日本、カタールに逆転勝ち。

いや〜、ディフェンスの前田が退場になって、フリーキックがするするとゴールに入っちゃって、1-2になったときは、一人少ない10人でどうなるのかと思ったけど。それが、却って良かったんですね。マイボールになったら、常に相手ディフェンスの裏に飛び出そうとする選手がいる。カタールのディフェンスもちょっと上がりすぎて、それで日本の飛び込む隙が生まれた。ま、そんな感じで2点取って逆転できました。10人でそんなサッカーができるのに、なんで11人いるときにそんなサッカーができないのかと思う。ま、私たちのような外野は、あれこれと好きなことをいいます。テレビを見ているときも、なんでころぶんだよ、またバックパスをしている、もっと前へ前へパスを送れよと。筋書きのないドラマ、真剣勝負の国際試合はそういうのが面白いんですね。

それにしても、たかがアジアカップの大会。それでも、はらはらどきどきで、こんなに楽しめるんです。やっぱりスポーツって面白いんですね。そういえば、90歳の父親が、プロ野球中継がすくのうなって見るテレビもだんだんなくなってきよる。と寂しく言っていた。90歳の父親は、さすがにサッカーは分かりません。前も一緒にサッカーを見ていて、なかなか点がはいりよらへんな。ボールが行ったり来たりして、どこがおもしろいんかな、と、父は言っていました。そりゃそうですよね。ルールを知らなければ、ゲームは楽しめない。90歳の父も楽しめる、スポーツ番組を多くしてやってください。そんなわけで、火曜日の準決勝、イラクか韓国か。ここからがやっと国際レベルですね。日本もFIFAランキング29位らしい試合をしてください。ちなみに韓国は39位、イランは65位です。これまでは100位以下ばかりだったんだから。

ところで、明日というか、今日の22日は、奈良市にある若草山の山焼きです。ぜひ、暖かい装いでお越しくださいね。今年は、花火が奮発されるようです。