2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午後1時30分に、夕刊の配達が始まっている。

我が家には、だいたい午後3時過ぎくらいに朝日新聞の夕刊が配達されている。東京に住んでいた頃は、夕方の5時過ぎくらいだったから、奈良とかの田舎は早いんだなあ、と思っていた。で、昨日の午後、いっぱいの新聞を積んだバイクが家の前に止まって、ポスト…

ここまでしっかり、働いてくれました。

ボディウオッシュタオルです。ボロボロになって、大きな穴が開いてきました。そりゃね、毎回毎回使っているのだもの、磨り減りもします。え〜と、買ったのは奈良に引っ越して直ぐの3年前くらいです。とにかく、ボリューム感があって、丈夫そうで、なにより肌…

難しい、雨の撮影。

26日の梅雨入り以来、ザンザカ雨が降っています。台風は日本上陸直前に熱帯低気圧に変わってしまいましたが、その残骸がしっかりと雨を降らせています。まったく雨の日は、どうしようもありませんね。それに、今日は強い雨。雨足というか、雨の白い線がはっ…

5月29日、五條市のかげろう座が中止です。

明日、日曜日、折角楽しみにしていた奈良県五條市の自由市場、かげろう座が中止になりました。雨天決行とあったのですが、先ほどホームページを見ると中止の告知がありました。 http://www.gojo.ne.jp/yamayoh/sin/kage2011/ で、確認してください。一年に一…

ガスの展示会に、行ってきた。

先日、父親のマンションに行くと、丁度その日にガスの点検があって、終わったばかりだった。で、ガス屋さんは、招待状のようなものを置いて帰ったという。大阪ガスの支店で開催されるガス器具などの展示会です。これに行くと、お土産のバームクーヘンがもら…

なんと、早くも近畿地方が梅雨入り。

本日の26日、気象庁は、四国、中国、近畿地方が梅雨入りしたと見られると発表したそうな。で、平年より10日ほど早いらしい。自分のブログを見ると、去年は6月13日でした。確かに、いきなり梅雨入りといわれて、本当かよ〜って感じですね。今日の夕方前から、…

時計の電池を交換しました。

私の腕時計です。カシオのプロトレックで、10年以上も前に買ったもの。たぶん、2万円くらいだったと思う。その時計の液晶表示の文字が段々と霞んできた。おそらく電池切れです。この時計を気に入っているわけは、まずはストップウオッチが付いていること。10…

頭、爽やか。

だいだい、なんのことか、わかるでしょう。頭、爽やかに、禿げてしまいました。ということではなく、頭、爽やかに、散髪しました。もう、1年に2回だけの恒例行事です。毎年、これから暑くなる時期に。と、これから、寒くなる前に、だけです。理容師さんに、…

禁煙1週間、禁酒2日間、続いております。

なんと私が、タバコをストップして1週間が経ちました。ここで、あえて禁煙ではなくストップして、というのは、まだ自分の頭の中でタバコを吸おうとする自分がいるからです。その自分を消さない限り、禁煙とは言えないでしょうね。でも一応、私は本当の禁煙を…

母が亡くなって、2年が過ぎた。

2年前のこの日、母は88歳で亡くなった。つまり今日は、本来なら三回忌なのだが、父の意向で私たち3人でひっそりと墓参り、ということになった。2年前の、四十九日の法要で、20数人の親戚縁者を集めて会食をしたのだが、あまりにも母の話題が出なくて寂しい思…

動物病院から、逃げる陸。

昨日は、一年に一度の狂犬病注射や、フィラリア予防の薬などを貰うために病院に行く日だった。で、妻は、行って帰ってきた。大変だったのよ〜と言う。陸が逃げた逃げた、と。いつものことですが、病院嫌いです。なんでそんなに病院が嫌いなのかと、妻にたず…

奈良に引っ越して、3年経ちました。

おお、5月20日は3年前に奈良に引っ越してきた日だった。大分市小池原から佐賀関まで走って、そこからフェリーに乗って三崎まで。そこからは、軽四でひた走り、四国と淡路島を横断しての旅でした。殿はゲージの中でニャーニャーと泣くわ、陸は時々ゲロするわ…

禁煙後、80時間が経過。

ちょうど、丸3日間、禁煙しています。自分の中に、2人の私がいる。ひとりはタバコを吸い続ける私。もう1人は、今のタバコをやめた私です。タバコを吸い続ける私を、ウイとします。止めた私をノンとします。ウイは、ノンに言いました。「タバコを吸い続けるこ…

天国って、あってもいいじゃないか。

イギリスの物理学者、ホーキング博士が、死後の世界があるとの考えを否定した。天国とは、おとぎ話にすぎない。というような趣旨の話をしたとか。それらは闇を恐れる人のおとぎ話にすぎない。ま、確かにそうなんですけれどね。私たちって、どこか甘えている…

禁煙に伴う、頭の中のもやもや。

禁煙してから34時間が経過しています。正直言って、1本くらいは軽く吸おうかな、と思っていたんですよ。でも、妻の顔を見ると吸えない。吸っても決して怒らないでしょう。どうせなら、いけるとこまでいってみようかと。でも、別に我慢比べじゃないんですよ。…

