とうとうアナログ放送が終了した。


アナログ放送の番組が終了して、世の中は地デジ放送に完全移行しました。地デジコールセンターには相談電話が集中しているようです。現状としては、地デジチューナーが不足しているらしい。ま、大変になりましたね。実は、我が家のテレビは地デジ対応ではありません。それでも、不便がないのは、ケーブルテレビを引いているからなんです。ケーブルテレビだと、ケーブル局が、わざわざデジタル回線をアナログ回線に変換して信号を流してくれるから、地デジ対応のテレビに買い替える必要はない。で、それがなくても大丈夫なのは、2年前にDVDレコーダーを買っているから。つまりDVDが地デジ対応なので、DVDのチューナー経由でテレビを見れば、デジタル放送が見られるってことなんですよ。

それでも、一応テレビは買おうかな、と考えていた。なぜかといえば、ケーブルテレビなので、アナログ放送も、デジタル放送も見ることができます。でも、デジタル放送の方が圧倒的に画面がきれいなんですよ。画質の悪い20インチ液晶テレビで見ても、差は歴然です。だから、画質のいいフルハイビジョンテレビが、欲しくなったのですね。で、狙い目はシャープの37型液晶テレビ。ところが、2年前からシャープは37型液晶を作らなくなった。40型に移行しちゃったんですね。40型だとスペースに収まらないのです。どうしても、37型以下でないとダメ。しかし37型は、ソニーも三菱も作らなくなりました。32型にするとフルハイビジョンではないんですね。つまり画素数が1920×1080ではなく、1366×768と画素が荒くなっちゃうんです。ハイビジョン放送だときれいに見ることができない、ということ。そんなわけで、液晶テレビの買うチャンスを逃しちゃった。でも、その分、どんどん安くなりました。4年前は二十数万だった。2年前は十数万だった。今は6万円台で変えますよ。そんなわけで、地デジ騒ぎが静かになったら、量販店にでも行こうかと思っています。

ところで写真は、そうめんかぼちゃ。これが、それなんですよ。食卓に乗ったものは後日紹介しますね。それにしても、心地よく過ごせた一週間でした。来週からは太平洋高気圧が盛り返すといわれています。すると、暑くなります。でも、来週の後半には高気圧の勢力が衰えると予想する向きも。梅雨明けが早い年は、夏も元気が無いらしい。暑すぎるのも困るけれど、冷夏も困りますよね。ほどほどに野菜や穀物、特にお米がいつも通りに収穫できるといいですね。