2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

陸は軽い熱中症だった。

3日間、ゲリピーが続いた陸です。月曜日の朝に妻が動物病院に連れて行った。で、要は軽い熱中症を起こしていて、消化器の機能が落ちている。それでゲリが続いた。犬も人間と同じで、水分だけでなくナトリウムなどのミネラルも必要。本来は食事でミネラルも摂…

早過ぎる48歳の死。

今日の昼過ぎに、25年以上も前に同じ職場で働いていた元の同僚から、いい話じゃないんだけどという前置きで、電話が入った。柏木さんが亡くなったという。48歳で、死因は肺ガン。彼女は、グラフィックデザインを中心に活動しながら、近年は布と紙を素材にし…

やっとキーボードを買った。

先日、わざわざ大阪のビックカメラまで行き、奈良では売っていないアップルのキーボードを買うことができた。で、その時、マックの販売コーナーを見ると、マックのパソコンに置かれているキーボードが、すべてテンキーなしの小さいキーボードだった。ワイヤ…

1カ月遅れで、食べる鰻重。

土用丑の日のちょっと前に、そのうちに鰻丼を食べに行こうね、と妻に言っていた。いつよ、と妻は聞き返す。わ、私が答えるパターンは、そのうちだよ。いつかだよ。気がむいたらね。の、どれか。だから、妻もアホらしくて、いつか、なんて聞き返さなかった。…

インドネシア人看護師、どだいムリな話。

フィリピンやインドネシアからの外国人看護師が、なかなか合格できないという。429人の候補者で、まだ3人しか合格していない。ま、日本とインドネシアの経済連携協定に基づくものらしいのですが、民族間の言語・文化・習慣は全く違うのに、なにもよりによっ…

なんでそんなとこ飛ぶの、海保ヘリ墜落事故。

海上保安庁の5名の方がお亡くなりになったそうです。そして、この事故に対して、海保が情報の様々な隠蔽を行っていたことは、残念のひとこと。そもそも、なんでそんなとこを飛ぶの?という大きな疑問が残る。送電線が見えなかったから。ここに送電線があるぞ…

奈良には、マックのキーボードが売ってない。

そんなわけで、一部のキーが作動せず、文字入力が不便なマッキントッシュのキーボードに変えて、新しいキーボードを買うために家電量販店のパソコン売場に行きました。とりあえず贔屓にしている関西資本の上新電機へ。ここも、ウインドウズパソコンはズラリ…

日経平均9000円割れと、円高1ドル83円へ。

猛暑効果でエアコンが売れて、ビールやアルコール、ノンアルコールが売れて、需要喚起にいいニュースと思ってたんだけど、日経平均が9000円を割って、先ほど円高で1ドルが83円台に突入したという。日本経済は、ちょっと困ったことになりそうな雰囲気。そうい…

アップルのキーボード、F、X、Vが打てない。

1週間前から、コピーしてのペーストができなくなった。ちょっと不便である。ま、キーボードでコピーはできる、ペーストの時に、メニューバーの編集からペーストを選んで実行すれば、できるからひと手間はかかるが、ま、なんとかなる。で、いろいろ試している…

老夫婦の多い「ザめしや」というレストラン。

90歳になる父の、お気に入りレストランに「ザめしや」というのがある。いわば大衆食堂の現代版で、店内にはいると、まずトレーを取り、湯飲みを置く。で、進む先には、様々なおかずが並んでいる。刺身あり、カツあり、煮魚・焼魚、サラダあり、むろんそばや…

何十年ぶりに食べた、ズイキ。

先日、平群の道の駅に行ったときに、ズイキがあったんだけれど、妻が料理をしたことがないないので、見送った。ところが、なんとなんと、妻が親しくなったお豆腐屋さんに行って、ズイキを貰ってきた。料理方法が分からないと言ったら、調理方法まで教えてく…

スーパー熱帯夜という言葉。

熱帯夜というのは、最低気温が25度を上回った夜のことをいいますよね。で、お天気キャスターの森田正光さんが、一日の最低気温が27度を上回った日は、スーパー熱帯夜と呼んでいるそうな。なんかそんな言葉が作られることが、異常気象を物語っているような。…

ねばねばモロヘイヤで、猛暑を乗り切る。

先日は、大和路へぐり道の駅、くまがしステーションへ野菜の買い出しに行った。さすがにスーパーと違って、いろいろな野菜が置いてある。なんと、ずいき、がある。残念ながら、妻は料理の仕方を知らないので断念。子供の頃、よく食べた覚えがある。ブワッと…

去年より2000円アップした、今月の電気料金。

これだけで、我が家の夏がどれほど暑かったかが、分かるというものだ。今日の午前中に陸がうるさく吠える。妻が窓から外を見ると電気料金の検診者が外を歩いていた。しかも、地図を持っている。また新しい人なんだろうな。妻が吠える陸に対して、「検診の人…

初めて飲んだ国産紅茶、やまと和紅茶。

先日、奈良市立図書館に出かけた折に、その近くにずーっと気になるお店がありました。そのお店は、土曜日と日曜日しか開いていなく、私たちが図書館に行く金曜日はいつも閉まっている。店舗の雰囲気からは、どうもお菓子を置いてある、喫茶店のようです。今…

