いつもと違うサンマ。


昨日の晩ご飯は、またまたサンマでした。サンマ、大好きですよ。もちろん、おいしいサンマならですが。週に一度はサンマが登場しても、別に文句はない。そんな気分です。ま、そんなわけで、サンマですが、いつもと違うのです。それは買った場所が、いつものスーパーではなくって、百貨店の地下、つまりはデパ地下で買ったサンマだったということ。奈良でも、小さいながら近鉄百貨店が西大寺にもありますが、めったと利用することはありません。やはり、百貨店はちょっとお高くって、食材なら普段通りの安いスーパーマーケットで十分なのです。で、この時は、百貨店恒例の行事、地方の物産展をやっていて、それに惹かれて妻が立ち寄った。で、妻が地下の鮮魚売場に行くと、サンマが並んでいた。そりゃ〜百貨店にもサンマが売っているわけで、で、その値段を見ると、なんと1尾が780円。この値段には妻も大層驚いたそうな。落ち着いてそのサンマを見ると大きさはまるで普通なんだけど、まるまるのパーンと太ったサンマだったそうな。なるほどね、しっかりと脂が乗って、身もたっぷり入っているんですね。さらに、ずーっと見ていくと、次は1尾500円くらいのサンマがあり、さらにさらに端っこには1尾200円のサンマがあったそうな。ここで妻は意を決してそのサンマを買った。百貨店では一番安いサンマでも、普段購入するスーパーの2倍以上の値段ですね。さて、そのサンマが食卓に上ってきました。うん、見た目、別に変わりません。一口、パクッと口に放り込むと、ん、ん、ん。なんだかふくよかなおいしさ。確かに、いつもスーパーで買ったおいしいサンマより、遙かにおいしい。なんというか、旨味がひろいのです。旨味に幅があるんです。さすが、ちょっと値段が高いものは、やっぱりそれなりの価値があるんですね。確かにそうなんです。おいしい魚介類を食べたい人は、その百貨店の鮮魚売場に買いに行くといいますから。まあ、一年に一度なら、百貨店のサンマもいいかな。200円のサンマ、とってもおいしかったです。でも、欲を言うときりがありませんから、ほどほどに妥協しておきましょう。その程度でいいんですね。ほんの、たまにで、いいのですから。いや〜、おいしかった。