WBC野球、アメリカは本気になるか。

侍ジャパンが、アメリカに9-4で勝ちました。やったね。まず、キューバに2勝したことが大きい。アメリカも最強メンバーとは、いえない布陣だったと思う。特に、パワフルな黒人選手がいなかったから。

とにかく、アメリカは負けました。アメリカは、この屈辱をどうするのか。本気モードで最強のチームを作るべき。大リーグ各球団が協力して、最強の選手を送り出して結成する。そうしないと、日本に勝てないよ。アメリカの最強メンバーなら、日本も簡単には勝てない。

でも実現すれば、球場も超満員で賑わい、テレビなどのメディアも注目するわけで。今のところ、日本の球場は超満員で、視聴率も20%から40%くらいと好調。しかし、アメリカでの球場は空席が目立ち、メディアからの注目も集めていない。

なによりも、サッカーのワールドカップのように、名誉と真の実力を競い、かつアメリカや全世界から注目を集めるような大会になってもらいたい。そんな中で競い合えば、日本の選手も強くなるでしょう。たまたま明日の決勝は、日本対韓国になってしまった。また、アメリカは盛り下がってしまった。だからこそ、アメリカは本気になりなさい。

将来的には、日本や韓国に大リーグのチームがあってもおかしくないし、そうなったらメキシコや、ベネズエラプエルトリコ、ドミニカ、キューバにも、大リーグチームがあるべきだ。なんてね。とにかく世界平和のために、真剣に、盛り上がりましょうよ。


森田健作って、政治ができるの?
千葉県知事選挙に、森田健作が立候補してるって知らなかった。で、ネットの朝日新聞世論調査によると、森田氏優位だって。支援は自民党かい。ってことは、公明党創価学会が応援しているわけだ。なんだかねえ。

この森田健作って、もうなくなったけれど、かつての民社党からの参議院東京都選挙区で、連合の支援を受けたんじゃなかったっけ。それがいつの間にかくるり自民党に。なんだか変ですね。

そうか知らなかったけど、前回の知事選にも立候補しているんですね。接戦で負けたのか。だからなんだ。執念を燃やしているわけだ。自民党も必死なんだ。でも森田健作って人は、政治家として何をやってきたんだろうか。そして、何ができるんだろうか。

宮崎県の東国原知事のように、広告塔になれるのかしら。この人は無所属だったから、しがらみもなく活躍できる。逆に、自民党公明党の支援を受けて当選した大阪府橋下知事。反対は多いけど、自分の信念を貫こうとしている。お二人とも、政治家の経験がなかった。だから思いっきり活躍できるんですね。

森田健作さんの場合は、知事に当選したら、自民党公明党の思うままに操られそうですね。それでもいいのですか、千葉県民の方。なんてね。私は千葉県民でもないし、所詮はどうでもいいこと。というより、どうしょうもないこと。新しい知事が、千葉の県民の為のみに働くことを願っております。