秋が匂うかな。


ガラス戸の間から外を見ている、我が家の猫の殿ちゃんです。よ〜くみると、鼻をひくひく動かして、外の匂いを嗅いでいるようです。外には出してあげられませんから、匂いだけで我慢してね。

時々、このポーズがあるんですよ。最近は、ニャ〜ニャ〜と他の猫を探す素振りもなくなった。つまり、遊びに来る猫がいなくなったわけなんです。殿ちゃんは、ちょっと寂しいかな。

ま、私たちや陸がいるから、我慢してね。外をしばらく見た後は、お気に入りの場所、籐椅子の座布団の上。一日の大半をここで過ごすようになった。深夜もここで寝ている。くーくーと寝息をたてて。猫の殿ちゃん、かわいい。

ところで昨日ブログに書いた綿毛の雑草。今日見るとつるっぱげになっていた。雨で綿毛が落とされたんですね。なんか、かわいさがなくなったなあ。わた、綿毛を付けるのを楽しみにしましょうか。

台風が四国、近畿地方を狙っています。去年も今年も来なくて幸いなどと思っていたら、今頃ですか。台風の進路に入っている人は気をつけてください。


他人事ではない、中川昭一元大臣の突然死。
なんで他人事ではないかというと、私も中川昭一さんと同じ50代のオヤジだから。そして私も酒が好き。思い出すのは、2年前に中学校時代の同窓生が急死したこと。彼もやっぱり酒好きで、でも学校の先生だったから、そんなに深酒をしていないと思うんだけど。でも、毎日のように酒を嗜んだと聞く。

それに教師というのは結構な激務で、生徒と真摯に向き合い、クラブ活動の責任者としても熱を入れていたらしい。そんな彼だったから、まさに50代半ばで燃え尽きたんだと思う。仕事もほどほどにこなさないと、命にかかわることなんだなあ。

で、中川昭一さんは、ローマでのG7会合の酔っぱらい会見で叩かれて大臣を辞任し、断酒宣言を無理矢理強いられて選挙戦を戦って落選し、そのストレスは誰にも理解できないくらい大きなものだったに違いない。死因はアルコール性心筋症の可能性があると聞くが、日頃からお酒と心臓には気をつけなければならない。

50代で仕事もそれなりの地位にいる人が多い。そしてお酒に伴う付き合いも多いことだろう。そしてこれにストレスという要因が加われば、危ないってことですね。まだまだ目一杯働けるのに、志半ばで夢をついえた私の同窓生や、中川昭一さんは本当に無念だったでしょう。謹んでご冥福をお祈りいたします。