禁酒と禁煙なんて、一度にできないよ。

やがていつか、こういう日が来るかと思っていました。今日の午後3時に病院のお医者様から説明を受けました。血液は陽性。尿も陽性。よって入院して検査を受けなければなりません。かなりやばいそうです。で、先生からはいとも簡単にタバコ、お酒は飲まないよ…

妻のお腹が、調子悪い。

今日の昼ご飯が済んでから、急にお腹の調子が悪いとトイレに駆け込む妻。私は、どうしたんだろうと考えた。朝ご飯で、食べたもので何かが悪かったのだろうか。乳製品などで直ぐにお腹をこわしてしまう妻です。私なんか、お酒を飲むから、しょっちゅうお腹を…

なんと、あの大阪へ出掛けた父。

今日、いつも通り父のマンションに立ち寄った。すると父は、「今日はちょっと腰がいと〜てな」という。「どうしたの?」と私たちが聞き返すと、急にうれしそうな顔をして「昨日、大阪にいってきてん」という。すると、父は三越伊勢丹やルクア、さらにシネマ…

27年間、着続けたセーター。

今年の初め頃に、とうとう穴が開いてしまったセーターがあります。27年前に、東京の百貨店で、2万円くらいで買ったセーター。パッと一目で前身頃のデザインが気に入って、高かったけど、思い切って買ってしまった。タッグにintermezzoと入っているから、レナ…

おいしくってフルーティーなドレッシング。

を妻が持って帰りました。妻が月に一度、大阪のプリザーブドフラワー教室に通っていることは、前にも書きましたが。その教室で食べるランチのサラダにそのドレッシングが掛かっていたそうです。で、それがとってもおいしいと。そのドレッシングは、生徒さん…

さっきは、凄い雨でした。

夜の9時くらいに、どどどーと激しい雨音が聞こえる。妻が、奈良に来てこんな激しい雨は初めてじゃない、と言う。本当に、妻を不安そうにするほどの降り方です。私がタバコを吸うために玄関に出ると、ゴロゴロと異様な音がする。確かに、向かいの溝も溢れてい…

ええっ、もう帰るの?散歩時間が20分。

昨日の夕方の散歩です。一昨日の散歩は30分と短かったから、今日は長いだろうな、と思いこんでいた。いつものコースを7分くらい歩いて、さっさとウンチもすませて。駅の方に向かうのかな、と思いきや、Uターンです。そうかそうか、昨日と同じコースかな、と…

いいね、プリザーブドフラワー。

妻は月に一度の、プリザーブドフラワー教室に通っている。昼食付きで、朝の10時頃から夕方の4時くらいまで、教えてもらっているようです。5〜6人の生徒さん、といってもみんなはほとんどが50代らしくって、その分、話も合うようで、その教室を気に入っている…

妻のおひとり様1日限定、お菓子教室。

我が家に小さな生徒さんが、かわいいエプロン姿でいらっしゃいました。小学校2年生の女の子です。前々から、約束していたご近所の女の子。妻は、お菓子を一緒に作ろうね、と約束していたみたいです。ボールに小麦粉やバターを入れて、水で溶いたものなどをあ…

今日は暑いですね、という挨拶。

今日はすっきりと晴れて、黄砂もない。奈良盆地の南の山々までうっすらと望めます。というわけで、ならまちセンターの4階にある図書館に行き、そこから景色が堪能できました。木々の緑がとっても鮮やか。1年でいちばん気持ちのいい季節ですね。車に乗ってい…

やっぱり西日本も節電するべきじゃないかと。

思うんですが、どうでしょう。政府が中部電力に、浜岡原発の停止を要請しました。中部電力は、高さ15メートルの防潮堤を津波に備えて急遽、建設中だそうです。で、それが完成する2年後まで、原子力発電所を停止してくれないか、ということらしい。ま、東海地…

大阪ステーションシティが賑わっているようですが。

昨日、オープンした大阪三越伊勢丹とルクアが、新聞によると昨日は50万人の人出だったそうな。島根県の人口が58万人。4年前まで暮らしていた東京都杉並区が54万人。4年前に1年間だけ暮らした大分市が47万人。今、住んでいる奈良市が36万人。比べようもないけ…

虫の多い季節。

奈良ってのは、ため池が多いんだけど、池が多いってことは、虫も多いんだよね。この前は、池の周りを散歩したら、ガードレールのいたるところに埃のようなものが付いている。よ〜くみると蚊だった。それがワンサカくっついている。ハエ叩きでも持っていたら…

今日は、関西でも黄砂が凄かった。

3年前、大分に住んでいたとき、すっごい黄砂にびっくりした。その前に、岡山にいた妻は、黄砂ってこんなものよと気にもしていなかった。30年前に、東京でアパート暮らしをしたとき、5月頃に出窓を開け放っていたら、その付近がザラザラした。これは、びっく…

高校受験の明暗。

もう44年も前の話になるけど、私はなんとか第一志望の高校に合格した。その時に、同じ中学で、その高校の受験に失敗した中学卒業生が何人かいた。1カ月前に中学の同窓生10人くらいで集まる機会があった。その時に、私が行った高校の受験に失敗した友達が参加…