鍋っておいしいとしみじみ思う。


もう3月なんだけど、やっぱりお鍋はいいね。えのき、しいたけ、長葱、白菜と野菜がたっぷり。豆腐に、葛きり、竹輪、アサリも入れて貝の旨みもいただきます。底には、豚肉の薄切り、鶏肉団子が入って。鍋は昆布を敷いて、茅乃舎のだしもちょっぴり加えて煮込むと。ほんのほんのり、うっすらといい出汁が付いています。それを取り皿に入れて、たっぷりの大根おろしに、妻が作ったかぼすポン酢をこれまたたっぷり掛けて食べるのです。うっすら出汁と野菜の旨みが合わさって、きりりとポン酢が味を引き締めてくれる。なんともいえぬおいしさ。暖かくって、気持ちもほくほくして、本当にお鍋っていいですね。おいしいですね。おまけ、うちの猫は貝が好き。かぼすはもちろん大分産。かぼすの酸味が鍋には良く合うと思いますよ。