大阪の街を垣間見る。

大阪の街

奈良から、大分への帰りは、ちょっと大阪の街を見てみようと。噂の、ビルの上に植栽を施したなんばパークスへ。西大寺からは、難波行きの急行で。停車駅は、学園前、中学時代はこの方面でもよく遊びました。生駒、高校時代は、生駒にも友達が多かった、駅の北はがらりと様子が変わっている。石切を出ると、大阪平野が一望できるが、すごく靄っている。布施、鶴橋、上本町、千日前を経て、近鉄電車は難波へ到着。30年前は、よく乗ったものだ。

地上へ出て、御堂筋から高島屋百貨店へ向かう。御堂筋の銀杏並木は、まだ緑っぽい。高島屋の向かい、こんなところに丸井。いつのまに。20数年ぶりの、大阪ミナミ、いろいろ変わってますね。一番変わったのが、南海電車難波駅ターミナルでしょうね。さてさて、なんばパークスへ。3階で外に出てみると、な〜るほど、階段状に各フロアの外部分が植栽に。2フロアほど歩いて上ると、まるど立体の空中公園かな。花壇もあり、紅葉した木がある。遙か下に駐車場が見える。微妙に面白いかも。潤いとか、ゆとりとか、生むかどうかはわからぬが、話題作りにはなったでしょうね。

地下鉄御堂筋線で、梅田まで。電車はごった返していると思ったが、そうでもない。梅田駅で降りる。あれっ、なぜだかホームが広くなったような。北行きホームの向こうに、南行きのホームが。昔、もっと狭かったもん。地下街に出る。ここはどこ?阪神百貨店の入口?ん?わからん。とにかく地上だ。かつては、よく歩いたのに。

地上へ出た、なんだ、阪神百貨店のすぐ南じゃないか。JRの線路向こうにヨドバシカメラがデーンと見える。そして、なにかが違う。あれっ、阪急百貨店がない。その建物はあるのだが、小さくなって、やっぱりない。ここも変わっていくのだ。富国生命ビルも工事中。歩道橋から見回して見ると、変わらないのは小汚い建物の郵便局だけか。昔は、鉄道郵便で深夜のバイトしました。東京駅前の湯便局も汚いけど、立て替えるとか、すればいいのに。

そろそろ、大分への帰途に。大阪駅のホームに立ち食いのうどん屋。東京なら、そば屋でしょうが。結局、両方あるけど。メニューに明石焼きうどん530円。たこやきうどん430円。さすが大阪、昔はこんなメニュー、なかったぞ。ずーっと見て、かけうどん300円。すうどんって、言わなかったっけ。ちなみに大分駅のかけうどんは280円。どちらも、なんとなく高いような。小麦価格が値上がりしてるのでしたね。まだ、午後1時30分。妻が作る夕食に間に合いそうです。