机の下のポリタンク、暖かい。


まだまだ、寒い日が続きますねえ。寒いけど、私の足元はぬくぬくです。その秘密はポリタンク。実はこのポリタンクの中に、熱湯を入れてあるんです。いわば、ポリタンクの湯たんぽといったところでしょうか。ポリタンクは20リットル容器で、湯はやかん6リットル1回分しか入れていないんですけど、これが十分に暖かい。最初は熱いので、毛布か膝掛けを被せておきます。するとそこからもわっと暖かい空気が上がってくる。2時間くらいは十分に持ちますよ。ぬるくなれば次のお湯をつぎ足す。すると、また暖かさが復活です。最初、ポリタンクを購入するとき色を考えたのですよ。青だと寒々しいし、やっぱり赤だと暖かく見える。もちろん、ガソリンなんて入れませんから。ストーブよりは安全でしょ。たとえば、ストーブにかけたやかんのお湯を使えばいいのですから。ポリタンクを使ったでっかい湯湯婆、ぜひお試しくださいね。何年か前に、そんなネタを書いたような。ま、いいかあ。