ならまちでヤマトポークを食べる。「ぽくぽく」

「ぽくぽく」は、ならまちの一角に2年ほど前できたお店で、妻はチェックしていたらしいけど私は知らなくって、ヤマトポークを使ったおいしいトンカツが食べられるとネット上の評判になっていたらしい。「ヤマトポークとカフェ 器の店 ぽくぽく」というのが正しい名前だ。店内はこぢんまりして2人掛けのテーブル4つに4人掛けがひとつ。退屈させないための本も置いてあるが、奈良にまつわる本が多く、初めて見るものばかりで興味深かったが、ここは本屋じゃない。私はトンカツを、妻はトンテキを注文した。メニューには、塩で食べるとんかつ、濃厚豆乳、たっぷりサラダ、十二穀米ごはん、お吸い物、小鉢となって、120グラムとんかつ1400円。まず初めにアイスプラントが入った豆乳が出てきた。サッパリしている。やがて、トンカツが出てきた。脂でベタベタさせないように網の上に乗っている。向こうにサラダがもっこりと山盛り。トンカツ一切れにちょいちょいと塩を付けて口に入れると、サクッサク。添加物を使わないオーガニックの粗めのパン粉を使っているらしい。だから軽やかでいい歯ごたえだ。中の肉はとっても柔らかくって肉汁も旨い。ヤマトポークがこんなに旨いとは思わなかった。妻のトンテキも、十分に旨そうだ。お吸い物は具沢山で、青菜、むきエビ、こんにゃく、ニンジン、ごぼう、えのき、サトイモ、などなど。こういう具沢山って、外食では初めてお目に掛かりました、とっても感激で、もう十二分に満足。トンカツはゲランドの天然塩で食べるのが基本だけど、ソースも用意してくれている、うれしい。サラダを食べるのにはやっぱりソースかな。この時は注文しなかったんだけど、100円の追加でミニアイスがある。これも人気だったらしい。次回はぜひ。おいしいヤマトポークが味わえる「ぽくぽく」。それでも、カフェらしいですよ。おっと「正倉院展」11月11日(月)まで、もお忘れなく。

場所は、奈良県奈良市勝南院町23
食べログの「ぽくぽく」ページをご参考にお越しください。
http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29006452/