2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良の、椿の和菓子、今だけです。

いよいよ奈良の東大寺二月堂のお松明が3月1日からはじまります。お水取りの行事の一つです。お水取りの行事が終わると暖かくなるといわれているように、私たち奈良の人間は、暖かくなるのをを待ちわびているのです。で、お水取りも大松明も、東大寺修二会の…

ヒートテックは、そんなに暖かくはない。

1年ちょっと前の、ユニクロのヒートテックが流行りだした頃に、妻が買ってきた。陸の散歩の、すごく寒いときに履いていたのだが、妻が言うほどは暖かさを感じない。さらっとした肌ざわりで、ヒートテックはどこが暖かいんだと疑ってしまうほど。で、ヒートテ…

いまにも、梅がいまにもです。

我が家の庭ですが、前回のしろっぽいが、すこし進化して、いよいよ先っちょが割れて、花びらのかたちが見えています。まだまだ、ぱっと咲いているわけではない。本当にじわりじわりです。開いた、とは言えないのがもどかしい。 さて、奈良は夕方から雨になっ…

舟に乗ったトンカツとコロッケ。

おでんの前日はカレーにしようと言うことで、食べる一日前から煮込んだ久しぶりのカレーです。で、おでんのスジ肉を買うついでに、カツやコロッケをカレーに乗せて食べよう、ということでJR奈良駅近くの岡西精肉店に行きました。ここのメンチカツやコロッケ…

もうパンパンだあ。

パンと手拍子でも打てば、ポポポポンと弾けそうな赤梅です。紅梅でしょうけど、私の目で見れば赤い梅。文句ありますう。我が家の白梅は、じわりじわりと膨らんでいるのに、このご近所の赤い梅の蕾は、真っ赤になって膨らんでいる。まるで、怒りが内部で燃え…

しろっぽいが、顔を出す。

う〜ん、う〜んと力んでいるのでしょうか。それとも、何かがギュッ、ギュッと押し出しているのでしょうか。黒っぽい蕾の中から、白っぽいが顔を見せて、もうすぐ生まれます、じゃなくて咲いてくれそうです。いくら寒くても、もう我慢ができないとばかり、出…

久しぶりの日だまり。

雨が降って、次の日は雪になって、次の日はなかなか晴れないで、それでも時たま日差しが落ちた。空を見上げると、雲間にほんのちょっとだけ切れ目がある。偶然そこに陽が覗いただけだった。ほんの数分で、また陰になる。しばらく待っていると、また陽が差し…

一転、今日は雪だった。

雨水ですよ。今日は雨ですよ〜。暖かくなるかもしれないよ〜、と期待させて、油断させて、みごとに雨水の次の日の今日は、雪となりました。私たちの住む、奈良県北部の奈良市の平野部は、雪は舞うけど積もらずだったんですが、奈良県中部や北部でもちょっと…

雨が降ったから雨水なのか。

雨水だから雨になったのか。なぜか月曜日は雨になった。土曜日は昼間でも小雪が舞っていたのに。日曜日はなんとか踏みとどまり、月曜日は朝から雨になった。寒いんだけど、それでも雨は暖かい。豆腐屋のおじいさんが、雨はぬくいけど、雪は冷たいからかなん…

今年のふわふわまんまる。

ちょっぴり日差しが降り注ぐ籐椅子の上で、猫の殿が丸まっています。このまま抱き上げたらどれだけ気持ちのいいことでしょうか。しかしですよ、ちょっとでも触れると、この形は崩れてしまうんですね。いくら丸めてもこの形にはなりません。ぬいぐるみじゃな…

チョコレートは旅立った。

その日は部屋中に甘い匂いが満ちていた。チョコレートの匂いだ。菓子用のチョコレートを買ってきて、それを溶かしている。妻がドンクで買ってきたバゲットを1センチ厚にスライスして、それにバターを塗り、塩パッパでオーブンで焼き上げ、それがラスクとなる…

小林秀雄を、読んでいる。

先週、奈良市立中央図書館に行った折に、小林秀雄の本を借りてみた。小林秀雄なんて長い間、読んでいない。だって小説でもないし、ちょっと難解な随筆だから、全く手を出すこともなかった。何で借りてみようという気になったかというと、大学入試のセンター…

合点がいった、橿原市のエレベーター事故。

奈良県橿原市の県文化会館でエレベーター事故が起こって、なんと13人もの女性が閉じこめられて、かわいそうに気の毒に、とんだ災難とご同情申し上げておりました。で、今日の朝にはその新聞記事が載っていました。状況はこのようです。当日は市民グループに…

キムチ鍋のすすめぇ。

ここんところ寒さがぶり返してきましたねえ。寒いときは鍋なんですが。で、鍋といってもいろいろありますが。汗をかきながらハフハフして食べる鍋って、キムチ鍋がおいしいですよね。キムチの他に、白菜、豚肉、豆腐、椎茸、葱などなどを入れるだけで、おい…

妻が撮した1月の写真、鹿の巻。

奈良市立中央図書館に行く途中、猿沢池の側にある五十二段の階段横で歩いている鹿を、車の中から妻がパシャッと撮った。鹿って枯れた芝生と同じ色をしているんだなあ。保護色ったって、夏も緑になるわけではない。お尻の方に白い斑点がうっすら見える。もう…

机の下のポリタンク、暖かい。

まだまだ、寒い日が続きますねえ。寒いけど、私の足元はぬくぬくです。その秘密はポリタンク。実はこのポリタンクの中に、熱湯を入れてあるんです。いわば、ポリタンクの湯たんぽといったところでしょうか。ポリタンクは20リットル容器で、湯はやかん6リット…

殿はキャメラマン。

食事が終わってテーブルに座っている妻。その足元に猫の殿が歩いてきた。妻が殿を引き上げて、膝の上に抱っこした。私が膝の上に抱っこすると、直ぐに嫌がって逃げるくせに、妻の膝というか、太ももの上は気持ちいいのだろうね、大人しくしている。で、殿の…

妻が撮した1月の写真、氷の巻。

今年の元旦、つまり1月1日午前7時30分頃にこの写真を撮影しています。ちょっと気になったのは、そう、写真に写っている白いのです。プラスティックのゴミ?まさか、お正月の初めから、ゴミが散らばっているって、なんだかね。でも、違うようです。ひょっとし…

鉄火巻きが食べたいっ。

昨日、父宅へご様子伺いに立ち寄った後に、妻はハーベスに寄って豚肉を買うという。スーパーのハーベスは帰り道の途中にあるから、これはいつもの買物コースだ。日曜の午後4時頃、ハーベスのような小規模のスーパーが駐車場はいっぱいになっている。駐車場に…

てくてくと1万歩以上を歩く。

最近、あんまり長い距離を歩いてないなあ、と思っている私です。歩かなきゃと思いながら、なかなか踏み出せない。それは寒いから、という理由もあるんですが。ちなみに、奈良の一日の平均気温は、1月27日から2月1日までの3.4度が一番低くって、この期間が底…