2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

記録するだけのタバコ節煙、3週目。

今まで通り、朝起きてから一服。食事の後に一服は、いつも通り続けております。ちょっと変わったのは、出掛ける前です。出掛けるからタバコは吸えない。だから今のうちに1本を吸っておこう。それがなくなりました。もちろん1時間を経過しないと次のタバコは…

今日は、本当に爽やかすぎて。

この5月は爽やかになったと、何度も感じることが多い。それは、爽やかな季節から逆戻りして薄ら寒くなって、カラダが萎縮した。そこでまたポカーっと気持ちのいい暖かさになって、うわっ爽やかな季節、なんてね。変な薄ら寒さのおかげで、爽やかさが何度でも…

妻が庭木の剪定をはじめた。

チョッキン、チョッキン、妻が庭木の剪定をしております。さすがに妻はやりなれているというか、植物の手入れなど無縁だった私に比べて、よく知っているから。どこを切ればいい、どの葉を落とせばいい、なんかをね。もうすぐ、ご近所総出の大掃除大会がある…

鼻水が流れてきた。

薄ら寒いと思っていたら、なんということでしょう。鼻水が出てきた。久しくこんなことはなかった。午後4時の時点で奈良の気温は15.5度。またもやセーターを引っ張り出した。トレーナーだけじゃ、涼しすぎる。6時前に散歩に出る。風が、寒いとはいわないまで…

カーペットをはがしたら。

見事なコントラストで、パッと見は、黒と白。奈良へ引っ越しての2年で、こんなに汚れがついたものです。いや〜びっくりしたなあ。といって、掃除が終わったらまたかぶせてしまった。みんながよく通る場所ですからね。あと数年経ったら、どろんこになりそうな…

母の一周忌は、身内だけで。

3日前は、母の一周忌だったが、今回は身内で墓参りだけをした。数カ月前から、私は母の一周忌のことが気になっていた。去年の四十九日法事のように、母の親戚を集めて通例のお食事会を行うのか、お坊さんに墓の前でお経をあげてもらうのか。しかし、父はそん…

サッカー日韓戦、惨敗。

スコアは0-2だったけど、ほとんど完敗ですね。こりゃ〜ワールドカップが盛り上がらない。日本のレベルが上がらないというより、段々と下がっている感じですね。もう4週間後にカメルーン戦ですね。これで少しも盛り上がらないために影響を受けているのが、家…

靴下に、穴が開いた。

いつか穴が開くだろうな、開くだろうな、と思って履いていた靴下が、やっぱり穴が開いてしまった。今年の初めくらいにおろした新しい靴下。初めて履いた感覚がなんかふわっとして。それは肌ざわりが良いということではなく、なんか繊維の弱さが肌に伝わって…

母が亡くなって、一年が過ぎた。

今日の5月22日は、母の一周忌。まだ鮮明に記憶が残っている。その日は、夕方に母を見舞ってから帰り道に、私と妻、父と3人で食事をした。私たちが家に帰ったすぐに病院から、容態がおかしいと、電話があった。また父のマンションで父を拾って、午後9時過ぎ、…

蝶が写っているよと、

妻が言う。そうそう、この前、庭に黒いアゲハチョウが飛来して、コンパクトデジカメで撮影したことを忘れていた。そういえば、最近はデジカメで撮影しても、すぐにパソコンに取り込まないで、何日も経ってから取り込むことが多い。あとで見ればいいやって。…

奈良へ引っ越して、2年が経った。

で、去年のブログを見たんだけど、やっぱりこれから書こうと思ったことを書いている。毎年思うことは一緒なんだね。それほど私にとって2人と2匹、みんなで大分から奈良までの旅は楽しかったということ。陸も殿も、もうそんなことは忘れているのかもしれない…

雨の中、ウンチしました。

人間の私は、もちろんトイレでします。犬の陸です。陸は、昨日の夕方も、今日の朝も、散歩でウンチをしなかった。どちらかでウンチをしないことは、よくあることなんですが。つまり丸一日しないことは、最近ではなかったこと。今日は、久々の雨です。昨日の…

歩きタバコは、やっぱりいけない。

私は、まあ大体、一日15本の愛煙家です。一応、私なりのルールとしては、家の中でタバコは吸わない。クルマの中では吸わない。後は、一般常識に従っているつもりですが。先日の夕方、陸と散歩でのこと。ちょうどとある路地に入ったとき、その前を、通勤の帰…

突然の、空からの爆音。

ここは奈良市の北部である。今日の午後2時20分くらい。突然、空からと言うか、屋根の真上くらいから物凄い爆音が響いてきた。おそらく低空で戦闘機が飛来したに違いない。その轟音が飛び去って、またしばらくすれば南の方から爆音が聞こえる。見上げるとジェ…

耕し、植える。

本日、畑を耕して、芋を植えて参りました。決してミクシーゲームの、みんなの農園やサンシャイン牧場ではありません。実際に土に触れて、鍬を持って、汗を流して来ました。芋を植えたといっても、正確にはサツマイモの苗。妻のお友達に誘われて、総勢6人で、…

