立秋らしい、夕方の涼しさ。

やっぱり確実に、毎日が涼しくなっている。もちろん奈良の夕方ですが、散歩でそんな風を感じる。ちょっと、データを取ってみたんです。奈良市の深夜、午前0時の気温を。8月1日の深夜、日付の変わる午前0時の気温が28.0度。2日が27.6度。3日が27.1度。4日が26.8度。5日が26.0度。6日が25.1度。7日は午後11時で24.4度。ね、日に日に気温が下がっているでしょ。いつもこの時間頃まで、ハーハーと荒い息づかいだった陸が、今日は静かに寝ている。さすがに本日は立秋ですね。今年は足早に秋がやって来る。

そんなわけないでしょ。残念ながら、そう見せかけて、また暑い日は次々と訪れます。ま、昼間の暑い日は、20日頃まで続きます。でも、10日過ぎから、夜はどんどん涼しくなるのですね。奈良は、ですが。でも、気のせいか、空が高くなっているような。そう、雲の位置が高くなっているのですよ。それに、秋っぽい鰯雲が表れている。やっぱり秋が近いのか。とにかく、季節の進み具合が順調で、お米も野菜も果物も豊作ならば、文句はないです。私たちは、熱中症に気をつけましょ。で、毎朝必ず梅干し一個、食べています。梅はその日の難逃れっ、と。