2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この夏、大いに役立った、はえとり棒。

もう夏も終わりですねえ。月末に近づくほど涼しくなって、あっという間に夏を蹴散らしたような雰囲気。ところで、この写真の赤いのは、何だかわかるでしょうか。そう、ハエ取り棒です。はえとり、とは言っても、本当は蝿がくっつくのを待つだけですけどね。…

これらは、なんと読む漢字でしょうか。

みんな同じ読みですよ。おっと、かみなりとは読みません。ま、そんなわけで、もうおわかりでしょう。いつも行く図書館に置いてある、大修館書店の大漢和辞典から引用しています。そういえば3日くらい前に、奈良では朝にバリバリという激しい音がありました。…

なおも猫のテレビを見る、猫の殿。

これは2週間くらい前の写真です。どうも猫の殿は、猫が登場するテレビにはまっているようです。番組の時間は15分くらいと短いのですが、ずーっと必死に見ています。楽しいのかは分かりませんが、目は爛々と輝き、テレビのネコちゃんたちを追っています。とこ…

ひと足早い、ハウス柿。

妻がちょっと前、まほろばキッチンに行った際にハウス柿を買ってきた。まだ、こんなにくそ厚いのに柿だなんて、やっぱり違和感があるよね。なので、10日間くらい眺めてから、やっと食べてみた。しっかりとみずみずしくって、甘さも十分、とってもおいしい。…

驚いた。高〜い初サンマ、一尾800円越え。

スーパーのハーベスに行って、鮮魚コーナーを覗いてみると、キラリと光るシュッとしたお魚がパックに入っている。そうだ、秋刀魚だ。先日のニュースで、本州で今シーズン初めて秋刀魚の水揚げがあって、キロ1400円で取引されたという報道を聞いたばかりだっ…

今年の夏も暑かったよ、りくう。

昨日、今日と2日連続で昼間はエアコンを使っている。台風が西日本を横断してからは天気の悪い日が多く、そんなにエアコンを使わない日がつづいたから、2日連続というのは久しぶりかも。去年の8月半ばには、奈良で14日連続猛暑日というのがあったから、高齢と…

どうしてホタテは、こんなにおいしいの。

先日、奈良市にある関西スーパーに行った。鮮魚売場で殻付きホタテが1枚60円で売っていた。妻が「ひとり2枚で4枚ね」と言ったんだが、私は「もうひとりいるんだけど」と応じた。「そうだ、忘れていた」と妻は、さらに1枚を買い足した。そうなんです、猫の殿…

大阪は人で溢れている。

集中豪雨による雨水が、細い溝に溢れかえっているように、昨日の心斎橋筋のアーケードの下は、人がぎっしりと蠢いていた。昨日は心斎橋のアップルストアに用事があって、大阪のミナミに出掛けたんだけど、お盆に出掛けるものじゃないね。ま、せっかくアップ…

夏はやっぱり、カレーだ。

豚肉も入っているけど、イカやカボチャがいっぱいの夏カレーが登場。汗をだらりんと流しながら、あっつあつをはふはふして食べるカレーはほんとにおいしい。市販のジャワカレーに、妻はたっぷりガラムマサラを加えてくれたんだけど、それでもまだまだまろや…

桃がいっぱいのミツマメ。

いよいよ最後の桃です。まだ、2個ほど残っていたのでいつ出てくるのかなと、楽しみにしていた。その2個は冷蔵庫でシロップ漬けになっていて、何に使うのだろうかとも思っていた。そして出てきたのがこれ。いわゆる、みつまめです。一般的にみつまめとは、他…

高校野球甲子園出場校、私立36校、公立13校。

ほぼ4校中の3校が私立高校って割合か。毎年、就学生が減少して、今や中学校から入学生をかき集めるのが大変な様相です。そのためには、まずは学校を有名にしなければならない。高校生のスポーツは、結構テレビ中継されるのがあるようです。高校野球を始め、…

ネコの殿、蝉と遊ぶ。

とある日の昼間、ふとした弾みで蝉が部屋の中に迷い込んできました。それを妻が捕まえて殿にあげた。蝉は鳴きもせずじっとしている。殿はネコパンチじゃなくって、軽くつんつんしながら遊んでいるみたい。蝉はひたすらジッとしている。殿がいくらつんつんし…

ももの、おいしい食べ方いろいろ。

まずは桃をスライスしていただきます。その一切れをパクッ。しっかりと冷やしてあるから清水白桃の甘さが強調されて、おいしさ申し分なし。次は、ミキサーでドリンクにします。ちょっぴり砂糖を加えることによって、さらに甘さが強調されますよ。ところで、…

ものしり娘、じゃなくて、ももじり娘たち。

ちょっと前ですが、妻の故郷、岡山から桃がいっぱい送られてきました。いよいよ桃のシーズンが幕開けです。箱を開けてみると、とっても清々しいというか、甘いんだけど爽やかな桃の香りが、開封した場所の玄関にいっぱい拡がって、もももももも、どこまでも…

8月1日は、うどんを食べる日。

そうそう8月1日は、うどん屋さんの丸亀製麺に行ったのです。できればですが、毎月1日は、おいしいうどんを食べに行こうねと、妻と決めている。で、この日行ったのは、2カ月前にも行ったんですが、リーズナブルなお値段でおいしいうどんを食べさせてくれる丸…

テレビの猫を見る、猫の殿。

最近、猫の殿が、テレビに登場してくる猫を、じっと見るようになりました。どんなテレビ番組かって?それはNHKのテレビ番組、「岩合光昭の世界ネコ歩き」15分版です。めったとテレビに関心を示さない殿。そりゃ〜、ネコだからテレビは見ないわなあ。でも番組…