日が、なごうなりましたなあ。

それが最近、散歩の方とお会いしたときの夕方の挨拶です。今日は、相変わらずの寒さ。陸との散歩出発も、だんだん遅くなって5時になりました。

ちなみに本日、奈良の日の出時刻は、午前6時37分。日の入り時刻は、午後5時45分。一番早かった時より、59分遅くなっている。なるほど。だから5時がちょうどいいのか。

夕暮れの中、それぞれのお宅の梅の花が、白いのや、赤いのが、咲き誇っています。妻は、梅が香るでしょ、というけど、鼻づまりの私には、ちっとも。花だけ楽しめば十分です。

歩いていると、ちょうど夕日が生駒の山に沈む。これもだんだんと北の方にずれていく。これが、毎年毎年、繰り返されている。それにしても寒いぞ。

りっちゃん、寒いから、早く帰ろうか。もっと歩きたい陸を無理矢理、家の方に引っ張っていく私でした。ここで風邪なんぞ、引いてなるものかです。6時過ぎに家に着く。でも、空はまだ明るい。本当に、日が長くなりました。春は、もうすぐそこですね。




石鹸で頭を洗う、中年オヤジ。

とは私のことです。風呂に入る、カラダを洗う。顔も頭も洗う。そう、頭だけは、妻と同様にシャンプーを使っていました。おっと、妻は顔を洗うときは、専用の洗顔石鹸を使っていたっけ。

で、ある時、気が付いた。石鹸で頭を洗うってのは、どうなんだい。石鹸で、カラダを洗う。顔を洗う。そして、ついでに頭も洗っちゃえ、と。

どうせ私は、髪の毛も少なくなった中年オヤジ。髪の毛だって、ご婦人のように長くはないし。カラダと顔を石鹸で塗りたくって、頭にも石鹸をこすりつける。そして、泡立ててみる。おっ、ちゃんと泡立つ。普通じゃん。

あとは、いつものシャンプーと同じ洗い方で。全然違和感がない。そこで気が付いた。シャンプーを使うより、安上がりかも。私が子供の頃は、シャンプーなんてなくって、髪の毛は石鹸で洗ったものだった。髪をすすぐ。トリートメントのようなものはないが、十分ではないか。今度からは、石鹸で頭を、髪の毛を洗おうかい。

ちなみに、私が使っている石鹸は、ねば塾・白雪の詩、パームバージンオイルを原料に、色素も使わず、無香料、無添加の純石鹸。最近は匂いの強すぎる石鹸が多いから、鼻がおかしくなりそう。白雪の詩は、お気に入りです。だから、頭を洗うときは、おすすめかも。