テレビの音がでえへんのや。

今日の朝、突然に父から電話がかかってた。受話器を取ったのは妻ですが、父は、「テレビの音が急にでえへんようになってん。故障かもしれへんのや。このテレビを買うたポコペン電器に電話しょうとおもうんやけど」と話すばかりだそうな。その内容を聞いた私…

キトラ古墳の四神壁画特別公開。

明日、おっと、もう今日か。とにかく5月15日から、キトラ古墳の四神壁画が、奈良文化財研究所の飛鳥資料館で特別公開されますよ。場所は奈良県明日香村。期間は6月13日までで、5月31日は休館です。朱雀、玄武、白虎、青龍がお目見えしますよ。ぜひこの機会を…

生ドーナツって、ドーナツ型のババロアじゃないか。

生ドーナツという、お菓子というか、ケーキなのか、スイーツなのか知らないが、結構人気だという。生ドーナツ?考えられるのは、ドーナツとして揚げる前の生の状態。それを何かでコーティングしてあるのか。う〜ん、想像するに、ますますわからない。で、妻…

また、セーターを引っ張り出した。

二日間続いた雨も上がり、今日は晴れた、のだが、なんだか薄ら寒い。風がひんやりしている。陽射しがあるのに寒さを感じる。また、こんな天気か。こんな天気に思う、高値野菜よ、しっかり育っておくれ。まだまだ、キャベツは高いらしい。レタスは安いのにね…

奈良市内で見つけた、麩。

ちょいと用事で奈良市内へ。奈良町から、餅飯殿商店街、椿井町を巡っての帰り道。ふとなんの変哲もない商店を見ると、大和の麩なるものが、置かれているではないかいな。で、手前にはくるま麩がある。私たちは、麩が大好き。汁ものなんかにブワッと入ってい…

びっくりした、谷亮子さんに、川口能活選手。

猫の殿ちゃんが、海老さんを欲しがっている。猫がびよ〜んと伸びるのは、本当に見ていて気持ちがいい。本人は必死なのだろうけど、まあよく伸びるものだ。カラダが伸びたのはいいが、いつもの通り網戸に爪が引っかかって手が、というか、前脚が抜けません。…

爽やかな家の中で。

ぱっと廊下に出ると、なんと二人とも左右対称だが同じポーズでくつろいでいる。なんとも爽やか。むろん、この状態は2分と続かなかったけど、たまには二人が並ぶこともあるんだねえ。そういえば、二匹とは言わないで、二人と呼んでいる。これは、私がペットと…

爽やかな初夏の空の下で。

今日は気持ちいいくらいの爽やかな天気。小さな庭にも、いろいろな花が色鮮やかに咲き誇っています。これも妻の日々の世話のたまもの。本当にごくろうさま。おかげで花々がじっくり楽しめます。で、ん、ん、ん。よ〜く見るとルピナスの形の整った葉が、無惨…

賑わっているのは、平城京跡だけ。

先日早速、平城京跡まで、散歩ついでに行ってみました。自宅から30分ほど歩けば、辿り着きます。陸を散歩させるときは、いつもクルマで来ていたんだけどね。この日は、陸はお留守番。とっても暑い日だったが、ドリンクを持ってくるのを忘れたため、途中のコ…

なんだろう、12年ぶりに会った同窓生に思う。

私が生まれ故郷の奈良に帰ってから2年になる。その間、同窓会的なものは、全く情報がなかった。一昨日、突然に今日集まるからと、誘いを受けた。テーマは、あるひとりが、博士号を受けたから、それを祝うという趣旨だった。私、私にこないかと誘ってくれた友…

昨日は、たけのこづくし。

そんなわけで、筍料理がズラリと並びました。まずは一品目、筍の姫皮のきんぴら。サクサク、シコシコ、おいしいです〜。二品目は、土佐煮のような煮物。ワラビと鶏肉が入っています。三品目は、木の芽和え。ついでに、木の芽もいただきました。ご飯はもちろ…

今シーズン最後の筍、たぶん。

昨日、妻がクルマ5分のいつもの農家にタケノコを買いにいった。ところが30分以上経っても帰ってこない。で、さらに10分経ってやっと帰ってきた。大変だったのと言う。もうそろそろシーズンも最後だし、二人分とちょっとご近所にお裾分け分を15本ほど買ったら…

道具屋筋で見つけた、かつお節削り器。

私が勝手に道具屋筋と言っているけれど、正式な名前は、千日前道具屋筋商店街なんですね。ここは、いらっしゃい、いらっしゃい。ま、なんでも、見ていってや。たこ焼き屋、お好み焼き屋を開店するなら、厨房から調理道具まで、なにからなにまで、当然、吊り…

ああ、昨日も、プロ野球があったんだ。

最近はプロ野球中継がない。だから、プロ野球にも関心がない。私も20年くらい前は、結構プロ野球を見ていたんですがね。なんでプロ野球にそんなに感心がなくなったんだろうか。やっぱり、巨人一辺倒の野球中継なんですよね。でも、今や地方テレビ局とか、衛…