2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビがでっかい、40インチが59800円。

ほぼ構想4年の長期にわたってテレビの購入を検討していましたが、先日やっとテレビを買っちゃいました。構想4年というのは、そもそも結婚して、4年前に大分に引っ越したときに、今まで持っていた20インチのテレビから、大きいテレビに買い替えようと思ってい…

冬至カレー。

今日は12月に入って初めて、久しぶりのカレーでした。なんで冬至カレーかというと、今日は冬至ですよね。一年で一番夜の時間が長い日。奈良では、日の出が午前7時ちょうど。日の入りが午後4時50分。太陽の沈む場所が北からぐるっと廻って241.7度の地点。てな…

だだっぴろい平城宮跡。

昨日も今日も、晴れてはいるんですが、時々、黒っぽい雲がどよ〜んと過ぎって、いかにも冬らしい天気です。見ているだけでも、十分に寒さを感じさせてくれます。この前は本当に暖かかったなあと、しばし平城宮跡でのお話し。天気も穏やかだから、このだだっ…

久しぶりの平城宮跡。

車では時々、大極殿の横を通るのですが、平城宮跡に立ち寄ったのは、久しぶりだった。そもそも、1週間くらい前の私たちが出掛けるとき、突然に陸が玄関で私たちの前に立ちはだかった。ぼくも連れて行ってよ、と言わんばかりにね。そういえば、長い間、陸と車…

4年ぶりに電球が切れた。

私のパソコンデスクで使っていたデスクスタンドの電球が切れた。妻に予備はあるかと聞くと、大分に住んでいたときにコジマで買ったものが1個残っているという。つまりこの電球を買ったが4年前ってことだ。2個で260円。つまり1個130円が4年間使えた。今はLED…

あっという間に、12月。

今月の上旬に入院ってこともあったんだけど、やっぱりあっという間に12月になっている。それも、もう9日。で、このあっという間に、ということを一番感じさせるのが日没時刻。どういうことかというと、冬至に向かって日はだんだんと短くなっている。でも、と…

3泊4日、病院お泊まりでした。

しばらくブログがストップしていましたね。実は半年ぶりの検査入院だったのですね。そんなわけで、もうタバコを止めて半年以上になります。お酒も、かなり控えています。タバコを止めると、大抵は毎日の食事がおいしくなると言うんですが、私はまだそんな実…