2013-01-01から1年間の記事一覧

おせちの余り物で、豪華なちらし寿司。

昨日今日と妻は台所でべったりとお節づくりで大忙し。そんな時の夕食は、お節づくりのきれっぱしと決まっているのですが。昨日の夕食は、おおっとびっくりするくらいのちらし寿司でした。しめ鯖、錦糸玉子、海老にレンコン、刻みかまぼこ、もがいがいっぱい…

奈良の地方ブログサイト、「ナラ咲く」が来年1月末で閉鎖です。

私も奈良だけに関する、ほぼつぶやきのような内容のブログをこの「ナラ咲く」に書き込んでおりました。題して「たま〜にブログ」として、本当にたまにしか書き込んではいなかったのですが、そのブログサイトが来年の1月末で閉鎖となりました。私はたま〜にで…

妻の手作りおやつ、3種。

ちょっと前ですけど、妻は21日にラスクを焼いた。といっても、焼いたフランスパンのバケットを使い、これを薄くスライスしてバターを塗り、塩をふりかけて作る。これがパリポリと旨いんだ。 次の日には、中華ちまきを作った。おっとこれはおやつではなくって…

ただいま年賀状、印刷中です。

今年も、今日を含めてあと一週間となりました。いつもは年末のどたばたで年賀状を印刷するのですが、今回は余裕のよっちゃんで年賀状を印刷中です。で、今回はあえて2014年という年号とか、新春とか謹賀新年とかの言葉を入れませんでした。あ・はっぴい・に…

阪神高速道路は、なんと900円だった。

え〜と、黒門市場のブログ、続きです。奈良から車で、大阪へ行った。行きは第2阪奈道路を通っていったのですが、トンネルを抜けたら直ぐに高架道路を降りた。というのも、難波あたりって、阪神高速のどの辺で降りたらいいのかがわからない。しかもこっちは…

今年の冬至は、とっても寒いね。

今日の奈良の最低気温は3.5度。去年の冬至、12月21日の最低気温は0.4度だから、それにくらべりゃ〜暖かいはずなんだけど、今年は今日の冬至は、なんだかすごーく寒く感じるのはなんでだろうね。そうか、私自身が歳を重ねちゃって、というのも60を超えたから…

黒門市場でちりめんじゃこを買う。

黒門市場って、あんなに鮮魚系のお店が多いとは知らなかった。鮮魚ならではのいろいろなお魚が並んだお店があれば、クジラの各部位が並んだところもある。スーパーじゃないのだから種類は多いのは当たり前か。ちょっと手が出ないけどフグの専門店もいいね。…

初めて、黒門市場に行ってみた。

たまには妻と大阪へ出掛けることにしている。今回の目的は、宝くじの購入。6年前の大分で暮らしているときに、大阪で買ったことがあった。なので、今回は妻と一緒に行こうと。で、ついでにどこか寄りたいところはあるか、とたずねたら、黒門市場に行ってみた…

500円で買った紳士ベルトは、2年でちぎれた。

そろそろ年末ということでほぼ1年分くらいの写真を整理していました。するとちょうど去年の今頃、ほとんど千切れかけたベルトの写真があった。もうこれ以上使えないので、それを記念して撮影したのだと思う。このベルトは、東京・上野のアメヤ横丁で購入した…

バリッボリッと丸かじりできる海老フライ。

我が家では久しぶりの海老フライ。ホタテもハモも、一緒に揚げてあるのですが、やっぱりメインは何といってもこの海老フライ。最近ですが、エビは話題になりましたねえ。芝エビじゃなくって、バナメイエビだとか。車エビじゃなくって、ブラックタイガーだっ…

セーターとトレーナーで、千円でした。

これらもアピタタウンけいはんなで開催されたフリーマーケットで買い求めたものです。もうずーっと着こなしているトレーナーも、次々オンボロになっちゃって、今着ているトレーナーで、一番最近買ったのは8年くらい前に荻窪の米軍払い下げのショップで買った…

さすがのフリマ、毛布が2枚で20円なり。

今日は初めて、アピタタウンけいはんなフリーマーケットに妻と行ってきました。奈良へ来てから、あんまり大きなフリマがなくって、あればいいねと5年過ぎた頃に、けいはんなのフリマの噂を聞いた。わりと人が集まっていて、しかも素人さんのお店が多くって、…

「函館、いきたいなあ」

退院してから一週間が経ちました。で、ちょっと入院の日々を振り返ってみると、とある日のことです。向かいのベッドの患者さんは、奥様らしい方がお見舞いに来ているようです。二人の会話はなく、テレビの音だけが聞こえている。で、突然、声が聞こえてきて…

一番早い、日没の時間。

今日現在、奈良の日没時刻は午後4時46分。11月28日からほぼこの時刻になって、12月12日まで続きます。その次の日から、日没時刻は少しずつ遅くなるわけだけど。でも明るさの変化が少し違う。ご存知の通り、今年の冬至は12月22日の日曜日。この日の夜が一番長…

記憶力の低下は、麻酔のせい?

