を乗っけた。ちょうど高い位置に顔が置けて、ラクな姿勢を保てるのか、陸はその座布団が気に入ったみたい。夏の暑い時期は、廊下や玄関の、木やタイルの上…

妻と、のんびり散歩。

今日は陸にお留守番をしてもらって、妻と二人だけでご近所に散歩。りっちゃんごめんね。いつもの散歩道。陸を連れていないと、歩みが快調。住宅街を抜けて、池の畔に出る。白鷺、鴛鴦、カラスなどが、小さな岸辺に仲良く日向ぼっこ。こうも小さい場所だと、…

ど忘れの、年頃。

先日、友人が、物忘れの多い年頃になったもんやと、しみじみ言う。どうしたんだと聞くと。彼と仕事の付き合いがある弁護士が大きなチョンボをしたという。原因は、ある書類の氏名記載で、氏名の変更を伝えたのに、弁護士はコロッと忘れて書類の氏名を変更し…

パックマンのいちじく。

秋になると出回る、おいしいいちじく。良く熟して、パカッと割れている。横から見るとパックマンじゃないか。パックマンが5匹。いまでも、そんなゲーム、あるのか知らないけれど。続いて先日、妻が散歩の途中で見つけたアケビ。日に日に割れ目が大きくなって…

見ていて飽きない、秋の空。

こんなに秋の空が、多彩な表情を見せるって、今まで考えたこともなかった。それほど、秋の空というより、秋の雲って様々な模様を作るんですね。そりゃ〜、同じ形の雲は、二つとない。よくある鱗雲だって、そのひとつひとつはすべて形が違う。当たり前だけど…

買ってきた漬物。

妻が私の大好きな日野菜漬を買ってきた。さっそく晩ご飯の食事時に、食べてみた。コリッコリッと食感はいいのだが、旨みがいまいち。聞けば、この日野菜漬は、ぬか漬けなんだって。なるほど。東京時代によく買い求めた日野菜漬は、昆布が入っていたから、そ…

くもと、くも。

雲をバックに蜘蛛を撮してみました。台風一過の後、庭に出てみれば、さっそく蜘蛛が巣を張っている。強風で吹き飛ばされた後にも、逞しく生きているんですね。暫く見ていると、小さな木の葉っぱが巣に引っかかった。すると真ん中にいた蜘蛛がスルスルと葉っ…

妻の一人散歩。

をさせることにした。事の発端は、妻が胃が痛いという。10日くらい前から、妻は頻尿の症状が出た。1時間に1回くらいでトイレに行きたくなると言う。そこで、妻の友達が、頻尿に効く薬を送ってきてくれた。それを飲み続けていると、かなり症状は治まった。そ…

懐かしい香り、クロメのお味噌汁。

またまた、昨日に続いてお味噌汁のお話です。我が家のお味噌汁は具沢山で、おかずの一品。そのお味噌汁に、妻は大分で買ってきたクロメを入れた。懐かしい大分時代の味わいです。クロメというのは、昆布の仲間のようなもので、細く刻むと納豆のような透明の…

しじみの味噌汁、すごくおいしい。

しじみ。漢字で書くと、蜆。すぐ漢字に直してしまう悪いクセ。あはっは、ミクシィの漢字テストをやっているせいですね。おっと、そんな話しではない。父からしじみを貰いました。パックには島根県産と書いてある。島根といえば、宍道湖ではないか。百貨店で…

感じる、秋の気配。

いつものように狭い庭に座って煙草を一服。土の匂いを感じるんだけど、それがちょっと違う。台風一過の庭で、枯れ葉が朽ちて、少しずつ土に帰っていく。そんな匂いなんです。アスファルトに落ちた葉っぱは、ゴミとなって焼却場に行くんだけれど、この場所で…

今シーズン初めてのお鍋。

台風接近の昨日、晩ご飯は今シーズン初めてのお鍋だった。なにがメインってことはないんだけど、キノコが多めだから、キノコ鍋ってことで。昆布だしに醤油を加えて、味付けは完了。もちろんネギや白菜、鶏肉や豚肉も入って、いつもながらのごっちゃ鍋。蓋を…

やだなあ。台風、奈良へ接近。

というか、四国と近畿地方に接近して、紀伊半島上陸は確実の模様です。午後の9時現在、奈良では雨は激しく降っていますが、風はそんなに荒れてはいない。台風の前ってこんな感じだっけという感覚です。ともあれ、台風の進路にあたる場所にお住まいの方は、ご…

秋が匂うかな。

ガラス戸の間から外を見ている、我が家の猫の殿ちゃんです。よ〜くみると、鼻をひくひく動かして、外の匂いを嗅いでいるようです。外には出してあげられませんから、匂いだけで我慢してね。時々、このポーズがあるんですよ。最近は、ニャ〜ニャ〜と他の猫を…

雑草なんだけど、なぜか、かわいい。

庭の木の、木が枯れて穴ぼこになったところに、いつからか雑草が生えた。あんまり気にはしていなかったが、すくすくと成長して花が咲いたであろうことも気付かず、いつの間にか綿毛になっていた。雑草なら直ちに引っこ抜くんだけど、こんなところに育って、…

読めない漢字がいっぱい、ミクシィの漢字テスト。

私はあんまり本を読む方ではない。だから、言い訳がましいけれど漢字はあんまり読める方ではない。でもクイズ番組のQさまを見ていて、漢字って面白い、と思えるようになってきた。難関漢字、なかなか読めないもの。かといって、本をわざわざ買って勉強するの…

やっぱり落ちたか、東京オリンピック。

単なる一国民の私ですが、あくまで東京でのオリンピックは反対の立場でした。ま、去年に北京でオリンピックが開催されたばかり。だからそもそも日本はないと思っていた。ところがどっこい、東京と福岡が国内で立候補した。私は個人的には福岡を応援していた…

イトーヨーカドーの営業赤字。店に魅力がないもの。

セブン&アイホールディングスが1日に発表したグループの10年2月期の8月中間連結決算で、イトーヨーカドーが72年の上場以来、初めてとなる43億円の営業赤字だったという。やっぱりね。奈良に住んでいる私の家では、朝日新聞を購読しており、イトーヨーカドー…