まなかつおって、知っている人は、どれくらいいる?


土日と岡山に行って来た妻は、また向こうで魚介を買い込んで、宅急便で追っかけ配送の手はずをとり、その荷物は月曜日に届いていた。で、昨日は、その第1弾、魚の煮付けです。まるまる一匹をドンと見せて、これは何の魚かわかる?と妻は私に問いかける。そんなもん、わかりません。見たことは、あるんだけど、忘れました。そうなんです、何度か妻は調理してくれている。今回のように、岡山に出かけたときかもね。上品な白身魚で、あっさりしてとってもおいしかったっけ。もう、いつ食べたか忘れています。名前はまなかつおで、ちっとも鰹には似ていない。考えてみれば、釣りもしない私はそんなに魚の種類を知らない。生まれも海なし県の奈良だからね。でも、まなかつおって、よ〜く見ていると、ステルス戦闘機みたいでかっこいいねえ。だから、ステルス戦闘機を見たら、まなかつおを思い出しましょう。んなもん、見かけるわけないと思うけど。もちろん、まなかつおは岡山の漁港で水揚げされた、地元ものですよ。そして、おいしかった。


びっくり、紳助さんが引退とは。それも4年前のことで。

いや〜、びっくりしましたね。島田紳助さんが、暴力団関係者との交際があったことで引退せざるを得なくなったという。でも、4年前のことでしょう。私は、暴力団にお知り合いがいたっていいじゃないかと思いますよ。要は、暴力団との付き合いを、悪いことに利用しようとするから、いけないってことになるんですから。だって、ヤクザさんだって人間ですから。最近は、普通の人なのに、時としてこれでも人間かと思うような非道いことを平気でしでかす人がいっぱいいますから。子どもが虐待されたり、親や子どもを平気で殺したり。人間の倫理的なレベルが格段に低下しているからです。それも毎年、徐々に低下していますから。くだらない三面記事がおおすぎるでしょ。

おっと、島田紳助さんのお話でしたよね。吉本に属する芸能関係の人は、暴力団関係者と付き合いがあると、芸能関係から引退せざるを得ないことになりました。さて、吉本という組織に属する人で、暴力団関係者と付き合いを持つような人は全くいないのでしょうか。絶対そんなことはありませんよね。紳助さんが辞めるのだから、それ以上に辞めなきゃならない人物がいっぱいいるはずですよね。では一般企業を考えてみましょう。総会屋とかと関わりがあるはずです。闇社会と関わっている企業だって多いはずですよ。いわゆる、下請を使ってね。だから、もし紳助さんのように闇社会と関わっている芸人、芸能人が、引退せざるを得ないとしたら、それこそ何十人、何百人、いやほとんどの芸能人が引退せざるを得ないでしょう。頂点に君臨する紳助さんだからこそ、やっかみ半分で引きずり下ろされたのですよ。この際、芸能界もクリーンにするために、関わっている人間をすべて引退させたらどうですか。彼らが有名になってからでは、また取り返しのつかないことになりますから。

ま、紳助さんという大きな生け贄というか、見本をせっかく作ったのですよ。だから、この際、闇社会と関わりのある人を、すべて暴き出しましょうよ。芸人だけでなく、テレビ局の関係者も、この際、大相撲じゃないけど、すべてのウミを出したらどうでしょうか。最近、くだらないテレビ番組が多すぎると思っていました。そのくだらない番組って、行列のできるや、ヘキサゴンのようなバカ番組なんですね。この機会に、みなさんがテレビを消せばいいと思う。惰性でショウもない番組を見続けるより、テレビを消して書籍を読みましょう。家族と語らいあいましょう。その方が、充実した人生を送れますよ。賢くなりますよ。