2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

具沢山の味噌汁、3種。

一番左は、黒い筋のようなものが見えるでしょ。これが、佐賀関の朝市で買ったクロメです。昆布の一種。コリコリして、ちょっと苦みもあるけど、そこがいい。アルカリの健康食品ですから。ちらりと見えるのは鮭。次は、きのこたっぷりの味噌汁。大分名産の椎…

朝地、道の駅にてお買物。

さてさて、話しは用作公園や、岡城趾に行ったときに戻ります。その帰りは、やはり道の駅に立ち寄ります。妻の楽しみのひとつです。わたしもあれやこれや見るのは好きで、結構おもしろい。おっ、国産のはちみつがあるではないか。豊後大野市の純粋はちみつ、6…

大阪の街を垣間見る。

奈良から、大分への帰りは、ちょっと大阪の街を見てみようと。噂の、ビルの上に植栽を施したなんばパークスへ。西大寺からは、難波行きの急行で。停車駅は、学園前、中学時代はこの方面でもよく遊びました。生駒、高校時代は、生駒にも友達が多かった、駅の…

奈良にて、入院中の母を見舞う。

姉に連れられて、病室の戸を開けると、付き添う父と、ベッドに横たわった母がいた。父が、来てくれたで、誰かわかるか、と母に問いかける。母は私の方見ながら懸命に口を動かし、微笑んだように、私の名を呼んだ。よかった。これが1年ぶりの再会だった。脳梗…

車窓から望む、朝の移ろい。

大分駅発、朝6時の特急ソニックは、満月に照らされ、真っ暗な中をホームから滑り出る。別府湾沿いを走っているのか、あるはずの海も真っ暗。国道を走る車のベッドライトだけが動いている。6時18分、まもなく杵築到着か。ようやく空と、山や木々の区別がつき…

広〜い、紅葉がきれい、岡城趾。

国道57号線に戻り、竹田市に向かう。目的は、とりあえず岡城趾へ行ってみようということで。ほぼ竹田市街に近づいたところで、案内標識に従って左折。なんともたよりない道ですが、このまま進む。トンネルを抜けて、川沿いに出ると、左側が瓦屋根と灯籠の塀…

普光寺の磨崖仏、大きいぞ。

普光寺は大分県豊後大野市で、竹田市にも近く、あじさい寺として有名とか。そんなわけで、用作公園からの帰りに立ち寄りました。道路標識を頼りに、あと800メートル。あと200メートル。そして普光寺駐車場。ん、ここでいいの?もう1台の車が、さらに民家横の…

きれいだった、用作公園の紅葉。

かねてからお奨めされていた用作公園の秋の紅葉へ。用作、と書いて、ようさく、ではない。ようじゃく。なんだっけ。ゆうさく。いや、用いると作の公園だ、などど。で、正しい読み方は、ゆうじゃくです。一度、聞いても覚えられない読み方。もう一度、用作公…

大分の、レギュラーガソリン153円なり。

妻がガソリンを入れてきた。1リットル当たり、153円だという。あれ?近所の表示では、148円なのに。それは、セルフだから、安いらしい。料金の上に大きく書かれた、セルフという文字を見逃していました。そう、1カ月前の10月は、セルフが143円、普通のスタン…

フリマで買った陸君の寝具。

段々と寒くなりました。この寒さにつれ犬の陸君は、私たちのベッドに上がってくるようになりました。妻が先に寝て、遅れて私がベッドに入ろうとすると、そこは陸君に占領されています。困ったもんだ。ベッドから下ろすのも一苦労。なんせシェパードはでかい…

陸君と七瀬川公園。

陸を車に乗せて、ちょっぴり遠出。車中の彼は、右の窓、左の窓を行ったり来たりとそわそわ。妻が、お座り、伏せと言えど、言うことをきかない。そこで私は、時々、急ブレーキを踏んでやる。ズルッ、ドスン、びっくりした様子で、ほんのしばらくはおとなしい…

