2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年の公示地価、下がりましたね。

先週、2009年の公示地価が発表されました。公示地価とは、国土交通省が毎年1月1日に土地取引の指標や、公共用地の買収指標として約2万8千地点を調査する。この他、都道府県が同様の目的で、毎年7月1日に約2万4千地点を調査し、9月下旬に公表する基準地価。さ…

酒を飲まない、1週間。

が、やっと終わりました。毎晩、寝る前には酒を欠かしたことがない私。本当は、週に1〜2回は酒を抜く日を作ったほうがカラダにはいいんだけど。それが、できないでいる私。それが、1週間もお酒を抜く羽目になりました。どういうことかと言うと。私には、介護…

消えることのない、不快な騒音。

我が家は、幹線道路沿いにある。なので絶えず走行する車の音に、取り囲まれている。自動車騒音というのは、エンジン音だけでなく、タイヤと路面による摩擦音も騒音の大きな要素だ。シャーと走る音もあれば、ザーと太い音もある。音が大きいと言うことは、摩…

ペットボトル飲料を買わない、3つの理由。

買うのを完全に止める、というのは私だって不可能。できる限りペットボトル入り飲料を買うのを少なくしましょう、というのが今の私の主義。最初の理由。今、使用済みの廃棄ペットボトルの在庫が凄い量で増えています。かつては中国が日本の廃棄ペットボトル…

たらの芽、忘れた。

これは先週の日曜日のメニュー。その前に、娘さんと奈良市街を巡って、買物をして、家へ帰るなり妻は、たらの芽、忘れた。と言う。その日は、久しぶりのてんぷらだった。なるほど、だからか。さてさて、あっつあつの天ぷらが並ぶ。これだけあれば、たらの芽…

奈良では、風向きが見えない。

大分に住んでいるとき、風向きがはっきりと目に見えた。どういうことかと言うと、その当時に私たちが住んでいた2キロ北側が工場地帯で、大きな煙突から煙が上っていたから、その向きで風の方向が分かった。不気味だったが、炎を吹き出す煙突もあった。北風の…

おまけライターで、コンビニ10カ月連続売上増加。

2009年2月のコンビニエンスストアの売上高は、既存店ベースで前年同月比2.0%増の5362億円で、なんと増加は10カ月連続。百貨店やスーパーが低迷する中で、大したものです。タスポカード導入時期と重なっていますね。私も、必ず月に2回は利用する。以前はめっ…

WBC野球、日本の侍ジャパンが優勝。

やっとこさ日本が韓国を下しました。延長10回で、スコアは5-3と接戦でいた。しかしヒットの数は日本15本、韓国5本。こりゃなんで、点が入らないの。残塁を累々と重ねましたね。ここが極度のプレッシャーに弱い日本人の特質が表れたかな。そんなチャンスを逃…

WBC野球、アメリカは本気になるか。

侍ジャパンが、アメリカに9-4で勝ちました。やったね。まず、キューバに2勝したことが大きい。アメリカも最強メンバーとは、いえない布陣だったと思う。特に、パワフルな黒人選手がいなかったから。とにかく、アメリカは負けました。アメリカは、この屈辱を…

陸、すっげー太りよった。

こりゃー、デブ犬じゃー。妻の娘さんが、1年ぶりに我が家を訪れました。彼女が可愛がっているのは、猫の殿なんですが、殿にも陸にも名付け親なんです。殿が太っているのは、前からですが、1年ぶりに見た陸の印象が、ズバリそうらしいのです。日々毎日、陸を…

桜が咲いた。in 奈良

今日の夕方、陸と散歩中に、花びらの開いた桜を発見。奈良でも、とうとう開花宣言ですね。夕暮れで、携帯のカメラで撮影したので、手ぶれのボケボケ。ま、我慢してくださいな。桜が咲く暖かさはいいのですが、散歩中で虫に悩まされること、恐るべし。ワンワ…

本日、阪神なんば線が開通。

とうとう阪神電車と近鉄電車が、くっつきました。つまり線路が繋がったわけです。そして近鉄奈良から、阪神三宮までが、一本の電車で行けるわけです。関西に住んでいる人しか、この感覚は分からないでしょうか。関東で言うのなら、3年くらい前だっけ、神奈川…

昭和52年の新聞が出てきた。

なんでそんな新聞が出てきたか、というと、本日、妻はやっと雛人形を仕舞うことにした。人形を入れる箱の底には、新聞紙が敷いてあって、妻がその新聞紙を代えようとして取り出し、紙面を見ながら、昭和52年の新聞だよ、と私に見せた。正確な日付は、昭和52…

まだ、土筆を摘む妻。

今日も天気がいいから、妻は土筆を摘んできました。面倒な袴剥きも、飽きずにしています。妻が土筆を摘むのはいいんだけど、いい迷惑なのは、犬の陸君です。妻が土筆を摘む間は、やれやれ、またか、どっこいしょと、伏せの体勢でいることでしょう。ときどき…

いつの間にか、つるっつる。

私の頭では、ありません。とっくのとうに、つるっつる、だったりして。そうなんです。猫の殿のお腹がいつの間にか、つるっつる。去年の12月頃には、それまで禿げていたお腹に、だんだんと毛が生えてきて、よかったよかったと喜んだのに。最近、しげしげと見…

