2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妻が、筍を掘ってきた。

この日曜日ですが、妻はお知り合いの農家が所有する竹林に入って、筍を掘ってきた。もちろん、前もって地主さんには許可を取っている。しかも農作業の道具までお借りして。しかし、その竹林の一角に綺麗なしだれ桜があり、その地主さんも知らないうちに勝手…

今シーズン最後の鍋でした。

もうすっかり春らしく暖かくなったんだけど、数日前に締めとして今シーズン最後の鍋をした。鍋の中はエノキタケ、大豆だけで作っている豆腐、原木椎茸、ばかりが目立ちますが、下には鶏肉団子や鶏肉の骨付きぶつ切りがたっぷり入っている。出汁は鶏肉を買っ…

桜の締めは、さくらもち。

もう満開だった桜は散り始めていて、青い若葉が目立っていますが、我が家のテーブルの上は、桜がいっぱい。妻がせっせせっせと桜餅を作りました。そんなにいっぱい作ってどうするのって?もちろんお裾分けの分です。普段、おつきあいのある人たちに感謝の気…

綺麗だね、州見台の桜並木。

木津川市のカインズホームに出掛けると、その手前の道路で東の方にずーっと桜並木が続いている。なんだか楽しくなって、その桜並木を車で走ってみました。ふんわかの桜に包まれているようで気持ちがいいですね。来る途中で平城宮跡の横を通ったんだけど、や…

桜 満開 いい気持ち

5日前の佐保川沿いはまだ3分咲きだったけど、昨日近所の桜並木に行ってみると、この数日の暖かさでほとんど満開だった。十数本しかない桜並木だけど木の下を歩いていると、なんだか気持ちがいい。すっかり春なんだなあ。やがて花は散り、青葉がしっかりと繁…

3月30日の佐保川沿いは、2分咲きくらいでした。

まだ早いけど、お花見をしてみよう、ということで、お弁当を買って、出掛けてきました。まずはお弁当。花見弁当にこだわるわけでもないけど、奈良といえばやっぱり柿の葉寿司。で、まだ買って食べたことのない「たなか」JR奈良駅構内ビエラ2階でゲット。昼過…