佐賀関朝市の収穫。

漁協の朝市コーナーで、行列に並んだ妻が買い求めたものは、クロメだった。並んだ人たちが、5本10本とまとめて買っていく。見た目は、昆布をぐるぐると巻いただけに見える。妻は2本買った。600円。妻は並んだときに、前のおばあさんに、クロメって何。どう料…

佐賀関の朝市、だけじゃなかった。

魚料理好きの妻が、かねてより目をつけていた佐賀関の朝市。行ってみようということで、朝の8時過ぎに家を出発。前にも臼杵への帰り道に、佐賀関は通過していて、大分市街からは一本道。渋滞は、ごめん被りたいのでちょっと早めに。天気も良く、ほぼ真正面か…

次の朝食は、だんご汁。

その前日の鍋は、空っぽにはならなかった。本当は、最後にだんご汁となる予定だったが、お腹がいっぱいになり、これ以上はとても食べられない。それほど鍋ものは、ついつい食欲も進み、次の日の体重計が恐ろしくなる。そこでボリュームを分散、次の日にだん…

昨夜は鍋だった。

夜も段々と冷え込んで、鍋ものがおいしい季節になりました。そこで我が家も、おでん以来の久々のお鍋。それも、なんとワタリガニが主役。このワタリガニは、妻の知り合いの岡山・寄島の方から、送っていただいたもの。6杯もの見事なカニがクール宅急便で届き…

花を買ってきた妻。

パンジーを買ってくる、と言って出掛けた妻。なんとどっさりと買ってきたもんだ。花屋でも開くのかい、と私。これだけあっても、庭に植えてみると、意外と少ないのよ、と妻が答える。その後、玄関先の松の木、下の方が伐採された。どうもこの場所に何かを植…

ほっかほかのスイートポテト。

佐賀関の道の駅で買った、さつまいもはご覧の通り、スイートポテトに早変わり。オーブンから取り出したばかりは、もちろんあつあつ。いい匂い。それをしばらく待って、いただきました。ほっこりと心地良い暖かさ。口に入れると、生クリームのまろやかな味わ…

特別史跡 大日石仏

さてと、気を取り直して、ブログを続けましょうか。そうそう、臼杵石仏からの帰り道。紅葉の名所といわれる、白馬渓の近くにも磨崖仏があるらしい。道路地図にも載っているが。車で行くと、小さな看板があったような。しばらく行くと、また粗末な案内が。ど…

昨夜、ワンチが、旅立ちました。

時間は、午後11時45分。それまでは規則正しい、グー、グーという声が聞こえていたが、突然その声が不規則になり、駆け寄ると、グアーと大きく口を開けた叫び声、それが最後でした。妻の娘が名付けた名前、ワンチンコンチン。享年、17才と幾ばくか。迷い犬だ…

臼杵石仏、さすが国宝。

高瀬石仏に続いて、臼杵石仏に行ってみました。駐車場もそこそこ広く、観光バスが1台止まっている。食事をする場所、土産物屋、観光センター、博物館。さすが国宝に指定されただけあって、臼杵石仏は施設が充実しています。もちろんトイレも。人も何人か来て…

大分の10月気温は過去最高。

夏の暑さもようやく通り過ぎて、却ってその分だけ気持ちの良く過ごせた、そんな大分の10月でしたが、大分地方気象台の観測では、大分の10月の平均気温が過去最高を記録したらしい。つまり、私が思っていた、大分の10月は暖かくて過ごしやすい、は、大分の10…

おとといサンマで、昨日カレー。

ありふれた、と言えば、ありふれているでしょうけど、これが我が家のメニューでした。まだまだ、サンマがおいしい季節。ちょっとほっそりしていますが、1尾98円。どっさりの大根おろし、かぼすもたっぷり絞っていただきます。今回の大根も、結構辛みがあって…

妻の庭、秋半ばです。

庭のど真ん中に、こんもりと山積みなった伐採、雑草取りのざんがいが、妻の努力の甲斐あって、ようやく取り除かれました。雑草たちも引き抜かれて、顔を出したのは水仙の芽。これが庭のいたるところに芽を出しています。やまほろし、別名は蔓花茄子。庭には…