手作りご飯の友、三種。

我が家の朝食で、常に食卓に上っているものがある。それは妻が作ったご飯の友。これが朝の楽しみのひとつ。どれもこれも、おいしいよ〜。一番左は、ちりめんじゃこと大根の葉を甘辛く、炒めたもの。妻は、できる限り葉付きの大根を買う。いつもは、大根の葉…

恐るべし安さ。2ギガのSDカードが580円。

家電量販店のでっかい折り込みチラシを、じっくり眺めていると目に付いた価格。2ギガのSDカードが、数量限定だけど580円。さらにmicroSDカードの2ギガが580円。さらにさらに2ギガのUSBフラッシュメモリーが580円。客寄せの特売だろうけど、安くなったものだ…

今年初めての平城宮跡。

長らく陸を平城宮跡に連れて行っていない。数日間雨の降らない日が続き、生駒おろしが吹かない、穏やかで、陽射しのある日、というのを待っていたら、とうとう三月になってしまった。そんなわけで先日、やっと連れて行った。久しぶりの平城宮跡、車を降りた…

昨夜は、モツ鍋。

鍋の中に、ニラが覆い被さっています。中には、キャベツが3分の2玉。もやし、たまねぎ、などなど、野菜がたっぷりのモツ鍋。今回の出汁は、市販のものを使ったとか。確かに、いい味はしている。旨みも濃厚です。さて、鍋の具はたっぷりいただいても、まだ残…

シーリングライトが外れない。

奈良に引っ越してから、10カ月近くになりました。一戸建ての借家です。1階の和室に、同じようなシーリングライトが2つ付いています。そのうちのひとつは、引っ越してから、2カ月くらいで蛍光灯がパチパチしだした。もう1つあるからと、そのシーリングライト…

73才と22才の戦い、将棋ですけど。

73才というのは、現役プロ棋士最年長の有吉道夫九段。で、有吉さんは、この将棋の対戦で負けると、引退に追い込まれる瀬戸際だったらしい。ま、将棋界には順位戦とか、様々な勝ち抜き方法があって、有吉さんの場合はプロ棋士の崖っぷちの、一番下のクラスで…

日経平均、バブル後最安値を更新。

本日、日経平均31円安の7054円で、またバブル後最安値を更新です。株とは、何の縁もない私ですが、ずるずる株価が下がっている、というニュースは気になるところです。景気が悪いのだから、企業業績も悪い。だから株価が下がるのも当然と言えば当然。業績の…

WBC韓国戦、点を入れなきゃ勝てんわ。

WBCアジア地区の1位決定戦、韓国に0点に押さえられました。1点差で、惜しい、と言う人もいるでしょうけど、完敗です。1点も取れなかったのだから。日本にミスはなかった。強いていえば、岩隈のトップバッターに対するフォアボールか。反対に韓国は走塁ミスが…

リニューアルした、くまがしステーション。

2月14日に、リニューアルオープンした、大和路へぐり道の駅・くまがしステーションに、先日行ってきました。あれっ、どう変わったの、と思うぐらい、あんまり変わり映えしない。中に入る。天井が少し高くなったくらいか。若干スペースが広がったのかなあ。ち…

遅かった、大和文華館の梅。

そんなに広くないけど、結構きれいだよ。という話しを聞いていました。大和文華館の庭園にある梅です。大和文華館というのは、いわゆる美術館で、現在も開催中の展覧会は、「花と文人趣味ー清雅の美ー」というタイトルで4月1日まで、景徳鎮の器などを中心に…

凄いなあ、視聴率28.2%。

何のテレビ番組と思うでしょう。そうです、昨日のWBCのアジア予選初戦、日本対中国戦の視聴率です。20%は、超えるだろうと思ってましたが、28%とはびっくり。むろん関西ではお笑い番組が主流だろうから、数%は下がるでしょう。イチローやダルビッシュが出…

税理士事務所がホームページを作る。

最近は、税理士事務所がホームページの制作を請け負うとか、印刷屋さんがホームページの制作を本業の印刷と一緒に引き受けるとか、そんなケースが増えているようです。税理士事務所が、なぜホームページも引き受けるのか。税理士事務所は企業の会計を見るも…

妻のテレビ博学。

テレビのドラマやらバラエティを見ていると、ドラマでは俳優や、バラエティでは芸人さんが番組に出ている。当たり前のことだが。で、私はこの人は誰、と妻に聞くと、スラスラと俳優さんの名前が出てくる。で、バラエティになるとまた、この人は誰、と妻に聞…

雪がちらつく、ひなまつり。

今日の昼過ぎには、なんと雪がちらついていた。早く暖かくなってほしいのに、この寒さ。と思っていたら、雪は雨に変わり、道路はびしょびしょ。今日は桃の節句の、ひなまつりなんですね。我が家の雛人形もここまで無事に柔らかな表情を投げかけてくれました…

3月ですねえ。

昨日は3月らしい陽気だったけれど、今日は陽射しはあるが風が冷たい。それでも、妻は朝の散歩で土筆をひいてきた。昨日は義兄さんが筍を届けてくれた。寒い一日だけれど、食卓は春の息吹でいっぱい。そうです。さっそく土筆の天ぷら。夜は筍ご飯。奈良って、…