今日はさらに、蒸し暑い。

昨日も暑い暑いを連発したが、今日はさらに暑かった。今日も午前中は、陸が庭に脱出。いつもは、庭の土の上にベタッと寝そべるのだが、午前中なのでその場所は陽が当たっている。そこで陸はなんと、茂みというか、家の周りを囲っている植木の下にもぐり込ん…

陸が喘いでいる、蒸し暑い夜。

昨日、14日の夜は、一転して夏が押し戻されてきたような蒸し暑い夜だった。しかし、夜中に玄関でタバコを吸っていると、リリリリと虫の音が聞こえる。背後からは、ハッハッハッと規則正しい声が聞こえる。陸が玄関の冷たいタイルの上で、喘いでいる。それに…

あっという間に、お帰りなさったお坊さん。

今日は、父のマンションにお寺さんが来るということで、妻とともに父宅へ。ま、どこのお宅でも、お坊さんを迎えるお家は多いはず。昨日も、図書館帰りに、奈良市街の椿井地区を歩いたけれど、スクーターで走る何人かのお坊さんに出逢った。さて、父宅でお寺…

そういえば私は25年以上、飛行機に乗っていない。

25年前の私は、東京で働いていた。夏に入ると、休みの日は、車にボードを乗っけて、いつも千葉の館山湾に行っていた。大阪の友人が、お盆の間に東京に遊びに来たいと行った。じゃ〜、千葉へウインドサーフィンでもしに行くかい、と。で、友達が来たのは13日…

ショック、初サンマがおいしくなかった。

先日、妻が生サンマを買ってきました。さっそく、晩ご飯はサンマの塩焼き。キラリといい感じで輝くサンマの真ん中に箸で切れ目を入れて、盛り盛りっと大根おろしを乗っけて、醤油をザッと掛ける。そして、パクッと食べる。あれっ、あの感激がない。あんまり…

妻が、なんと、午後10時前に寝室に上がった。

昨日のことです。いつも妻が見ている、テレビ東京系の番組、なんでも鑑定団が終わると、もう寝ると言って、寝室に上がった。はい、別に夫婦仲が悪くなったわけでもありません。なんでかというと、この日は午後から、ネットサイトのミクシーにまったく接続で…

燃費が下がった夏のムーヴ、リッター11キロ。

先日、妻がガソリンを入れた。帰ったところで走行距離とガソリン量をすかさず計算する。1リットル当たりで11.08キロ。最低の数字である。車種はダイハツの軽自動車、6年前に購入したマニュアルシフトのムーヴ。5速まであるので、時速50キロを超え、信号の少…

降りそうで、降らない雨。

そろそろとしっかり降ってくれてもいいんじゃない、雨が。そんな期待を抱きつつ、南の空を見つめます。どんよりとした黒い雲が、じわりじわりと北上している。そして昼過ぎくらいに上空にかかった。いよいよ雨が降りそうです。隣の家の屋根瓦が濡れてきた。…

岡山のおいしい桃、たっぷりいただいています。

妻の故郷、岡山から桃が届きました。一応、日頃お世話になっているご近所さんや、お知り合いにお裾分けして、後は我が家の分。なんと、玄関に放りっぱなしになっています。ところが、玄関当たりに桃の甘い香りが漂っている。いい感じです。でもこれは、置き…

立秋らしい、夕方の涼しさ。

やっぱり確実に、毎日が涼しくなっている。もちろん奈良の夕方ですが、散歩でそんな風を感じる。ちょっと、データを取ってみたんです。奈良市の深夜、午前0時の気温を。8月1日の深夜、日付の変わる午前0時の気温が28.0度。2日が27.6度。3日が27.1度。4日が26…

どつけば動く、中国製の扇風機。

3年前に家電量販店で購入した扇風機です。台の上ににょっきりと羽根が回るようなものではなく、じかに床に置ける、そういうのを探して買いました。価格は3000円くらいだったと思う。その時に、扇風機をいろいろ見たのだけれど、もうすべてがメイドイン・チャ…

心なしか、夕方の風が涼しく感じる。

昨日ですが、夕方の散歩で歩いていると、風がいつもより少し涼しく感じる。家にいる妻も、部屋の中に吹き込んでくる風がほんのちょっと涼しいという。まだ8月の4日ですよ。だから、日中があまりにも暑すぎて、却って夕方が涼しく感じるのか。でも、それとは…

甲子園出場高校、私立33校、公立16校。

高校野球の甲子園出場校が決定して、本日抽選会がありました。ところで、抽選会の組み合わせなんだけど、栃木と東東京、茨城と神奈川、奈良と大阪、大分と宮崎が当たったりしている。あれっ、変なの。同じ地域が当たっているよね。昔みたいに、東日本と西日…

3年目の、池田含香堂の団扇。

2年前の7月に、奈良市街の三条通にある池田含香堂で買った奈良団扇です。私たちが買い求めたのは、手漉き和紙に鹿とモミジを透かし彫りにしたシンプルな図柄。日本の団扇って、柿渋で染めたのが多いんだけど、柿渋はちょっと暑苦しいのかも。奈良団扇は、な…

お好み焼きに、ご飯は必要か。

先日、妻がお好み焼きを食べたいといって、晩ご飯はお好み焼きとなった。目の前で焼いて食べるのではなく、あらかじめ焼いたものをアツアツでいただく。目の前で焼くとなると、電気の鍋になるので、それはちょっとご勘弁。やっぱり火で焼くのが、香ばしくっ…