また雨か。

もう少し暖かくなるかと思ったが、今日もどうしてどうして薄ら寒いぞ。昨日は、庭の日差しの中で、小さな羽虫が十数匹群れを成して舞っていたが、今日はその姿も見えない。つまり今日は、昨日よりも虫にとって動きにくい環境、寒いわけだ。

しかし、家から見える道路向かいの家、その庭にある桜の小枝が段々と太くなっているような。桜の小さな蕾が少しずつ膨らんでいるのだろう。妻は、向かいに桜の木があるね。部屋からお花見ができるよ、と楽しみにしている。4時過ぎから、雨になった。

さて、今日の夜だが、ザ・ロックという映画を、テレビ朝日系で放送している。何度かテレビで見て、なかなかいい映画だった。また見ようと。ところが、テレビの映画を見ているうちに、最初のニコラス・ケイジが恋人といるシーンがカットされている。

次に、兵器庫からVXガスを奪うシーンがカット。ショーンコネリーが尋問室で、ガラスを割るシーンがカット。見れば見るほど、あまりにもひどいカットで、うんざりして、30分でテレビを見るのをやめてしまった。そりゃそうだね。原作は2時間と15分の映画だ。それをテレビ番組の2時間枠に納めようというのだから、無茶な話しだ。

最近、常々、テレビはつまらなくなったと私は言っているが、いい映画までをつまらなくしてしまうとは、なんたるテレビ局。昨日、放映された原作141分のスター・ウォーズは初めて見て、良かったので、つい今日もと思ってしまった。ズタズタにカットされた映画ほど悲惨なものはない。テレビ局も、原作は何分で、本編を何分カットしていますとか、そんな説明を入れて欲しい。あ〜あ、また、テレビにがっかり。




土地価格、100万円下がって1750万円。

今年の1月9日のブログで、近所の50坪の駐車場が売り出されていたことを書きましたが、その土地価格がさらに値下がって1750万円。昨年の11月は1980円だったから、3カ月で1割以上の値下げです。

いつも数台しか止まってないから、稼働率は半分以下でしょう。所有者も、こんなんじゃ〜持っていてもムダ、ということで、売りに出しているのでしょうか。どこかの工務店が買い取って、新築を建てたらいいのに。

そういえば、妻が朝の散歩で通る道すがら。田んぼを埋め立てて数件の一戸建てがようやく完成しました。もう既に入居者もいて、最後の物件がチラシで売りに出されていたそうな。

なんと価格は2380万円。最寄り駅との距離は比較になりませんが、50坪の新築一戸建てがこの価格。方や、50坪の駐車場が1750万円。暮らすと、所有するだけ。持ち主の思惑が読めそうな気がする。

ところで先ほどの新築一戸建て、今朝、妻が通りがかると、見に来ていたご家族がいたとか。この価格になると、人気があるようで。いいご家族が住んでくれるといいですね。奈良の北部の一コマでした。