ああ、昨日も、プロ野球があったんだ。

最近はプロ野球中継がない。だから、プロ野球にも関心がない。私も20年くらい前は、結構プロ野球を見ていたんですがね。なんでプロ野球にそんなに感心がなくなったんだろうか。やっぱり、巨人一辺倒の野球中継なんですよね。でも、今や地方テレビ局とか、衛星放送では、しっかりとプロ野球中継をやっているんですよね。そ、いわゆる地上波ってやつが、性悪なんですよ。

ま、今や野球がなくったってサッカーがあるさ。相撲があるさ、って感じなんでしょうか。もう20年近い昔ですが、とある小学校で、熱狂的な阪神ファンの先生がいました。で、その先生は、前日に阪神の試合があると、次の日のテストで、昨日の阪神はどこと対戦して、いくつのスコアで勝ったか、負けたかを出題したとか。

これって、普通に考えたら、なんという偏屈な教育なんだ。すかさず保護者からフレームが入りそうですよね。でもね、生徒たちは、必ずテストに出るから、次の日の新聞のスポーツ欄を必死に読むわけですよ。で、スポーツ欄だけでなく、他の社会面とか、新聞をつらつら読んでしまう。だから、阪神の試合結果だけでなく、様々な社会的な知識も身に付くのですね。今の融通の利かないお馬鹿なモンスターペアレントなら、そんな発想は思いも付かないことでしょうね。

今の時代、学校では体罰はもってのほかになっています。私は、今は50代半ば、でも小学生や中学生の時は、先生からのビンタなんかしょっちゅうです。私なんか、学級委員をしてましたから、見本としてビンタをくらうんですね。とっても痛かった。

そんなわけで、子供の時に、悪いことをしたら、間違ったことをしたら、それは傷みを伴ってしっかりと覚えるんですね。そりゃ、子ども同士でケンカだってします。でも、素手でなぐったら、なぐるほうも痛い。その感覚をしっかりと覚えるのです。今、幼子をなぐったり、蹴り飛ばしたり。そんな痛みのわからない、無知で未成熟な親が増えています。きっと幼児虐待で、自分の子どもを殺しちゃった親や、関係者は痛みを知らないんですね。などと、プロ野球から、こんな話しになるのが私のブログです。