2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

へえ〜、奈良市の市会議員、定数削減。

奈良市って人口は36万人。それに対する市会議員の数は46人で、多すぎるな、と思っていたら、7人削減して定数を39人にするらしい。よくまあ、自分たちで議員の数を減らす議案が通せたもんだ。でも、まだ、多いんじゃない。ちなみに、他の県の県庁所在地での市…

まだ62円切手がある。

我が家には、まだ62円切手がある。その昔、郵便局に行った折に、なにかきれいな記念切手があれば、その都度買っていた。その残りが、未だに残っている。なんでそんなに郵便局へ行ったかというと、保険や税金、公共料金などで郵便局か銀行でしか支払えないも…

梅の木にお客様。

最近、我が家には、よくお客様が訪問されます。ちわ〜、○○新聞ですが。間に合っています。○○の会ですが、ご興味ありませんか。興味ありません。おっと、こんな客じゃなくて、こっそりお見えの方。この前は、殿ちゃんのお友達でしたが、この日はメジロさん。…

凄い、視聴率20.8%、昨日の侍ジャパンです。

はい、正確に言うと、火曜日のWBC日本代表のオーストラリア親善試合の視聴率です。しかし、このテレビ中継ははっきり言って大いに不満。8時からの放送で、インターネットの途中経過も知っていたから、当然ライブだろうと。8時くらいでは、4対1で、日本が勝っ…

雨が、うれしい。

私は、決してそう思ってるわけじゃ〜ありません。だって傘を差すのが面倒だし、おまけに陸と散歩の時は、やっぱりね。陸はカッパを着てくれないし。雨の散歩から帰ると、陸はびしょびしょの泥んこ。玄関で待たせて、バスタオルでせっせときれいにします。だ…

都市の老人。

2年前の東京で、ご近所にひとりで暮らす男性のお年寄りがいた。十数年前は、ひとりで近所をジョギングするほどお元気でした。いつからか、自転車に乗っている姿を見た。しかし自転車を降りると、そろりそろりと歩いている。多分、ジョギングで腰を痛めたのだ…

また雨か。

もう少し暖かくなるかと思ったが、今日もどうしてどうして薄ら寒いぞ。昨日は、庭の日差しの中で、小さな羽虫が十数匹群れを成して舞っていたが、今日はその姿も見えない。つまり今日は、昨日よりも虫にとって動きにくい環境、寒いわけだ。しかし、家から見…

日が、なごうなりましたなあ。

それが最近、散歩の方とお会いしたときの夕方の挨拶です。今日は、相変わらずの寒さ。陸との散歩出発も、だんだん遅くなって5時になりました。ちなみに本日、奈良の日の出時刻は、午前6時37分。日の入り時刻は、午後5時45分。一番早かった時より、59分遅くな…

殿ちゃんのお客様。

最近、深夜になると、猫の殿がバタバタと走り出す。食事部屋となるリビングから、廊下を通って和室の窓辺まで駆け抜ける。そしてナーゴ、ナーゴと、窓から外の闇に向かって叫んでいる。外から、フーと声が。殿の声ではない。カーテンから覗くも姿は見えず。…

きざしランキングで、地デジTV購入が1位に。

きざしサイトというのがあって、皆さん書かれているブログの中で、どんな言葉が一番使われているのか、をランキングにして常に発表している。その中で、地デジTV購入、というワードが1位に輝いていた。なんで1位になったのか。これは前日、自民党が追加景気…

リフォーム一戸建てに、新しい家族が。

陸との散歩コースの途中に、誰も数年は住んでない家があった。築は20年以上だろうか、周囲の植栽は荒れ放題で、このまま家は壊されるのかな、と思っていた。ところが、ある時、周囲の植栽がすべて伐採されていた。いよいよかな。なんとかすれば、まだ住めそ…

晴のち、曇りのち、雪のち、晴れ。

晴れたかと思うと、瞬く間に空は曇り、いつの間にか雪が舞っている。冬本来の寒さに戻った一日です。夕方にはすっかり晴れ上がって、風がとっても冷たい。今夜は冷え込むだろうな。冷え込みといえば、日本テレビが調査した麻生内閣の支持率が9.7%。底冷えみ…

自家製のぜんざい。

ちょっと前になるが、一緒にスーパーで買物をしたとき、妻はあれこれと小豆の水煮缶詰を探していた。どうするのと、私が聞くと、ぜんざいを作ろうかと思って、と妻が答える。あれっ、小豆から作るんじゃないの、と私は言った。じゃ〜といって、妻は缶詰を棚…

テレビ画面に浮かぶアナログの文字。

最近、テレビ画面の右上に「アナログ」と書かれたテロップのような文字が気になる。いつ頃から、こんな文字が出ていたのだろうか。気になりだしたのは、草彅剛くんのコマーシャルで、このようなアナログという表示が出るテレビでは、地デジは見ることはでき…

