今日は暑いですね、という挨拶。


今日はすっきりと晴れて、黄砂もない。奈良盆地の南の山々までうっすらと望めます。というわけで、ならまちセンターの4階にある図書館に行き、そこから景色が堪能できました。木々の緑がとっても鮮やか。1年でいちばん気持ちのいい季節ですね。車に乗っているときも、窓は開けっ放し。いい風です。

で、夕方の散歩ですが、ご近所の方とも、今日は暑いですね、という挨拶になっている。そうか、暑いですね、という言葉は、今シーズンで初めてかも。今日の奈良は、最高気温が25.8度まで上昇しました。確かに暑いです。でも、今日の夕方、陸は久しぶりに1時間以上の散歩だった。暑いけど、気持ちが良かったのかなあ。

で、帰って調べてみると、実は4月27日にも、1日の最高気温として夏日を記録している。この日は、南風で午前中から気温がぐんぐん上昇し、午前11時の時点で27.1度に達した。しかしそこから日差しは途切れ、午後2時過ぎから雨が降り始めた。だから、この日に関しては、暑かったねという印象がないんですね。今日のさっきですが、深夜の11時頃から、ちょっぴりの小雨が降ったようです。この時期の暑い日というのは、後から雨が降るんですね。まるで、熱気を冷ますように。そして、エアコンなどを使わないように、自然が冷ましてくれている。ありがたいですね。

だから、夏になったら、打ち水をしましょうね。この私が住む、奈良の近郊では、夕方になると、植木に水遣りをする人が多いのです。水を浴びた植栽のそばを通ると、ひんやりとして気持ちがいい。日が落ちてから、たとえアスファルトでも、打ち水の後は、多少ひんやりとしています。暑いときは、打ち水ですよ。