WBC野球、日本の侍ジャパンが優勝。

やっとこさ日本が韓国を下しました。延長10回で、スコアは5-3と接戦でいた。しかしヒットの数は日本15本、韓国5本。こりゃなんで、点が入らないの。残塁を累々と重ねましたね。ここが極度のプレッシャーに弱い日本人の特質が表れたかな。

そんなチャンスを逃す中、延長の10回、ツーアウト2塁3塁で、散々ファールで粘ったイチローが、きっちりとセンター前にヒットを飛ばした。さすがイチローです。さすが大リーガーです。でも、なんで敬遠しなかったのかな、韓国は悔やまれるでしょうね。

日本と韓国の実力の差って、ほんのちょっと日本が実力は上だと、私は思っている。でも、韓国をヒットの数で上回りなから、韓国を突き放せないのはプレッシャーに負けているのと、監督の采配かな。

負けた韓国は、この悔しさをバネに、もっともっと強くなるはず。そう、大リーグに選手をどしどし送って、選手の実力の底上げを試みるでしょうね。だからこそ、日本のプロ野球も選手個人の能力を高めなきゃ。給料を上げるばかりじゃなく。大リーグと選手交流も図るなどして。

そしてプロ野球の放映を少なくしたマスメディアも、巨人一辺倒の放映システムが崩れたわけで、方法を変えて放映しなきゃ。日本ハムダルビッシュや、楽天の岩隈が投げる試合を見たい人は、このWBCでいっぱい増えたはず。テレビ放映があると、選手の頑張りが違いますから。

今日のWBCを見ていた妻が、ハラハラしてテレビから離れられない試合だったという。ま、いい試合でした。昨日のWBCアメリカ戦の視聴率は、昼間にも関わらず28.7%だったという。今日は、どうなんでしょうね。国際試合は、面白いね。次回のWBC、本気になったアメリカが楽しみです。