出身高校が勝つとうれしい。高校野球地方予選。

もう40年以上も前に私が卒業した高校ですが、先日、予選試合があってなんと勝ちました。ま、奈良県予選ですから、奈良県って全国規模で強豪のテンリとかチベンとかがあって、最後まで勝ち抜くのはムリでしょうけど、それでもひとつ、ふたつ、勝ち抜いてくれるってうれしいですね。それに、その高校は私が在学当時の3年間、ひとつも勝てずじまいでしたから、余計に今の勝ちがうれしいんですね。ま、所詮は、田舎の奈良の、いたって普通の県立高校ですから。私は在学のその3年間、試合球場に応援に行きましたよ。クラスメートも出ていましたからね。ま、今の予選もいずれは負けちゃうでしょうけど、ここまで楽しませてくれました。妻の出身高校は硬式野球部がなかったそうです。残念だろうなあ。やっぱり野球って、熱くするものがあるんですね。独特の思い入れがあるものです。