やっぱり西日本も節電するべきじゃないかと。

思うんですが、どうでしょう。政府が中部電力に、浜岡原発の停止を要請しました。中部電力は、高さ15メートルの防潮堤を津波に備えて急遽、建設中だそうです。で、それが完成する2年後まで、原子力発電所を停止してくれないか、ということらしい。ま、東海地震の心配もありますからね。なかなか、良いことだと思います。万が一ってことがありますから。ようやく政府も危機管理に動いたようですね。実現すれば、いい試みです。多少、不安は取り除けるでしょう。

でも、静岡西部、愛知県は電力不足になりそうです。だから、その足りない分を、関西電力が補填をして、また関西電力の足りない分を、中国電力が補填をして、中国電力の足りない分を、四国電力九州電力が補填をすれば、上手くいきそうな気がしませんか。でも、その補填の電力を生み出すのは、私たちの節電しかないのですね。だから、やっぱり西日本でも節電するべきじゃないかと思うのですが。

先日、妻が奈良市内のとあるホールで催されたショーに行った。その時、会場はとっても寒かったという。要は冷房が効きすぎていたんですね。最近の公共施設は、冷暖房は控え目のはずなんですが、所々で過剰な空調設定が行われている。はっきり言って、電力消費のムダです。除湿を優先して、冷房をストップすればかなりの節電になるはず。大阪が賑わっていますが、節電のことも考えないとね。

ところで私事ですが、今日、病院でMRIの検査を受けてきました。ベッドに横たわって、あの丸い輪っかの中に入る奴です。MRIはフィリップス製と表に書いてあった。で、会計を済ませたら9920円でした。うわ、高っ。でも、待てよ。MRIの機材って何億円ですよね。で、私の検査は、保健がなかったら3万3000円。1日20人がMRIにかかるとして、年間起動を200日とすれば4000人。でも、収入は1年で1億3000万円。こりゃ〜、人件費も考えたら10年以上使わないと元が取れないよね、なんてことを考えてしまいました。造影剤を入れるってことだったんだけど、注射だったんですね。痛いのは嫌だな。もう終わったけど。先週もいっぱい血液を採られました。90歳の父親の検査で、そんなのは初中後見ているのだけど、検査のために血を採られるのは初めて。糖とか、HbA1cとか、いろいろな数値が出るのだろうな。そういえば、血圧すら測ったことがないもの。てなわけで、やっぱり節電しましょうね。久しぶりに納豆を食べました。やっぱりひきわりより、粒々の小粒の方がいいな。