2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーブル放送だと、アナログテレビが2015年まで見られる。

今日、奈良のケーブル放送、いわゆるケーブルテレビ業者ですね。その方が、屋内配線が正常かどうかをチェックしに来てくれました。まれに屋内配線がネズミにかじられて断線、なんてことになるらしい。で、その時の話です。我が家は、まだしつこくも、地デジ…

コンビニができている。杉並ですが。

パソコンの中に入っている古い写真を見ておりました。12年くらい前に撮影した写真です。場所は、成田西2丁目の五日市街道に面した場所。私が、25年くらい前に杉並に暮らし始めた頃の五日市街道は狭くって曲がりくねって、バスがすれ違うのがやっと、というく…

今夜はアジアカップサッカー決勝。

いよいよオーストラリアとの決勝戦ですね。もちろん、私はテレビ中継を見ます。しかし、テレビ朝日系列では見ません。なぜなら松木さんの解説がうざったいから。そんなわけで、私はNHKのBS放送で見るのです。コマーシャルがないから気持ちがいいよ。ち…

今日は、昨日よりも寒い。

なんでもない会話なんだけど、妻が、そう言った。今日は、昨日よりも寒いなんて、大寒を過ぎていれば、当たり前のこと。昨日も、今日も、朝は雪がちらついたという。ちなみに、私が住む奈良は、いつが寒さのピークなのか調べてみた。こんな時は、気象庁のホ…

寛平アースマラソン視聴率、関西21.7%、首都圏11.3%。

間寛平さんのアースマラソン、ゴールの瞬間を緊急特番にした日本テレビ系列の番組がありましたが、関西での視聴率は21.7%。さすがに大した数字です。ところが、首都圏の関東地方になると11.3%とかわいそうになるくらい見ている人が少ない。つまり東京にい…

サッカー日韓戦、視聴率35.1%。

だったそうですね。テレビ朝日系列で放映されたアジアカップサッカー2011の準決勝の視聴率です。日韓戦でこんなに高い視聴率を出すとはね。そんなにサッカーファンが多いとも思えないんだけど。ここまで視聴率を高めたのは、ワールドカップで決勝トーナメン…

百楽の紙バッグの中は、とってもおいしいもの?

え〜っと、日曜日に出掛けたことはブログに書きましたよね。もう58歳の私は、ときどきボケなのかな、なんて思うこともしばしば。ま、昨日、陸と散歩したコースは覚えています。5日前くらいまでは、だいたい覚えています。でも、毎日、散歩には行っているのに…

またひとり、喫煙者が減った。

昨日はひさしぶりに学生時代の友人たちと、神戸の三宮で会った。本当に奈良から神戸に行くのは便利になりました。阪神なんば線のお陰ですね。以前は、鶴橋でJRの環状線に乗り換えて、さらに大阪駅で東海道線に乗り換えなきゃならなかったのが、1本で行ける…

若草山の山焼き。ま、いいか。

今日は、亡き母の月命日でお墓のある奈良市内に出掛けました。ま、土曜日だから、車もちょっぴり多いかな。で、お墓の後は、父と郊外のレストランに昼食です。お気に入りの、外食レストラン、ザ・めしやです。11時45分頃に入ったのですが、店内は結構いっぱ…

日本、カタールに逆転勝ち。

いや〜、ディフェンスの前田が退場になって、フリーキックがするするとゴールに入っちゃって、1-2になったときは、一人少ない10人でどうなるのかと思ったけど。それが、却って良かったんですね。マイボールになったら、常に相手ディフェンスの裏に飛び出そう…

みんなで、2階のベッドで寝ています。

陸の突然のびっこから、その次の日の夜です。妻が1階で、陸と一緒に寝た。猫の殿も、妻の布団にもぐり込んでいたようです。で、深夜の3時過ぎ頃だろうか、どすんとベッドで音がした。陸が2階まで上ってきて、ベッドに駆け上ってきたようです。あわてて妻も追…

見かけなくなった、おじいさん。

夕方の散歩で、その家の前を通ると、ときどきおじいさんが玄関前に立っていて、私たちが通ると「陸ちゃん、これから散歩かい。いってらっしゃい」と声を掛けてくださっていた。そのおじいさんをプッツリと見かけなくなった。先日、家の人を見かけたので「お…

私は2階だが、妻は1階に降りて寝た。

いつもは私と妻は、セミダブルのベッドで一緒に寝ている。冬は、殿が布団にもぐり込み、陸はベッド上の空いたスペースに、かろうじて寝ていた。そんな、状況が変わったのは、昨日から。私はいつも通りに2階に寝るのだが、妻は1階の居間に布団を敷いて寝るこ…

粒々の、梅のつぼみ。

相当寒くなってきましたね。ここ奈良も、1日の平均気温が15日は2.5度、16日はマイナスの0.7度、17日は2.1度。平年の平均気温を下回る日ばかり続いています。夏が暑すぎた反動が、冬に来ているような感じですね。こんな時に思う。あの夏のじりじりする暑い空…

今日も鍋です。今度は餃子を加えて。

わっはっは、昨日に引き続いて、今日も鍋になっちゃいました。なんでそうなったかというと、昨日のキムチ鍋の具材も汁も、結構鍋の中に残ってしまった。で、思いの外、鍋の汁がおいしかった。なにより鍋はカラダが温まる。キムチだから、トウガラシがいっぱ…

