理想的な天気だけど、なにか、ちょっと。


今日は本当に、理想的な天気です。なにが理想的かと言うと、暑い夏の日はこんな天気だったらいいな、と考える私が望んだ筋書きなんです。では、どういう筋書きかというと、ま、朝昼は容赦なく夏の日差しが照りつけてくれていいです。でも、夕方の5時くらいから、どーっと夕立が30分くらい降ってほしい。要は、暑く熱された大地、特にコンクリートアスファルトを雨で冷ましてほしい、ということなんです。そうなれば、夕方から、日中の熱気もどこへやらで、ひんやりするでしょう。

で、今日の天気は午前中は曇っていた。それでも、段々と蒸し暑くなる。午後に入って、時々日差しが出て、暑くなった。うだるような暑さではない。2時、3時くらいになると、段々と雲に覆われてきた。空が暗くなって、5時ちかくになると、どさーっと雨が降り出した。で、30分ほど降って止んだんです。理想的でしょ。でも、そこからもどんよりして今にも雨が降りそう。陸との散歩はなんとか雨にはならずに、良かったんだけど。

で、夜になって、それが肌寒いほど涼しい。さすが奈良で、高原の涼しさです。寝るときはしっかりと布団を掛けていないと、風邪を引きますよ。そう、なにか、ちょっと、と思うのは、涼しすぎるんですね。農作物の収穫に影響がなければいいんですけど。秋にはお米がしっかりと収穫できますように。なにか、ちょっとが、気のせいだといいな。そうめんかぼちゃを使った2品。豆腐とズイキの煮物。胡瓜ともずくの酢の物。なかなかおいしいというか、変わった食感が楽しめますよ。