2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夜は、静かな陸です。

ここんとこは暑さがぶり返してきて、夜にごろんと横になっても、ハヘハヘハヘと陸の喘ぎ声が玄関のタイル土間から聞こえてくる毎晩でした。13歳という年だから、急にカラダの新陳代謝が落ちて、このまま息の荒い毎日が続くのかな、と心配したのですが。今日…

妻の手に噛み付いた、猫の殿。

痛い痛いと、塗り薬を手にすり込む妻。手の甲に少し切り傷のようなものがある。どうしたの?と、聞くと、殿に噛まれたの、と言う。なんで?と、さらに突っ込むと。午前中のことでした。朝の早くから洗濯物を2階のベランダで干した妻。ここんとこの午前中は天…

壊れてしまったカードリーダー。

ちょうど3年くらい使い続けていたカードリーダーが壊れてしまった。USBコードとこの四角い本体を繋ぐ付け根が、どうも外れてしまったようです。結構これ、重宝していたんですよ。ちょっと大きめのコンパクトフラッシュカードから、小さなマイクロSDカードま…

お供えもの、捨てようか。

父宅の仏壇に供えられていた菓子類を引き取ってきたのは、もう10日以上も前。その中で、これだけがいつまでも残っています。和菓子や砂糖も入っているみたいですが、ほとんどが、はくせんこ。はくせんこうとも呼びますが、関西以外では落雁ですね。この落雁…

ほぼ3カ月ぶりのおいしいアルコール。

先週の診察の時、医師にちょっとくらい酒を飲んでもいいか聞いてみた。まあ、一杯くらいなら構わないという。その一杯をどのように解釈するかが問題だが。今日、我が家を私の友人が訪れた。ちょっと前に、缶ビールを買ってあったのだが、まだ開けずに置いて…

関東は凄い大雨だったようですね。

天気予報で、雨雲レーダーを見ると関東地方が真っ赤だったので、どうなることかと思っていたら、羽田空港は一時閉鎖、練馬では住宅浸水があったようですね。各所で観測記録更新って豪雨があったようです。もう私は、東京を離れて4年になりますが、確かに年を…

とってもワイルドな酸っぱさ。

妻がこの前、岡山の故郷に行った際に、お友達から梅干しをもらってきました。残念ながら、妻は酸っぱいのは大嫌いで、梅干しはまったく食べようとしない。私は、健康食品としてできるだけ食べようとしていますが、最近、月ヶ瀬で買ってきた梅干しがなくなっ…

まなかつおって、知っている人は、どれくらいいる?

土日と岡山に行って来た妻は、また向こうで魚介を買い込んで、宅急便で追っかけ配送の手はずをとり、その荷物は月曜日に届いていた。で、昨日は、その第1弾、魚の煮付けです。まるまる一匹をドンと見せて、これは何の魚かわかる?と妻は私に問いかける。そん…

もちっもちっ、岡山名物のピーナッツ豆腐。

妻のおみやげのひとつに、ピーナッツ豆腐があった。見た目はまあるいカタチをした単なるザル豆腐。で、箸を入れると、ぽにょんと箸に吸い付くような。プリンプリンとちょっと違う、プニョンプニョンという感じ。一口放り込むと、ちょっとゴマ豆腐に似た味わ…

妻の一泊二日、小旅行が終わって。

といっても、妻が宿泊したのは豪華温泉旅館ではなくって、故郷の近くに暮らす娘さんのアパートでした。旅行から帰った妻は、ちょっとは気分転換になったかな。ほんの一晩、妻がいないだけで、陸はあんまり元気がなかった。そう、妻だとけっこうおやつがもら…

涼しいけれど、スイカがおいしい。

なんだか急に涼しくなりましたねえ。おかげで、エアコンの冷房も必要なし。なによりも節電になって、申し分なし。さすがにこの涼しさで、陸のハーハーゼーゼーがなくって過ごしやすいようです。で、食後のデザートはスイカでした。我が家ではスイカを買った…

せんべい、40年前と変わっていた。

先日、三重県の菓子メーカー、マスヤのおにぎりせんべいをブログで紹介しました。ブログで書きながら、いまいち釈然としないものが私の脳裏にあった。どうも、記憶の中のせんべいの輝きが、今のと違うのだ。昔のせんべいが、もっと輝いていた。で、私は懐か…

もう少しだ、がんばれ〜。

何を頑張るかって。それは、暑さに耐えてくれ〜、ということなんですね。なのに、がんばれって、なにか変なような。つまり、頑張ってこの暑さを耐えてくれ、ということ。キズは浅いぞ、かんばれ。に、似ているような。ま、とにかく、励ましってことですか。…

マスヤのおにぎりせんべい、今もおいしい。

最近、スーパーでマスヤのおにぎりせんべいがよく目につく。スーパー側が急に品揃えしたわけでもなく、常時並んでいるのだが、私の興味が最近おやつというか、かつて食べたことのある菓子類に注意の目が向いているのだ。で、とうとう買ってしまった、マスヤ…

桃も、これが最後。

岡山から届いた桃も。これが最後となりました。当然、スライスしていただき、ある時は桃をジューサーにかけてドリンクにする。これがまた、おいしい。で、妻は今回は、同じ食べ方じゃ飽きるでしょ、ということで、初めてコンポートにしてくれました。そのコ…

