2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風がやっと去った。

木曜日、金曜日と雲ひとつ無いピーカンの一日だったと思えば、土曜日は段々と曇って夕方には雨になり。本日は嵐の一日。とは言っても、早朝はまったく風もなく、曇ってはいるが雨も降らず、嵐の前の静けさだった。昼を過ぎて、雨が激しくなり、3時、4時にな…

いつもと違うサンマ。

昨日の晩ご飯は、またまたサンマでした。サンマ、大好きですよ。もちろん、おいしいサンマならですが。週に一度はサンマが登場しても、別に文句はない。そんな気分です。ま、そんなわけで、サンマですが、いつもと違うのです。それは買った場所が、いつもの…

チャポロで買った猫雑貨。

妻がチャポロで、猫好きのお友達のためにかわいい雑貨を買いました。そうか、チャポロと言っても、皆さん、知らないよね。チャポロとは、ならまち界隈にある古民家カフェというか、隠れ家的おうちカフェのような、かわいらしい喫茶店で、お茶だけでなくカレ…

今年、スイカ、食べてない。

昨日は、本当に秋らしくって、夕方の散歩も半袖ではちょっと肌寒かったくらいでした。おっと、奈良ですよ。まあ、今までが暑すぎたんですが。今朝の最低気温は18.2度だったらしく、かなり低め、と思いきや。9月24日の奈良の平均最低気温は17.1度なんですね。…

妻の手作り座布団である。

妻がミシンなどを駆使して、座布団を作ってくれた。なんで、座布団かというと、ちょっと話が長くなるんですね。なので、かいつまんで言うと、我が家では、古着というか、もう着られなくなった。つまりは着ることはできるんだけど、着て外に出ると穴が開いた…

ほっくほく〜で、ほかほかの栗ご飯ですよ〜。

妻はもう栗を仕入れてきた。あれ〜、栗ってこんなに早かったっけと思うんだけど、毎日が暑い暑いと感じていても、知らないうちに季節というか自然は歩んでいるんですね。もう栗が、というよりそんな時期になったんだ。我が家も、桃、梨、ブドウと続いて、お…

30年前に買った短パンが、使用不能になりました。

そうなんです。短パンが使用不能に。履けなくなった、とも言えるんだけど。私のお腹もちょっと太っちゃって、短パンがパンパンなんだけど、それでも履いていた。こわれちゃったとも、言えるんだけど、短パンはパソコンのキーボートのように機器ではないから…

今度は、桃太郎ぶどうが届きました。

桃、梨ときて、そろそろブドウかな、と思っていたら、本当にブドウが届きました。ブドウが到着したときは、妻が家にいなくって、ぶどうが届いたよ、とメールすると、妻からは、どれくらいの量?と聞いてくる。実は、ブドウを送ってきたのは、妻のお母さんか…

やっとおいしいサンマが、来た。

妻がまたサンマを買ってきました。もう9月も中旬で、折り込みチラシにはサンマ1尾98円で特売になることも多くなった。スーパーに入っても、キラリンと刃物のように鋭く輝くサンマが並んでいる。この前がおいしさイマイチだったので、ちょっと疑っている。本…

怒る人が、病院にいた。

先日は私が妻に付き添われて病院に行きました。ま、どうしても妻は付いてくるんですね。ま、心配しているんでしょう。それはしょうがないにしても。で、いつものように病院の待合室で自分の番の診察を呼ばれるのを待っていました。すると、近くに設置しある…

カレーのち、カレースープ。

この夏は暑かった。でも、まだまだ日中はうんざりするほど暑いよね。で、暑いこの日もカレーでした。なぜか、夏の食卓にはカレーが登場することが多いんですよ。日本だけかなあ。そうめんが多いのは確かだけど、カレーも多いらしい。我が家もカレーが多かっ…

真夏日から解放された奈良。

昨日の6日、日中はそんなに暑くもなく、比較的過ごしやすかった。でも、犬の陸にとって、部屋の中はそれでも暑かったのかな。2時くらいになると、唯一エアコンのある部屋に来て、エアコンをつけてくれのアピールをする。とうとう室温が30度に達したので、エ…

思いっきり甘い梨が届いた。

先日、また妻の故郷、岡山から梨が届きました。桃に続いて、今度は梨です。さっそく、妻が剥いてくれていただきます。しゃくっと甘い。しゃくっとおいしい。この梨、豊水だっけ、香水だっけ。どこまでも、ただただ甘い。だから、おいしい。昔むかしの梨って…

プロ野球中継が、サッカー中継に変わってしまった。

今晩は、ヤングなでしこの準決勝、ドイツ戦が行われますよね。たぶん、日本中のかなりの人が中継を楽しみにしていると思います。でもね、関西地区の関西テレビは、はじめは阪神巨人戦を中継するつもりだったんですよ。でも、いつのまにか、中継が野球から、…

キーボードがこわれてしまった。

いつも使っているキーボードがこわれてしまった。こわれたといっても、外見上で欠けたり破壊されたりしたわけではなく、機能的に正常ではなくなった、ということなんです。でも結局は、こわれちゃった。「壊れる」を辞書でひくと、もとの形が割れて砕ける。…