台風がやっと去った。


木曜日、金曜日と雲ひとつ無いピーカンの一日だったと思えば、土曜日は段々と曇って夕方には雨になり。本日は嵐の一日。とは言っても、早朝はまったく風もなく、曇ってはいるが雨も降らず、嵐の前の静けさだった。昼を過ぎて、雨が激しくなり、3時、4時になると、風が唸りを上げて家を取り巻く。すると、陸は恐いんだよね。いつもはゴロンと廊下の板の間に寝そべっているのに、風の音に恐れをなしたのか、妻の後ろを着いて歩いている。妻がパソコンデスクの前に座ると、陸はその後ろで妻の様子を窺う。外は風がビュービュー。夕方の散歩も、ほぼ暗くなりかけた6時過ぎに出た。初めは外に出るのを嫌がった陸も、一旦外に出ると、むしろ風が心地良いのか、いつも通り1時間弱の散歩を悠々とこなした。確かに、暑いよりは、雨でもこんな時節の方が歩きやすい。歩くうちに、段々と雨も風も治まってきた。今は、外からギースギースと虫の音が聞こえる。落ち着いたか。食事も終わって、一段落すると、思わずトレーナーを引っ張り出した。ちょっと肌寒いかな。台風が通過すると、急に涼しくなるってほんとですね。ここ奈良は、やっと静かになりました。台風のおかげで、JR奈良駅のオーガニックマーケットや、猿沢池采女祭など、数々の行事が中止になっちゃった。でも、無事が何より。これから台風が向かう地域の皆さん、くれぐれもご注意くださいね。侮ってはいけませんよ。そんなわけで、9月も今日にてお終い。U16の男子サッカー日本代表、イランでシリアとベスト4入りを争うんだけど、どうなるだろうね。どっこも放映していないよ〜。