2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月が終わった〜。

7月に入ってから、6月末の凄い暑さが一休み。やっと梅雨らしい天気かなと思えば、早々と近畿地方の梅雨は明けたという。関西だって節電しなきゃ〜なんないし、こりゃ〜夏の暑さに耐えられるのか、と心配したが、7月半ばに日本に接近した台風が日本の夏を狂わ…

箸置き、だそうな。

去年の五條市のかげろう座で買った、木のかわいいオブジェたち。別になんの手を加えなくても、それはそれで木の味わいもいいんだけど、買った妻はデコパージュに使うつもりだった。で、買ってからほぼ1年近く経ってから、妻はやっとし上げて、野菜や動物たち…

やっぱり蝉は少ないのかなあ。

今年も、我が家の庭では、蝉の抜け殻を見つけることができました。蝉の抜け殻は、縁起がいいとかは、どうなんだろう。何かの抜け殻を財布に入れるとお金が貯まるとか。まさかね。で、木の根元には穴ぼこもあります。あくまでも蝉ですよ。おそらく、そこから…

古梅園の前を通って思う。

二鶴で鰻を食べた帰り道、椿井小学校の角を曲がって、古梅園の前を通る。で、その時、妻が、墨の匂いって気が引き締まるのよ、と言う。古梅園ってのは、習字の時に使う墨を取り扱っている老舗のお店。習字の時、って言ったけど、今時、筆を持って墨で手紙と…

一年ぶりの二鶴の鰻。

土用丑の日から一週間ほど遅れたが、今日は奈良市内の鰻屋さん、二鶴に鰻重を食べに行った。午後1時30分頃店に入る。もう食事時のピークが過ぎているはずだけど、店内には3組7人の客がまだ食事をしていた。さすがに、みんなが食べているから、鰻というか香ば…

永樂屋の夏物てぬぐい、2種。

ちょっと前ですが祇園祭の折に、というより、祇園祭よりバーゲンやお買いものが目当てで京都に行く。そのひとつが、永樂屋なんですね。ここは、いろいろな図案の手拭いを売っていて、シーズンごとに新しい図案が出てくる。それを見たり選んだりするのが結構…

理想的な天気だけど、なにか、ちょっと。

今日は本当に、理想的な天気です。なにが理想的かと言うと、暑い夏の日はこんな天気だったらいいな、と考える私が望んだ筋書きなんです。では、どういう筋書きかというと、ま、朝昼は容赦なく夏の日差しが照りつけてくれていいです。でも、夕方の5時くらいか…

とうとうアナログ放送が終了した。

アナログ放送の番組が終了して、世の中は地デジ放送に完全移行しました。地デジコールセンターには相談電話が集中しているようです。現状としては、地デジチューナーが不足しているらしい。ま、大変になりましたね。実は、我が家のテレビは地デジ対応ではあ…

妻が、嫌いなゴーヤーをもらった。

妻は、恐る恐る佃煮を作った。確かに、ゴーヤーは入っている。でも、かつお節が多すぎる。そして、甘すぎる。ゴーヤーの苦みが苦手だから砂糖をたっぷり入れたんだろうけど、それでも妻にとってのゴーヤーは苦かったらしい。そして、まだまだゴーヤーはある…

蝋引き紙袋のパン屋さんは、ミヤズ・ブレッド。

昨日、紹介した蝋引き紙袋を使っている奈良市のパンのお店は、ミヤズブレッドと言います。妻が、2度ほど買いに行ったのですが、私自身は行ったこともなく、お店の雰囲気も全く知りません。でも、そのミヤズブレッドは、関西の朝日放送、土曜朝のテレビ番組に…

パン屋さんの蝋引き紙袋。

台風の置き土産は、この涼しさだったんですね。時々、くしゃみは出るわ、鼻水も出るわ、秋がやってきたような心地良さ。皆さんも、風邪を引かないようにご注意ください。今日、妻が、並ばなきゃいけないパン屋さんに並んでパンを買ってきた。女性って何だろ…

大変だ〜。殿が、逃げた。

今日は、午前中から父を病院に連れて行き、その後で父と私たち夫婦は昼食をすませ、父をマンションに送り届けた。そして、私たちは自宅に帰り、車庫にクルマを入れた。私はクルマのエンジンを切り、妻は車から降りてガレージのフェンスをしめた。その時、妻…

たま〜にザーッと降る、不気味な天気。

今日の天気予報は、朝から1時間刻みでずーっと雨マークなんだけど、実際の所、奈良市西部ではほとんど雨になっていない。夕方の散歩でも、傘を持っていったが、結局雨は降らずじまい。でも、遙か東の方を見ると、確かに雨は降っているんだよね。そして、夕方…

なんてこった、台風接近。

暑いね、暑いねといいながら、なでしこたちの活躍が終わってみれば、いつの間にか台風による雨が降り出していた。西日本を目指して、台風6合がまっしぐらに北上している。大丈夫かい、日本。今度は、アメリカが相手ではなく、自然そのものの台風だからどうし…

もう一回だけ、がんばれ、なでしこニッポン。

キックオフは、午前3時45分ですよね。妻は、早々と布団に入りました。今度の相手は、強豪の、世界ランク1位の、20回以上試合して勝てていないアメリカですよね。普通に考えたら勝てっこない。でも、もしやって期待がある。ま、負けたっていい。世界一を、日…

