2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏はうちわ、池田含香堂の団扇。

我が家も団扇がしっかり活躍する季節がやってきました。マンションは風がよく抜けるのですが、それでもピタリと風が止まるときがある。もちろん扇風機も回しますが、手軽な団扇はどこにでも持って行ける。エアコンも室温が32度を超えると稼働させるのですが…

さよなら、ダイハツ・ムーヴ。

2007年の5月からずーっと乗ってきた、ダイハツ・ムーヴともいよいよお別れの時となりました。妻が大分に持ってきて、最初はなんだ軽自動車かと馬鹿にしていましたが、どうしてどうしてなかなか丈夫。しかも室内区間が広かった。体重40キロでシェパードの陸を…

辛い、効く〜、おいしい、きみなみのおろし蕎麦。

久しぶりにならやま通りの押熊にある「蕎麦屋きみなみ」にやってきました。もう1年以上は来ていないかな。おまけに前回は冬で、暖かいにしんそばを注文したっけ。で、今回は夏なので冷たいそば、田舎蕎麦の辛味大根おろしを注文。妻は丸抜き挽きのせいろ蕎麦…

私的にはすっきりしない選挙結果。

今回の参議院選挙は、自民公明勢力がしっかりと議席を維持というか、公明党のおかげで増加してしまった。それでも、野党統一候補として1人区で自民党に対抗した県でかなり議席を奪ったのは評価できる。民進党は共産党が候補者を立てなかったから当選したとも…

気持ちいいぞ、昼前のお風呂。

どこにも出掛けないと決めたお休みの日。ちょっと気分を変えて、昼ご飯前にお風呂に入ってみた。それがそれが以外と気持ちいい。いつも通りにカラダをしっかり洗って、お風呂から出ても外は思いっきり明るい。そりゃ昼前だもの。風呂から出て、汗をふきふき…

今日、妻がひとつ歳を重ねた。

大分でひとつ、奈良に来てから九つ目。もう10回目となりました。私はそうですが、妻も60代を驀進中。二人ともだんだんと年寄りになりますねえ。高価な宝石も、沢山の花束も贈れないけど、今晩は2年ぶりにお寿司を食べに行きます。もちろん回転しない寿司屋。…

暑い、暑い7月が来た。

暑いからあんまり外に出掛ける気がしません。午前中に早くも室温が30度を超えました。でも、部屋の中をしっかりと風が通ります。さすがマンションの上階ですね。風が抜けると、そんなに暑さを感じない。午後3時前になりました。室温は31.5度。おっと、奈良市…