昨日のブログで6回目の入院だったことは言いましたよね。で、今回の入院の時に、ふと思って、それからずーっとずーっと考えていたのは、麻酔と記憶力の関係だったのです。手術が6回目ということは、6回の全身麻酔を経験したということ。手術の後、麻酔から覚…

4泊5日、6回目の入院も終わって。

てなわけで、一昨日に退院してきました。経尿道的膀胱腫瘍切除術、という長ったらしい熟語も今やすらすらと書くことができる。なんせ6回目だもの。まあとにかく、今までの経過としては尿検査やらが一向に陽性から陰性に変わってくれない。膀胱のどこかに厄介…

チャポロに、かっとばし、並びました。

なんのことだとお思いでしょう。チャポロは、ならまちにある、おうち雑貨カフェなんです。なんでわざわざ「おうち」とつけているかというと、おうちのような雰囲気でくつろいでいただきたい、ということらしい。だって、本当にその通りですよ、チャポロでは…

無線ランが我が家に開通した。

我が家のリビングの床には、電源とLANのコードがのたくっている。デスクトップ2台とノート1台のパソコンをネットワークでインターネットに繋ぐためだ。よくケーブルコードなしの無線ランは便利だよという言葉を聞くが、意に介しないでいた。だって、ランケー…

明日、明後日は広陵町の靴下祭ですよ〜。

私はかんたんに靴下祭と呼んでますが、正しくは「第35回靴下の市&地域特産品交流フェア」という長ったらしい名前。まあ靴下祭ってことで、明日と明後日に開かれますよ。もう何度も言っていますが、念を押してさらに言いますと、奈良県の靴下生産は全国一番…

おでんの最後はうどんを入れて。

3日間続いたおでんが終了して、それでもがんもとかじゃこ天とかが少しばかり残っちゃいました。いつもならそれらを引き上げただけで、お汁は捨てちゃうんですが、今回はダシを薄めにしてはじめたから、3日目になると却ってお汁がおいしくなった。おでんの具…

秋も残りわずかですが、秋の漢字です。

秋の漢字を紹介しようと思いながら、もうさむ〜という季節になっちゃいましたねえ。涼しい漢字を紹介したブログが7月25日だったので、かなり伸びちゃった。ま、秋の漢字とはいっても、あき、という読みが入っているだけなんですが。そんなわけで大漢和辞典、…

おでん、はじめました。

我が家もやっとおでんをはじめました。いつも通り、作るのは妻ではなくって私です。普通なら、とっくの10月に始めているはずなんですが、ずるずるとこの日曜日になってしまった。実は10月に入ってすぐに鍋をした。醤油系の仕立てで、昆布にホタテとかの旨味…

鰆の刺身、おいしいのになあ〜。

先日、妻の岡山のお友達から、またまた海の幸が送られてきました。今回、楽しみのひとつは鰆。チルドの状態で、刺身で食べられるように送ってもらった。私はいままで鰆の刺身は食べたことがない。妻は岡山にいたので、むろん食べたことがあるし、おいしいと…

あやめ池でおいしいパンを売っている。

へえ〜、あやめ池でこんなにおいしいパンを作っているお店があるんだ、という新鮮な驚きというか、新しい発見がありました。先日ですが、あやめ池の南にあるカフェでランチを食べた。南とは言っても電車の線路際で、駅から2分くらいの距離にあるカフェ・ジリ…

鐘が鳴らなくても、柿はうまし。

相変わらず、毎日ではないが奈良の柿を頬張っています。7年前まで東京にいた頃は、柿を剥いて食べようなんて考えたこともなかった。たま〜に、スーパーで売っている干し柿、長野産のあんぽ柿を買うことはあっても、それは4〜5年に1回くらいだったと思う。そ…

殿の新しいご飯の器を、買いました。

ちょっと派手なグリーンですが、殿のご飯の器を100円ショップで買いました。実は、殿のご飯の器は2つあって、1つはカリカリという乾燥した餌を入れる器。それは午前中に日が当たる出窓に置いてある。もう1つはパックに入っていてササミや魚などのミンチをゼ…

日曜日は、野菜直売所でお買物。

直売所ならいつもは平日に行くのですが、この日は出掛けるついでがあって、午前中に精華町163号線沿いの愛菜館に行ってきました。朝からしとしと雨が降る天気なので、野菜がちゃんと出ているか心配でしたが、もちろんいっぱい並んでいましたね。疑ってごめん…

ならまちでヤマトポークを食べる。「ぽくぽく」

「ぽくぽく」は、ならまちの一角に2年ほど前できたお店で、妻はチェックしていたらしいけど私は知らなくって、ヤマトポークを使ったおいしいトンカツが食べられるとネット上の評判になっていたらしい。「ヤマトポークとカフェ 器の店 ぽくぽく」というのが正…

岡山から風邪をお持ち帰りした妻。

先週の月曜日に妻は岡山から帰ってきた。そのときに妻は時折、ゲホゲホとやっていた。その原因は、宿泊場所となった娘さんの部屋で、とうとう風邪をうつされたという。それも、就寝時に妻が娘さんのふとんを取ったため、娘さんが先に風邪を引いた、というこ…

今日はワンチ君の七回忌。

岡山県で生まれて育ち、6年前の2007年の今日、大分県で17歳の天寿を全うしたワンチ君。正しい名前は、ワンチンコンチンです。残念ながら、みんなで奈良に来ることはできなかった。そしていま、殿は15歳、陸は14歳、ふたりとも老いを感じさせますが、まだまだ…