禁酒禁煙も2カ月が経過。

ここまで禁酒禁煙が続けられるとは思わなかった、などとは思っていません。当然というか、そうせざるを得なかった、というのが正しい言い方かもしれない。たとえば、入院生活を余儀なく強いられたときはしようがない。たとえば、拘置所とかに留置された場合…

夕方の散歩、6時50分出発。

それが夏の間、陸との散歩で出発する、もっとも遅い時間なんだよね。7月15日現在でね。もっと出発を遅くした方が陸にはいいんだろうけど、あんまり遅くなると私たちの食事の時間が遅くなる。それに、遅くなると外が真っ暗になって、陸のウンチを処理するのが…

なでしこ、決勝進出です。おかげで眠い眠い。

いや〜、なでしこたち、勝ちました。おかげで、眠い眠い。目を覚ましたのは、午前4時45分で、前半を終わって1-1でした。後の試合は、見ての通り。沢さんや川澄選手が決めて、ボールも結構キープしているし、なんとか行けるんじゃないか、と思うようになった…

まず、寝ます。勝てよ、なでしこ、起きるまで。

どうしようか。今晩というか、キックオフが午前3時45分。もちろん、ドイツで開催されている女子サッカーのワールドカップのことですよ。本当に、マイナー的な注目度しかなかったのに、なんとなんとフジテレビが中継をするのですね。眠いな〜。うわ〜、あと、…

明日から、暑くなりそう。

今日は、結構空が曇っていて、思ったほど気温が上がらず、家ではとうとうエアコンをつけない一日となった。つまり、いつものように陸が暑がってウロウロしなかったということ。こんな日が、なによりです。ちょっと用事があって、車で出掛けたのですが、それ…

振りそうで、振らない夕立。

青空の下で、モクモクと入道雲が育っています。本当に、夏だなあ。今日の雲の流れは、概ね南から北へ。若干東寄りに流されているのかも。で、ウェザーニュースの雨雲レーダーで確かめてみると、奈良県の北東部が真っ赤になっている。このペースだと、奈良市…

もう蝉が、鳴いているよな、時期だっけ。

不連続なジーの音が続いている。よ〜く聞くとジジジの音が微妙に振動数を変えながら連続して音を発しているようだ。まるで高圧線が漏電しているかのようなジジジの音。そんな音が窓の外から聞こえる。それが、蝉の声なんです。もう深夜の12時だというのに、…

かつお節の下は、なんだっけ。

数日前の夕食の一品です。お皿の上に、万遍なくかつお節が降り掛かっています。あれっ、この下は、なんだっけ。かつお節の下から、黒っぽいものがチラリと見えます。そう、このヌルヌルっぽいもの。もずくなのです。もずくは妻が大好きらしいのですが、私も…

近畿地方は、梅雨明けだそうな。

気象庁は今日の午前中に、四国、中国、近畿、東海の各地方で梅雨明けしたとみられる、と発表したそうな。なんか、えっ、もう梅雨明けって感じですね。そういえば、梅雨入りだって、えっ、もう、って感じだったから、なんだか季節を急いでいるみたいですね。…

キリンフリーは、難しすぎる味わいだ。

相変わらず酒が飲めない私です。だから、ちょっとだけノンアルコール飲料のキリンフリーが気になって、さらにはスーパーでは探したけど見かけなかったもので、余計に気になっていた。ところがどっこい、ドラッグストアのキリン堂で、なんとキリンフリーを見…

箱は嫌いらしい。

そんなわけで、猫の殿は元気です。最近は、ちょっと出番が減り気味の殿ですが、犬の陸に比べて、猫は暑さに強いんですね。でも、逆に、寒さに弱い場合もあるらしい。知り合いの誰かが言っていたんだけど、数年前、外があまりにも暑いので、部屋の中はガンガ…

だから早く帰ったんだ、突然の土砂降り。

空はどんよりと雲が覆っていて、太陽が雲間から顔を出すことはない。それでも、蒸し蒸しと暑い一日が続いている。夕方にかけて、段々と雨雲は近づいてはいるようだが。それで、今日の夕方は、いつもよりちょっと早く、6時に散歩に出た。陸は今日の朝、うんち…

1年に1度の、廻らない寿司屋さん。

4年連続で、毎年この日は、回転しない寿司屋さんに行っています。そう、この日は、妻の誕生日。だから、この日は、外食と決まっている。そりゃ、夕食を作りたくない日もあるだろうからね。そう、もう奈良に越してきてから4度目の夏だものな〜。早いものだ、…

食べたいものは、オムライス。

猛暑が、ちょっぴり遠ざかったのはいいけど、いまいち食欲が湧かないって人、多いんじゃないかな。まだ、食欲がげんなりってわけではないけど、7月に入ったばかりで体力だけを消耗したんじゃ、夏は乗り切れませんよ。食欲のない時は、食べたいものを食べる。…

涼しくなって、ホッと一息。

奈良に住む私にとっては、やっと雨が降り、暑さも遠のいて、ひと安心の一日でした。今日は、ちょっと奈良に出かけたのですが、いつもに比べて、奈良市内に人が少なかった。三条通りもガラン。猿沢池の横もガラン。どうしたことでしょう、観光客が極めて少な…