さよなら、ダイハツ・ムーヴ。


2007年の5月からずーっと乗ってきた、ダイハツ・ムーヴともいよいよお別れの時となりました。妻が大分に持ってきて、最初はなんだ軽自動車かと馬鹿にしていましたが、どうしてどうしてなかなか丈夫。しかも室内区間が広かった。体重40キロでシェパードの陸を積んでも、陸にとってはゆったり空間。ただし、陸は長距離になると必ずゲロしていましたが。ま、さすがにエアコンを使うとパワーが落ちるんですが、そんなにビュンビュンすっ飛ばす自動車専用道路なんてめったと行かない。次の年に奈良に引っ越してもムーヴは快調快調。燃費もエアコンを使うと11キロくらいに落ちるが、使わなきゃ14キロは軽く越える。なかなかお気に入りのクルマだったのですが、さすがに前も書いたけど、ドアノブが取れちゃって、もう乗り始めて9年が来たのでさよならすることにした。今のメーターが9万1371キロだから、私たちが使い始めてからほぼ5万キロを走破したことになる。よく走ってくれました。本当は、またムーヴにしたかったんだけど、マニュアル車が全くないからあきらめざるを得なかった。ま、そんなわけで、昨日、クルマをチェンジしました。新しいクルマになっても、しっかり安全運転を心掛けます。とはいっても、ほとんど運転するのは妻ですけどね。それでも、妻はマニュアル車に同意してくれました。60歳代の私たちでも、ちょっぴり暮らしが新鮮になりそうな。