2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1個60円のタマゴが、おいしかった。

日曜日に、JR奈良駅前の広場で開かれたオーガニックマーケットに妻と一緒に行ったお話しの続きです。妻は、もう4〜5回来ていて、どんなお店が出店しているかを知り尽くしていて、何を買うかも大体決まっている。で、あらかたの買物を済ませた妻と、歩いて…

奈良オーガニックマーケット、行ってきました。

毎月、月末の日曜日に開かれる「奈良オーガニックマーケット」が、今日の開催日だったのです。ま、そんなわけで、行ってきました。何がそんなわけかというと、妻は毎月行っているのです。お友達とね。でも、一緒に行くお友達に用事ができて、まだ一度も行っ…

陸の毛がキラキラ輝く。でも、写真に映らない。

昨日、今日と、天気が悪くって、残念なんだけど、一昨日は日が差し込んで、部屋の中はポッカポカの陽気でした。でも、外は寒い空気がしっかり残っていた。なかなか、暖かくならないよね。さて、我が家の、その暖かな部屋。日が差し込んでくる部屋に置かれて…

代々木公園のサメ放置事件。

東京って、へんな事件が起きる場所なんですね、という事件でした。でも、事件というより、仕業ですね。代々木公園の駐車場に重さ100キロのサメの死骸が放置されていた。一体、誰が、何のために。そりゃ〜、処分に困って、放置ゴミ状態にしたんでしょ。エアコ…

梅が、未だに、ひらかない。

今年の冬は寒いです。どうも、私が住んでいる奈良だけが、寒いわけではない。新聞に、昨日の気温の最高気温と最低気温が載っているんだけど、その各地の気温がほとんど平年よりマイナスとなっている。寒いのは奈良だけじゃないんだと、安心する。我が家の庭…

3月は東京で、柏木江里子さんの回顧展

昨年の10月に京都で催された、「柏木江里子さんの仕事」展が、好評だったので、東京でも開かれるということです。ちなみに私は奈良に住んでいるので、京都は近かった。でも、東京は、ちょっと遠いなあ。でも、私のブログを読んでくださっている方は、東京近…

今日は雪が舞って、そして晴れた。

今日から寒の戻りで寒くなるって聞いていたけど、本当に寒くなりました。1月の終わりぐらいになってから、毎日がグンと冷え込んでいる気がする。一年で平均気温が一番低い月は、確か1月のはず。それなのに、2月に入ると寒さがきついと感じる。なんでだろうね…

今シーズンのプロ野球は楽しみだ。

やっぱり注目は巨人ですよね。横浜から村田選手が加入して。この人は守備が内野でしたっけ。過去の成績を見ると、そんなに大した数字ではない。あの小笠原だって、去年はパッとしなかったし、名選手の谷はサッパリ試合に出してもらえない。そんななかで、村…