日曜日は、野菜直売所でお買物。


直売所ならいつもは平日に行くのですが、この日は出掛けるついでがあって、午前中に精華町163号線沿いの愛菜館に行ってきました。朝からしとしと雨が降る天気なので、野菜がちゃんと出ているか心配でしたが、もちろんいっぱい並んでいましたね。疑ってごめんなさい。農家の方々ごくろうさまです。この日の愛菜館もガードマンさんが2人もいて、車がひっきりなしに出入りしている状態。なかなかの繁盛です。でもご利用者を見ていると比較的年配の方が多く、休日特有の子供連れなどは皆無です。やはり子供連れは、大きなショッピングモールに向かうのが恒例なんでしょうね。私たちも、そういう高齢者の仲間に入りつつあるのでしょう。サッと買って、サッと直売所を出る。で、やっぱり直売所は安くって新鮮なものばかりだねと納得する。ありふれた日常です。さて、今日の雨を境に、寒くなるそうですよ。皆様、風邪などにお気をつけください。

愛菜館の営業時間とか、定休日とかはこちらでわかりますよ。地図も大雑把ですが、ご参考に。
http://www.ja-kyoto.jp/asaichi/yamashiro-aisai.shtml