今年の夏も暑かったよ、りくう。

昨日、今日と2日連続で昼間はエアコンを使っている。台風が西日本を横断してからは天気の悪い日が多く、そんなにエアコンを使わない日がつづいたから、2日連続というのは久しぶりかも。去年の8月半ばには、奈良で14日連続猛暑日というのがあったから、高齢となった犬の陸には、そうとう堪えた夏だったと思う。もちろん、陸がいたから室温が30度を超える午前中にはエアコンを稼働させて、陸をエアコンが効いたリビングで涼ませて、私たちもついでにカラダを冷ます、といった具合だったんだけど。その陸も、春先に亡くなってもう5カ月が経った。そういえば、陸の初盆だったねえ。陸の魂は里帰りして、もうあっちにいっちゃたのかな。あっという間にお盆も終わって、また暑い日が帰ってきた。今日も暑い暑い。