奈良の良さは、旬の新鮮野菜にある。


本日、私は久しぶりに妻と一緒に、大和路へぐり道の駅・くまがしステーションへ行った。年末だから30分繰り上げて8時30分からオープンしているが、さすがに土曜日。9時過ぎに到着はしたのだが、駐車場は満杯で、クルマが入れるまで20分かかった。むろん、妻は先に降りて、買物を始めている。

くまがしステーション内は、買物客でごったがえしている。大根が葉付きでズラリと並び、白菜は次から次へ買物カゴに入れられていく。大根の葉は捨てちゃダメ、葉も野菜ですよ、と。中へ入ると、里芋、小松菜、水菜、ホウレンソウ。ところで、奈良では、ホウレンソウを、法蓮草と書きます。お寺が多いからでしょうか。大好きな蕪。ねぎ、イチゴも売っている。

どれもこれも、地場のものばかり。当たり前ですが。地産地消とは、このことですね。やっぱり、キュウリや茄子は売っていません。夏野菜だもんね。そして、お餅が売っている。並べている地元のおばあさんが作ったとか。白餅だけでなく、えびの赤餅、よもぎ餅、黒豆餅。鏡餅もある。もちろん、我が家も、お雑煮用に白餅を購入。

そうです、奈良は丸餅です。でも、四角い餅もある、と思ったら、かきもちもあった。ああ、お正月だな、懐かしい子供の頃の記憶が蘇る。よく食べたっけ。見ていると次々に野菜が買物カゴに入れられて、また次から次に運び入れられてくる。慌ただしいけど、それがなんだか暖かい。スーパーのようなきれいな売場の無表情さではなく、ごっただが野菜やコーナーそれぞれに表情が個性がある。

買って帰る人は、野菜だけでなく、花や小枝というか正月用の飾り花を買って帰る人が多い。と思っていたら、妻も同様だった。それらを今、妻はチョッキンチョッキン、飾り付けている。出来上がりはお楽しみということで。奈良は、そんな人が多いのかも。スーパーや量販店でメイドイン・チャイナの正月飾り物を買うより、心を込めた手作り飾りでお正月を。やはりそれが良いと思う。

飯島愛さんの孤独死、だから都会は恐ろしい。

飯島愛さんがお亡くなりになったことは、誰もがご存知ですよね。しかし、びっくりしたのは死後1週間が経過して、遺体に腐乱が進んでいたこと。なんで、1週間も亡くなったことに誰も気付かないのか。

そこが、都会なんですよね。オートロックで自由に出入りできない最新鋭のセキュリティを誇る高層マンション。隣は誰が住んでるかもわからない。むしろ有名人だから、知られたくないのはわかるけど、そこが落とし穴。死んだら明日はもう来ない、です。

私も東京のアパートに住んでいたとき、隣と挨拶を交わしたことがない。ある時、隣りに新しい人が入って、しばらくして出会ったとき、というか私が帰ってきたとき、向こうは部屋から外出する所だった。こんにちは、○○です。と私が言ったのに、向こうは無言で私の傍らをすり抜けた。よほど、顔でも知られたくないのかと思った。

私が、奈良へ引っ越してきたときは、ご近所の十数件に挨拶回りをしたし、その前の大分でもそうだった。都会もそうだし、アパートやマンションなどの集合住宅は、ご近所関係が希薄すぎる。むしろあまり立ち入られたくない、のかも。

しかし今や大都会にも、お年寄りが多くなった限界集落が団地に出現しているという。その中でも、やはり孤独死は見つかっている。田舎は結構開けっぴろげだから、いろいろ噂も立てられるが、心配はしてくれる。ある程度の隣近所付き合いがあれば、孤独死ないでしょ。

飯島愛さんの孤独死、36才はあまりにも若すぎる。何が原因で、なんで誰からも1週間接触がなかったのか。それが都会の恐ろしさ。東京なような賑やかな大都会に沈んでしまうと、誰かも見られない。心配されない。生きているのか、死んでいるのか、さえも。飯島愛さん、ご冥福をお祈りいたします。



スピーカーから声、灯油18リットル1400円。

「きったかぜ〜、こぞお〜のかんたろ〜、くっちぶえ〜、ふっきふ〜きやってきた〜」と灯油の巡回販売車です。この奈良の地でも、東京と同じように、ご近所を車で流しています。

スピーカーから聞こえる声は、灯油18リットルで1400円。う〜ん、安くなったらしい。でも2年前は1480円だった。3年前は、980円だった。ん、待てよ。原油の価格って、3年前くらいの水準に下がっているはず。

今は、ドバイ原油で1バレル40ドル前後のはずだから、4年前の水準になってもおかしくないはず。つまり、今の灯油1400円は高すぎ。ま、まだ高値で仕入れた石油を抱えているのか。

それとも、安く仕入れたのをできる限り値段をつり上げているのか。巡回販売だと一般消費者には相場がわからない。1400円は高いのか、安いのか。灯油18リットルで、検索してみよう。

あったあった、岩手の新聞記事が。県生協連が来年3月20日までの暫定配達価格を現状の1リットル79円から67円に値下げすると。つまり現在18リットルで1422円が1206円になると。じゃ〜奈良で売っている1400円は、高すぎる。よ〜し、安くなるまで、灯油は買わないぞっと。寒いのガマンするぞ〜。