2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

妻も 私も 風邪ひいた

はい。3音、4音、5音の12文字で綴る短川柳です。奈良は昨日あたりから、急に寒くなってきて、昨日は妻がゲホゲホしていて。ようやく妻の熱も最高は38.9度あったのですが、それが36度台に下がったと思ったら、今度は私が風邪を引いてしまいました。しかし、熱…

趣味を持て、妻は言うけど。

なんかのテレビ番組を見ていた妻は、その番組の中で家庭内で行き場を失っている60代くらいの男性が新しい趣味を持つことで、また生き生きと生活をしていること、みたいなことを紹介する特集があって、私に対しても、なにか趣味を持ったら、と妻が言う。そう…

オハヨープリンが私のお気に入り。

私はプリンが好き。そりゃ〜ね、高級なケーキ店で売っているような1カップ500円くらいのプリンにも憧れるけど、高くってそうそういつもは買えない。子どもの頃は、母が作って冷蔵庫で冷やしたプリンカップをお皿の上につるんと出して、上にほろ苦いカラメル…

マンション暮らしの冬は快適でした。

そういえば、暦ではいつの間にか冬が終わっていたんですね。昨日なんか日差しはないけど暖かな一日だった。天気予報で奈良も雨が降るようなことを言っていたけど、降ってはいなかった、と思う。というのも、マンションの部屋の中にいると、小雨くらいだった…

久しぶりの外食は、玉子うどん350円。

溶き卵がしっかりとうどんやつゆを覆っている玉子うどんが、なんと350円という安さ。ここは奈良県立の総合医療センターという病院の食堂だから。もちろんセルフサービスで、自動販売機で食券を買って、窓口で出して番号札をもらう。その番号が呼ばれたら、受…

鍋っておいしいとしみじみ思う。

もう3月なんだけど、やっぱりお鍋はいいね。えのき、しいたけ、長葱、白菜と野菜がたっぷり。豆腐に、葛きり、竹輪、アサリも入れて貝の旨みもいただきます。底には、豚肉の薄切り、鶏肉団子が入って。鍋は昆布を敷いて、茅乃舎のだしもちょっぴり加えて煮込…