土曜日の折り込みチラシ。

今日は、自動車販売のチラシが多かったよ、と妻が言う。めったと、チラシなど見ないが、そのまとまった束をほぐすように1枚1枚しげしげ見てみる。チラシの中から自動車会社を抜き出すと、トヨタ、日産、トヨペット、スバル、カローラ、ホンダと6種類。自動車…

鶴橋商店街で買った、韓国唐辛子。

大阪へ出掛けるんだよね。鶴橋通るよね。だったら韓国唐辛子を300グラム買ってきて、と妻に言われた。はいはい、忘れていなきゃね、と私は家を出る。で、用事が済んで、鶴橋駅を降りた。鶴橋の駅といえば、夕方以降になると、駅のホーム辺りに必ず焼肉の匂い…

壁にびっしりと。

今日は、うららかな暖かさ。やっと背筋がシャンと伸ばせて、気持ちも伸びやかです。春はやっぱり近づいている。などと気持ちよく街を歩いていると、壁にビッシリと落書き、じゃなくてツタかなにかの植物が這っている。せっかく、気持ちがいいなあ、と和らい…

庭の梅が、チラでホラ。

ニュースで今日は3月上旬の気温、というけれど、そんなに暖かいとは思えぬ。しかし、我が家の庭は、ほんの1輪か2輪、チラ、ほら咲いている。生け垣に邪魔されて陽が当たりにくいんだけれど、おまけに午前中だけの日射。薄ら寒いけど、春は近づいているのかな…

近所の野焼き。

先日、妻が朝の散歩の後、池のそばで野焼きをしていたよ、と言った。消防団の人が出ていて、マイクで洗濯物を干さないようにと、呼びかけていたらしい。子供の頃に、そんなのがあったかなあ。その頃、今は住宅地となっているところは、ほとんどが田んぼで、…

くまがしステーションがリニューアル中。

とってもローカルな話しですが、大和路へぐり道の駅、くまがしステーションがリニューアル中で、2月14日に新しくなってオープンするという。今日の朝、妻が平群の道の駅に行ったんだけど、野菜や花卉類のいつもの販売所が、囲いで覆われて閉鎖中だったとさ。…

33年ぶりに妻が作る袋ラーメン。

土曜日の朝は、ごはんのない日。つまり前日に、ご飯を炊いていない。前日の夕ご飯は、お好み焼きだったから。そこで朝、私はインスタントラーメンにしよう、と妻に言った。昨年秋、妻が北海道旅行したときに用意した明星チャルメラが、まだ残っているからだ…

賞味期限後1週間のヨーグルトを食べた。

写真にあるように、ヨーグルトの賞味期限は1月の29日。そのヨーグルトを食べ始めたのは、おとといの2月5日。ちょうど賞味期限から1週間が過ぎてしまった。もったいないと思うのは小岩井のヨーグルトだから。ちょっと値段は高いのだが、クリーミーでとっても…

050で掛かってきた、変な電話。

私んちの固定電話は、ナンバーディスプレイ。トゥ、ル、ル、ル。電話です。ディスプレイで番号を確認し、受話器を取る。もし非通知表示なら、絶対取りません。昨日の夜の、トゥ、ル、ル、ルは、050ではじまる番号だった。いわゆる通話利金の安いIPフォンだ。…

奈良は、雛まつりにちなんだ行事がない。

昨年、暮らした大分では、ひなまつりに合わせた1カ月前後、旧家や資料館などで雛人形や道具類が公開されていた。2年前、杵築に行ったとき、ひいなめぐりというのがあって、旧家や商家だけでなく、街の小売店のような家でも、土間から上がった座敷に雛人形が…

立春らしい、穏やかな日。

今日の朝は、昨日のちらし寿司の残り。昨日は、さすがによく食べたので残りは少ない。りっちゃんにあげる海老さんも少なかったね。昨日の雨とは打って変わって、今日は穏やかな日差しが注ぐ。風もなんだか柔らかい。三笠山、じゃなかった若草山を仰ぎ見れば…

今日は節分。明日は立春。

今日、妻がスーパーのいそかわへ買物に行くと、すごい人手だったという。ジャスコじゃないけど、最近はどこのスーパーでも火曜セールをやるらしい。スーパーの折り込みチラシは、だいたい水曜折り込みが多い。つまり、水曜から日曜までの5日間で、何某かのセ…

陸の、すごい呻り声。

東京から帰って、2日目の夜のことです。私にとっては怖いくらい、私に対する陸の呻り声に遭遇。最近は夜の寝るとき、妻が2階へ上がるよりも先に、陸が2階に上がっている。妻が2階の寝室に上がるのは、だいたい12時くらいかな。だから、妻は朝がつらいのかも…

上野公園の美術館や博物館。

ぐるっと上野公園を歩いてみました。上野公園と言えば、美術館や博物館が多いですね。東京国立博物館でも催し物がありました。妙心寺の特別展、一般の入場料1500円、福澤諭吉展、一般の入場料1200円。東京都美術館でもアーツ&クラフト展があり、一般は1500…