今日は雪が舞って、そして晴れた。


今日から寒の戻りで寒くなるって聞いていたけど、本当に寒くなりました。1月の終わりぐらいになってから、毎日がグンと冷え込んでいる気がする。一年で平均気温が一番低い月は、確か1月のはず。それなのに、2月に入ると寒さがきついと感じる。なんでだろうね。2月3日の早朝なんて、奈良の最低気温は氷点下4.8度だった。その日は夕方に散歩しても、池の半分くらいに氷が張っていた。いつも池に浮かんでいる鳥、おそらくオシドリだと思うんだけど、凍っておる場所だけ入れない。で、その氷の上を、セキレイだと思うんだけど、ちょんちょん飛び跳ねている。いや〜、鳥は寒いのに元気です。かと思えば、おとといはどっかと雨が降って、そんなに寒くなかった。で、今日は雪が舞って、また日が差し込んだ。寒い、寒い。もう立春が過ぎたんだし、いいかげんに暖かくなってほしいものですね。それにしても、今シーズンは暖冬じゃなかったのかい。地球が温暖化なのに、こんなに寒い冬もある。ひょっとして、平均気温は上昇していても、夏が思いっきり暑くなり、冬が思いっきり寒くなっている。そんな上下差の激しい気候に移っているとしたら、困ったことだよね。夏も、ほどほどの暑さでお願いしたいものですね。いや〜、寒い寒い。