若草山の山焼き。ま、いいか。


今日は、亡き母の月命日でお墓のある奈良市内に出掛けました。ま、土曜日だから、車もちょっぴり多いかな。で、お墓の後は、父と郊外のレストランに昼食です。お気に入りの、外食レストラン、ザ・めしやです。11時45分頃に入ったのですが、店内は結構いっぱい。駐車場に、他県ナンバーの中型のバスが止まっていて、その客たちで店内が混雑していたようです。で、レストランの窓から道路を見ていると、他府県ナンバーの車が多い。やっぱりね。結構見に来る人が多いんだ。ま、そんなわけで、私たちは混みそうな奈良市街からは退散。

妻が言う。今年は例年よりも花火の数が多いという。妻は、なんだか見にいきたそうです。ま、ちょっと家の前の道をずーっと登っていけば見られるのですが。いってくれば、で、妻はプチ散歩に。その結果、妻の写真はご覧のようになりました。やっぱり、電信柱や電線がジャマですね。いつも思うけど、なんとかならないのかなあ。電信柱と電線。ともかくも山焼き、今年も無事に終わって良かったですね。明日には、コゲコゲの若草山が見えることでしょう。そのコゲコゲが、少しずつ、少しずつ、緑に変わっていくのです。これは、日々見ている人の特権でしょうね。この移り変わりが、楽しいのですよね。

もちろん、その間に、梅が咲き、桜が咲き、ツツジが咲き、紫陽花が咲き。その間に、若草山はしっかりと緑に包まれます。そういえば、妻が言っていました。山焼きのとき、鹿さんが巻き込まれないか心配なんだけど。そんなこと、いままで考えたこともなかった。たぶん、鹿さんたち、ちゃんと避難していますよね。どっちかというと、こういう山焼きや野焼きは、人間の方が巻き込まれる方が多いんですよね。ちょっと前に、大分でもそんな事故がありました。皆さん、ご注意くださいね。



牛丼のカロリーが分かる、摂取カロリー大辞典。
正しくは、「摂取カロリー・消費カロリー大辞典」というサイトなんだけど、そのコンテンツの中に穀類のカロリーとか、肉、魚介、豆類、野菜、キノコなどのカロリーを表示している。ま、この辺は、栄養成分表を見れば解ることなんだけど。面白いと思ったのは、製品別のカロリーという項目があって、「牛丼のカロリー」というのがある。で、そのページにはファストフード牛丼各社のメニューのカロリーが並んでいる。

ちなみに吉野家の牛丼並盛りは530キロカロリーなか卯の牛丼並盛りは682キロカロリーすき家の牛丼並盛りは701キロカロリー松屋の牛丼並盛りは671キロカロリーらんぷ亭の牛丼並盛りは530キロカロリー。だとさ。個人的に私が一番好きなのは、吉野家で、その次がらんぷ亭なか卯ってところか。一番おいしくないと思うのすき家なんですね。つまり、カロリーの低い方が私的に、おいしいと感じている。

マクドナルドのメニュー別カロリーもあります。ハンバーガーは251キロカロリーで、メガマックは768キロカロリー。こんなものをしょっちゅう食べていれば、メタボリック症候群になるのは当たり前ですね。おまけに、トランス脂肪酸やら、食品添加物化学調味料とかいっぱいだろうから、カラダによいとは言えませんから。ファストフードがお好きな皆さん、このサイトでカロリーチェックをしてみたらいかがでしょうか。

「摂取カロリー・消費カロリー大辞典」は、ここです。
http://muuum.com/calorie/

でも、最近外食チェーンレストランに行って思うことは、味が濃いというか、辛すぎる。58歳の私には、とってもとっても辛すぎる。和食のちょっと高給レストランに行けば、ほんのりだけどしっかり出汁が効いている、というような上品な味に出会えるのだけど。どうもチェーンレストランは、味を濃くして出汁をごまかしているような気がする。だから化学調味料食品添加物が多いのだろうな。