2008-01-01から1年間の記事一覧

さよなら、2008年。

平成二十年も、もう終わろうとしています。妻のお節作りも、完全に終わって一段落。今年は、なにより陸や殿にジャマされずに、今のところ、お節も無事に詰め込みが済んだようです。後は、新年を待つのみ。世の中、なんだかんだと騒がしいですが、我が家は、…

妻はお節作りで、大忙し。

うわっ、やわらかい。ごぼう、忘れた。などなど、台所から、様々な叫びが聞こえてくる。妻のお節作りがはじまりました。まずは、錦玉子が完成し、次から 次へと、出来上がってくる。さ〜て、今年はこの出来上がりものをどこへしまっておくか。去年は、陸と殿…

大崎水産の谷口よ、珍味かまぼこ、ありがとう。

1週間前ですが、広島の大崎水産に勤めている友人から、ビッグなプレゼントがありました。なんと、珍味かまぼこの詰め合わせと、マリンフレッシュがどっさりと。実はこのマリンフレッシュは、我が家のワンコ、陸君や、ニャンコの殿ちゃんが大好きなんです。も…

ぺったん、ぺったん、餅つきの音。

ご近所から、ぺったん、ぺったん、餅つきの音が聞こえる。庭にかまどを持ち出して、薪で火を起こし、蒸籠で餅米を蒸している。煙が上がる。湯気が立ち上る。その横で、ぺったん、ぺったん。年の瀬です。妻はだいぶ前だが、岡山の頃、よくやったらしい。私は…

奈良の良さは、旬の新鮮野菜にある。

本日、私は久しぶりに妻と一緒に、大和路へぐり道の駅・くまがしステーションへ行った。年末だから30分繰り上げて8時30分からオープンしているが、さすがに土曜日。9時過ぎに到着はしたのだが、駐車場は満杯で、クルマが入れるまで20分かかった。むろん、妻…

奈良の良さって、何だろう。

引っ越してきて、半年以上が過ぎた。自分の生まれ故郷なんだけど、奈良って結構いいところじゃないか、と感じるようになった。では、奈良の良さって、何だろう。奈良は世界遺産のある観光地。もちろん、そうだが人だって住んで住宅地がある。平野部にはメー…

変な天気のクリスマス。

朝は晴れたかと思ったらまた曇って、ザーッと雨が降り。やっと晴れたら急に曇って、再び雨が降り出した。奈良は、なんだか変な天気です。これは何かの暗示か。今日はクリスマス。しかし我が家は、いつもと変わらない一日です。なぜか昨日の夜は、アップルパ…

ナスとキュウリのお漬物が消えた。

おっと、これは我が家の食卓の漬物碗のことです。妻がいつも漬けている漬物から、とうとうナスとキュウリがなくなりました。そりゃ〜、ナスやキュウリは一年中売っているわよ、と思っている人がほとんどでしょう。しかし、ナスとキュウリの旬は夏です。夏の…

まだ年賀状を考えてる。

一番の問題は、賀詞をどうしょうか。賀正、新年、頌春などにしてみよっか。しかし、妻が言う。そういった言葉は、目上の人には使っちゃいけないと。一文字の、寿とか、福も、いけない。要は、目上の人には、謹んで申し上げます、という敬意を含んでいないと…

お尻、くっつけあって。

昨日までの、生あったかさは、雨を境に一変。今日は朝から、冷たい雨が降る。そんな中で、陸君と殿ちゃんは、お尻でくっついている。外は空気もひんやり、風はとても寒い。だから、なのかな。私たちが無理矢理くっつけたり、近くにいることはあっても、こん…

とうとう、冬至。

今日は一年で一番昼間が短い日。ちなみに奈良の日の出は午前7時。日の入りは午後4時50分。おっ、日の入りが10日前より4分遅くなっている。りっちゃんとの散歩、5分ほど遅らそうか。日の出は、まだまだ遅くなって大晦日の7時4分が、一番遅くなる。1月14日まで…

そろそろ年賀状作り。

もう今年も、あと10日とちょっと、そろそろ年賀状作りに取りかからねば、というわけで、今やっております。もちろん年賀状のメインは、妻が作ったデコパージュ。ちなみにこの写真は、妻がクリスマス用に作ったオーナメント。なかなか良いでしょ。これも、買…

ショック、富士・はやぶさが来春に廃止。

ブルートレインの廃止がいろいろ話題になっていたけど、今日の新聞に、とうとう富士号が来年春のダイヤ改正でなくなるとあった。大分と東京を往復する寝台列車で、昨年、大分に引っ越してから、東京へ行き来するのに、結局3往復ほど利用させていただいた。列…

妻たちが見た、春日若宮おんまつり。

妻たちは、朝の10時から、夕方の6時くらいまで、奈良市内をうろうろしたらしい。おかげで帰ってくるなり、疲れた〜、足が痛い。を連発する。さぞやいい運動になるだろうに。妻はなぜか大根を買って帰った。東向き商店街の南都銀行向かいのブティック、その店…

久しぶりのインスタントラーメン。

約3カ月ぶりの袋ラーメン、銘柄は明星チャルメラのしょうゆ味。5袋入りなので、前回と同じ。もし、これ以外に袋ラーメンを食べるとしたら、日清のチキンラーメン。昔ながらの懐かしい味が好きなんだな。日清の出前一丁、あのゴマラー油が好き。ハウスのうま…

