今日、今年のカレンダーを買った。

去年に妻と、カレンダーを早く買わなきゃね、と言ったときに。私は、来年に買えば安くなるじゃない、などと冗談で言っていた。結果、去年は買い忘れてしまった。

今日、奈良県立図書情報館に行くと、ロビーの一角でカレンダーを売っていた。値段は300円から、となっている。なんで、こんな所、公共の場でカレンダーを売るのだろう。

カレンダーをパラパラ見てみる。パナソニックのロゴ。ん?ん?ん?他の企業のカレンダーも、いろいろある。会計カウンターには、赤い羽根の募金箱。な〜るほど。そういうわけか。

企業のカレンダーって、得意先とかに配りますよね。その余ったのを赤い羽根の運営団体が貰い受けて、こうして募金のために販売しているというわけなんです。だから消費税もない。私たちが、数分選んでいる間にも、買って行かれる方が2人ほど。私たちは2枚買いました。文具屋さんで売れ残ったカレンダー、どうするんだろうね。

ところで、今晩はアジアカップ予選のイエメン戦があると思ったのに。どこの局も中継がない。香港戦は中継したのに、なんでイエメン戦はないのだ。内戦やテロに、テレビ局がびびったのかい。選手が行っているのに、情けないぞテレビ局。あ〜あ、だからテレビはくだらない。見たかったな〜、新しい選手がいっぱいいるのに。



ますますテレビが、今年もくだらない。
妻が楽しみして見た正月3日のテレビドラマ、救命病棟24時の2010年スペシャル。これも結局は半分以上が過去に放送したダイジェスト版。なんだよ〜、という感じ。新聞のテレビ欄では、全く新しい新展開が始まるのかと期待させる文章が並んでいるんだけど、詐欺みたいだね。

正月のおなじみのバラエティー番組も、正月気分というだけで、全く変わり映えしない。ま、とにかく、予告編や新聞のテレビ欄で、視聴者を引きつけようとする魂胆が見え見え。で、番組自体が、くだらない。

とりあえずは、たとえ今後「救命病棟24時」の新シリーズが始まっても、絶対見ないぞ、ということで。

正月に我が家に立ち寄った友人が言っていた。その友人も私と同じ歳の56歳。最近のテレビは、おもろうない。あほらしい。来年地デジに切り替わってテレビが見られんようになるけど、その時はテレビを捨てようと思う、と言った。それほど、テレビがくだらないんですね。

情報は、インターネット、新聞、雑誌なんかで簡単に仕入れることできます。いまだに韓国ドラマや、再放送番組ばかりを垂れ流している地方の放送局もあります。こんな時こそ、地域密着の番組を作ればいいのに。そういえば地方局の奈良テレビ、今年は遷都1300年祭ですよ。なんか特集的なオリジナル番組をやったらどうかい。