ちょ〜寒いから、今日も鍋。

奈良はなんだか急に寒くなってきました。昼間は、当たり前のように雪がちらついています。妻が、今年は寒いという。気象庁のホームページで、奈良の2011年1月上旬の平均気温を見ると2.7度。去年が4.0度。一昨年は4.4度。確かに寒いわ。そんなわけで、観光な…

陸も、元気です。

そういえば、2011年もブログを続けていて、今年になって犬の陸のことを書いていなかったなあ、と。そんなわけで、陸も、元気です。も、とは何だ、と白戸家のお父さん犬だったら叱られそうだけど。改めて、陸は、元気です。今年は、12歳になりました。たぶん…

びっくり、こんなにおいしい水菜。

昨日のことです。妻が、お野菜をもらったから鍋にしようと。で、雪鍋。白菜、ネギ、鶏肉、葛切りなどを底に沈めて、上にはたっぷりの水菜、大根おろしを真ん中にどさっと入れて、煮上がったら出来上がり。寒いときは、やっぱり鍋が温まる。で、その、煮えた…

殿のネズミ退治。

昨日の朝のことだったらしい。妻が、さっきは大変だったのよ、と言う。猫の殿が、ネズミを捕まえたのはいいが、ネズミと遊ぶばかりでとどめを刺さず。妻が、袋を取りに行っている間に、逃がしたしまったとさ。どおりて、最近の殿は、何かを探すような、不思…

折れてしまった箸。

妻が食事の準備中に、私の箸が折れているのを見つけた。ま、洗っているときか、食器洗浄機を使っているときか、何かに引っかけて折れてしまったんだろうけど。それで、今日の晩ご飯は、いつもとは違う箸を使った。でも、折れた箸にも、それを選んでくれた妻…

愛用の炊飯器に炊きムラができている。

なんだか炊飯器の調子がいまいちだと妻が言う。どうして、別にご飯は今まで通りでおいしいよ、と私。ほら、ちょっと見て、とご飯が炊きあがって湯気が立ち上る釜の中を見せる。普通は、ご飯が炊きあがると、真っ平らになるものだが、見ると所々が盛り上がっ…

時計のベルトを新しくした。

というよりも、前の時計のベルトが切れそうになって、やむなく換えたのだが。長年使ってきた愛着のある時計のベルトがほとんど切れそうになってきた。散歩の途中にも、不意に切れて、排水溝に落ちたりしたら、情けないことになる。でも、時計自体も何年使っ…

10年前に渋谷で見かけたワンちゃん。

今日はパラパラと古い写真を整理していました。といっても、リアルではなく、パソコンの中にある古い写真データを、パソコンに入れ直してサムネール表示をしようということです。これがリアルの紙写真だったら大変だ。写真に見入って、とっても整理できない…

いちがつの、いちご。

今日、妻がハウス栽培小屋に隣接した販売所に立ち寄った。そのハウスは、イチゴ栽培のハウスなんだけど、なにか他の農産物も売っているかな、と期待して入ったらしい。ところが、小屋の中には、イチゴしかなくって、妻が入ったとき、ちょうど店の人が出てき…

とってもおいし〜い、夕食です。

今日の晩ご飯は、トマト鍋にしようねと言っていたんだけど、急遽こんなメニューになりました。ね、干物があって、適当に惣菜があります。でも、なんで、こうなったか。それは、妻のお友達が、いろいろな食品を送ってくれたのです。大分から。で、そのお友達…

妻の、晩ご飯、何つくろう、が始まった。

今年初めての、妻の、晩ご飯、何つくろう、というつぶやきが始まりました。そうですね。主婦としては、買い置き食品や、栄養のバランスを頭に入れて、常にその日の夕食を考えるわけで。それは、ごくろうさまなんだけど。そのつぶやきを私にぶつけると、私の…

正月からの、バカ番組がそろそろ終わるかな。

今日は元日以来で、父のマンションをたずねていきました。父は、テレビを見ながら、リモコンを片手にうたた寝をしている。その光景に、一瞬びっくりしましたが、父はちゃんと呼吸をしています。エアコンがしっかり効いたマンションだから、部屋も十分に暖か…

お節も、とうとうおわった。

元日のお昼は、父を招いて、お雑煮で新年の初めです。父が帰って、夕方には、妻の息子さんが東京からやってきました。妻も、母の顔になります。そして、2日には、夕方から私の友達がやってきてプチ飲み会。でも、友人の目的は、違うんですね。猫の殿に会いに…

なぜ普及しない、日本で電動バイク。

去年の秋に、ホンダから電動バイクが発売されたらしいけど、見たことがないんだよね。で、噂では、中国では電動バイクが大人気とか。ほら、オリンピック前の北京は、排気ガスや工場の排煙とかで、毎日、スモッグがかかった状態になっていたことで有名だった…

元日くらい、休めばいいのに。

元日の朝、新聞には多数の折り込みチラシが入っている。スーパーやらホームセンターやらのチラシが。結構、元日営業の店が多いんですね。私が子どもの頃は、正月三が日はたいていどこのお店も休みだった。ま、開いているとすれば、奈良公園近くの露店とか、…