待っても待っても、なかなか来ない、お盆のお寺さん。

昨日、父のマンションでのことです。お盆となれば、檀家である父宅にお寺のお坊さんがお経をあげに来るのは恒例のこと。その3日前にも、お寺に納めるものがあって、日や時間帯を確認したばかりです。納めるものって、そんなものはお金に決まっています。で、…

陸のお腹が、やや落ち着いた。

熱中症の症状が現れたのか、2〜3日前の陸は、ちょっとお腹が緩い状態が続きました。そこで、あんまり食べさせないようにして、下痢止めの薬を無理矢理飲ませて、というより舐めさせて、とりあえずは様子を見ていた。食べる量が少ないので、朝の散歩ではウン…

懐かしい、当たり前田のクラッカー。

ご近所のスーパー、サンディで懐かしい、前田製菓のクラッカーを見つけました。110グラム入りで89円。これって、テレビ番組のコメディ、てなもんや三度笠の冒頭で、藤田まことさんがこの商品を持って、「当たり前田のクラッカー」と商品を広告する、決まり文…

恵みの雨が、降ったけれど。

いや〜やっぱり、今日も暑い。とうとう今日の午前中、陸は熱中症の症状を見せた。つまりはゲリピーである。午前10時前くらいに、家の中をウロウロし始めて、私にも何かを訴えようとして2階にも上ってきた。今日の朝は、妻といつも通りに散歩をして、ちょっと…

いや〜暑い暑い、本当に暑い。

8月に入ってから、去年の熱暑を思い出させるような暑さが続いています。やっぱり今年も暑くなりましたか。一応、暑い日が続いていないと、お米がしっかり育たないといいます。気温が低いと、害虫が繁殖するらしいから。だから、少々暑いのは我慢しなくっちゃ…

ん?ん?ん?1リットル139円?

我が家では、自動車にガソリンを入れるのは妻の役目になっている。それは妻の方がセルフに慣れているから。岡山の田舎で、長い間セルフのガソリンスタンドを利用してきた妻の方が扱い上手なのです。で私は、妻がガソリンを入れてきたそのレシートを見て、燃…

イコマ製菓本舗のラムネ、見つけた。

奈良市立図書館の帰りに、ぶらっとならまちを歩いた。今日は、とっても暑くって、さすがに人通りも少ない。元興寺の前を通りがかると、向かいに茶店のような商店がある。その店奥に、月ヶ瀬紅茶があるのを妻は目敏く見つけた。妻が好きではないティーバッグ…

おいしかった、水茄子のお漬物。

桃をご近所にお裾分けしたお宅から、茄子の漬物をいただいた。去年に続いて今年もである。つまり、去年も桃を届けているわけだが。去年は確信がなかったのだが、どうもそれは大阪泉州名物、水茄子の漬物らしい。普通、茄子の漬物だと、歯で噛むときにキュー…

桃が届いた。

妻の故郷の岡山から、箱入りの桃がいっぱい届きました。おいしい桃、凄くおいしい桃。高い桃、凄く高い桃、があるらしい。なんでも妻が言うには、桃というのは大体、山によってその桃の価値が決まってくるらしい。ま、長年の伝統があって、あそこの山の桃は…

ドドーンと、音だけが聞こえたが。

食事時になって、遠くの方でゴロゴロと音が鳴っている。今日の天気で、まさか雷でもあるまいに。自動車の爆音なら、あり得る音だ。最近の自動車、なぜかうるさいのが多い。と言っても、ちょっと音の種類が違うよね。ドドーン、パパパンと、弾けるような音も…

降ったり、やんだり。

また降ったり、やんだり。どさっと降ったり、やんだり。そんな一日でした。午前中から、空を見ていると、東から西に雲が動いている。明らかに台風の影響ですね。台風の北側では、風が東から西へと回り込むから。雨だから、そんなに気温も上がらないが、空気…

病院で、診察を待っていると。

先日、病院の待合室でのこと。いつも通りの時間に到着して、いつもの席で妻と共に診察を待っていた。受付を通しているので、すぐに私の名前が呼ばれる。検尿だ。もう、今回で5回目なので、検尿も慣れたものだが、初めての時は、とっても困ったことがあった。…

父は、まだ見られるアナログテレビを、捨てるつもりだった。

昨日、父のマンションに行くと、テーブルの上に廃品回収のチラシが載っていた。何かを捨てるつもりかと、父に聞くと、「テレビを捨てやんとあかん」、と言う。さらに「捨てるときに、なんぼかお金がいるやろうな」と。そうか、アナログテレビを捨てるつもり…

陸の、ゲリピー。

このところ、陸のウンチは、比較的コロンとしたのが多くって、私たちも安心していた。昨日の夕方の散歩で、1度目のウンチは、ちょっと柔らかだったが一応カタチをしていた。ところが2度目、ちょっとぐしゃぐしゃだった。で、その夜、2時くらいになって、陸が…

久しぶりに、Qさまを見た。

4週間ぶりに番組がありました。さっそく漢字は、御虎子、おまる、って読めない。丈夫、ますらお、って読めない。こっちの益荒男なら、読めるんだけどなあ。そんな相撲取りがいたから。で、人口当たりの美容整形件数の世界一というのは、韓国ですね。韓流がブ…