奈良の夕日。

奈良の夕日です。生駒山のかなり南にストンと落ちる。時刻は午後4時40分くらいか。日の入りが段々と遅くなって。でもそれ以上に、日の出が段々と早くなって、もうすぐ冬至ですね。空の雲も、秋のようなダイナミックさはなくて、なんだかひっそりしている。こ…

私立中学の入学時納付金が、86万8000円。

大阪市内のとある私立中学校の入学時納付金、その内訳は、入学金22万円、年間の授業料66万8000円。へえ〜、300人ほど生徒を集めれば、2億6000万円か。86万8000円は大金だ。私立中学に通わせることができる家庭は限られているだろう。私立中学に行くためには…

君が、生きた日々。

パソコンの中に取り込んだ、古い写真をパラパラと振り返ってみると、かつて住んだ杉並の写真が懐かしい。そんな中で、1枚のこの写真に目が止まった。8年前の写真だ。新しいコンパクトデジカメに買い換えたばかりで、パシャパシャとご近所を撮りまくった中の1…

かに、しゃこ、どっさり。

妻のお友達から、瀬戸内産のかにとしゃこが、どっさり届きました。さっそくテーブルに出すと、おじゃま虫が昇ってきます。猫の殿は、カニも好き、しゃこも好き。いち早くの味見です。この日の夕食、テーブルに上ったのはいうまでもありません。そこで犬の陸…

更地に、畑が出現。

奈良の郊外の住宅地。その中にも、更地は点在する。どこの更地も、夏の間は草が茫々。ある時、その更地の雑草がきれいに刈り取られた。ま、それはどの更地といえど、ある程度は手入れをしているが。ところが、ある時、その更地に急に畑が出現したのだ。土を…

ドラクエに、決別しようかな。

ドラゴンクエスト9が来年の3月に発売と発表された。前回のドラクエ8が2004年11月だから、4年とちょっとぶり。いや〜、長く待たされました。思えば20年ほど前に、友達からこのゲーム、面白いよと、ドラクエ1とファミリーコンピューターを渡されて、やってみた…

タバコが、いよいよ増税か。

昨日は暖かい雨だったけど、今日は朝からすごい霧。その霧が晴れると穏やかな日差しが差し込んできます。ちょっと寒さも和らいで、いい日和。ネットを見ると、たばこ増税濃厚とある。そう、未だにタスポも持たないが、私は愛煙家。増税と言っても、じたばた…

ピエールシェフは、園芸業に転身。

フランスから腕を請われて、はるばる日本のファミレスに雇われたピエールシェフ。数年前まで、シェフが繰り出すオリジナルメニューは人気を博し、緻密なレシピは各チェーン店でも提供でき、ファミレスながら人気も売上げも群を抜いて大きな成果を上げました…

生えた、生えた、毛が少し生えた。

私の頭のことでは、ありません。薄いけど、つるっぱげではないでのあしからず。 たまには、猫の殿ちゃんのことも、書いてあげなくては。というわけで最近、お腹の毛が少し生えてきました。いつからか、お腹だけが、つるんと禿げてしまった。決して、剃ったわ…

よ〜肥えてまんな〜、で、平城宮跡へ。

最近、よく言われます。犬の陸君のことです。私たちは、あんまり気にしたことがなかったんだけど。確かに、ちょっと太り気味なのかも。散歩の時に、走らせてないからなのか。妻の散歩の時は、絶対走るなんてことはない。私も、たまにダッシュをすることがあ…

奈良は、さぶ〜。

今日は良い天気、でも風も空気も冷たい。窓から南の方を見渡すと、奈良県の中部当たりに、どよ〜んと雪雲が横たわっている。この雲の下にいる人は、雪を喜んでいる、ってことはないでしょうね。雲の下は、まさに、さぶ〜、ですね。北部で、良かった。さぶい…

大阪府庁WTC移転に、府議が反発。

確か2年前には4兆円の借金があった大阪府。オンボロ庁舎を耐震化するより、WTC移転で安上がりに済ませようと橋下知事が頑張っているのに、なんと与党の自民党や公明党の府議が反発しているとか。そんなニュースが新聞に載っていた。反発の理由が、豊臣秀吉の…

あれっ、秋刀魚、おいしい。

4日間続いたおでんが終わり、昨夜からは妻の手料理が始まった。その中に、サンマがあった。実は、10日ほど前にもサンマが食卓に上ったが、あんまりおいしくはなかった。サンマも、もう旬が過ぎて、味が落ちたのかと、残念な思いがした。そんな思いを持ったま…

おでん失敗、妻よ、ごめん。

我が家では、おでんだけは、私が作る。つまりは、私でもできるということ。だって、おでんダシの鍋に、買った具材を、放り込むだけだもの。ところが、今シーズン二度目の今回は、失敗だった。ひとつの原因。煮込み始めるのが遅かった。もひとつの原因、味を…

近所の柿、気になる。

たま〜に通る陸との散歩道。そこに小さな柿の木がある。実の数は20個くらいなんだけど、真っ赤になって、まさに食べ頃。小さな木は、材木で補強してあるから決して放置しては、いないはず。もう食べ頃ですよ、と持ち主に言ってあげたい。我が家の向かいにも…