2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国産い草の花ござは、やっぱりいいね。

マンションに、たった一室だけ畳の和室があります。そこにはご先祖さんから受け継いだ仏壇が鎮座している。で、その畳ももう使われて8年だからだんだんと褪せている。だったら、畳の上にい草の上敷きでも置いてみようか、ということになった。妻の故郷は岡山…

土用丑の日は我が家恒例、牛メニューでした。

昨日の金曜日はスーパーの折り込みチラシが多いと思ったら、土用丑の日だったのですね。しかし、我が家はその前から用意してあります。旬の駅ならやまで、牛すじ肉を買ってありました。そして妻はそのすじ肉をこんにゃくとじっくりと、さらにじっくりと甘辛…

梅雨明けのはずが、なぜか奈良は土砂降り。

昨日は凄い雨でした。今日はそんなに降らないはず、と思い、油断してお出掛けしたら、土砂降りの雨に見舞われました。全く、なんだよ〜。この前、奈良を含めた近畿地方は梅雨明けしたはずじゃないか〜。こんな土砂降りで、いったいどうなってんだよお〜、天…

出身高校が勝つとうれしい。高校野球地方予選。

もう40年以上も前に私が卒業した高校ですが、先日、予選試合があってなんと勝ちました。ま、奈良県予選ですから、奈良県って全国規模で強豪のテンリとかチベンとかがあって、最後まで勝ち抜くのはムリでしょうけど、それでもひとつ、ふたつ、勝ち抜いてくれ…

今年も咲いてた、ねじり花。

私がしょっちゅう通っている病院の、建物の直ぐそばの緑地帯に、そのねじり花は今年も咲いていました。去年は、同じ場所で探したんだけど見つからなかった。今年咲いていたんだから、去年はきっと時期が合わなかったのでしょう。ねじり花の、小さな花が点々…

奈良は凄い風、ときどき雨。

ただいま午後10時。雨は激しくないのだが、風はびゅーびゅーと凄い。そういえば昼間の午後、たぶん伊丹空港に着陸するのであろう航空機が、いつもとは違うコースの奈良盆地の上を飛んでいた。異常に高い場所を飛んでいたり、生駒山に近寄りながら南下したり…

室温31.9度、でもエアコンは使わない。

今日は昼前に出掛けて、昼過ぎにマンションに帰ってきた。その時点で、室温は軽く30度は超えていた。昼食が終わって、温度計の数値はどんどん上昇した。32度を超えたらエアコンを稼働させようと思っていたが、なぜか31.9度でピタリと止まってしまった。しか…

北から南へ、風が通る。

先日のブログの訂正をしておきます。ブログの中で、猫の殿の体重が10キロなんて書いちゃいましたが、さっき量ってみたら3.8キロでした。うわっ、1年前は5.2キロあったのに。最近は年のせいか、もう17歳になりますから、食べる量が減っちゃって、そのお陰でカ…