どうしてホタテは、こんなにおいしいの。


先日、奈良市にある関西スーパーに行った。鮮魚売場で殻付きホタテが1枚60円で売っていた。妻が「ひとり2枚で4枚ね」と言ったんだが、私は「もうひとりいるんだけど」と応じた。「そうだ、忘れていた」と妻は、さらに1枚を買い足した。そうなんです、猫の殿は貝が大好き。小さくても、大きくても、なんでも食べる。ほとんど、ね。まれに、私たちが食べておいしくない貝があるんだけど、やっぱりそれは殿も食べない。そんなわけで、貝グルメの殿です。さて、殻ごと焼き上げたホタテが食卓に上ってきました。さすがに、アッチッチです。そして、ホタテのいい匂いが部屋いっぱいに拡がる。さっそくテーブルに上ってきた殿ちゃん。ホタテも、殿が食べやすいように切りわけてある。でも、熱い。盛んにクンクンと匂いを嗅いでいる。フーフーしなさいと妻は言うけれど、その様子はなし。いきなりぱくっと食べた。少しは冷めたのかな。それからは猛烈に食べ出して、あっという間の完食でした。ホタテはおいしいねえ。