2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

芋を植え、芋を掘る。

そんな体験を、昨日してきました。妻のネットのお友達が、週末農家をやっている。大阪で会社員をしているが、週末には奈良の実家へ帰り畑仕事をしているわけです。で、この時期にサツマイモを植え、秋の収穫期にはバーベキューをしようというプランです。妻…

久しぶりの、くまがしステーション。

そうです、大和路へぐり道の駅・くまがしステーションへ、久しぶりに行きました。季節的には、トマトやイチゴがいっぱい。もうすぐ夏ですね、という品揃え。でもね、去年1箱600円だったジャム用の不揃いの小さめイチゴが、今シーズンは800円に値上がり。道の…

草なぎ君、復帰おめでとう。

今日、お昼のテレビ番組、タモリの笑っていいともをちょっとだけ見た。もちろん、注目は草なぎ君、どうなるか楽しみなんで。さっそくちょっとやつれた草なぎ君が紹介されて、挨拶をした。ネクタイ姿だった。でも、元気そう。まだちょっとみんなの中で、ぎこ…

葬儀の挨拶、できなかった。

通夜が終わり、次の日の葬儀が始まった。読経。火葬場へ移動。斎場に戻って食事。再び、火葬場へお骨拾い。そして、また斎場へ戻る。最後の読経。この時に、斎場の担当者から、喪主である父に、臨席された人々に対しての挨拶は、どうされますか。代弁しまし…

杉並区の人口が54万人を突破。

東京都杉並区の人口が、とうとう54万人を超えました。なんでそれが分かったかというと、杉並区役所が発行している広報です。その広報が区役所のホームページに、pdf版として掲載されているから、奈良に住まいを移しても見ることができるわけなんです。結論を…

誤嚥性肺炎は、恐ろしい病気。

母は、死因は誤嚥性肺炎。高齢者に起こる肺炎の大部分は、誤嚥性肺炎だそうな。母は、一昨年の10月に脳梗塞で入院した。その時は、1カ月半で退院して、左手などに多少の不自由はあるが、驚異的な回復を見せた。87歳とは思えない元気さだ。昨年、8月に再び脳…

妻との、待ち合わせ場所。

最近、散骨がブームになっている。この前、姉貴夫婦と、なぜかそんな話しになって、姉は川に流してほしいと、勝手にほざいている。できたらガンジス川に、などと。私も、墓とかにこだわりを持つのは好きじゃない。散骨とか、残った物や流す場所にこだわるの…

霊山寺に行った。

突然、霊山寺のバラ園に行きたいと、妻が言う。そういえば、最近、二人で、名跡というか名所には行っていない。そこで、出掛けることに。そうなんです、霊山寺って、バラ園が有名。私も、小学生くらいの子供の頃に、母親たちに連れられて、来たことがある。…

奈良へ引っ越して、ちょうど1年。

去年の、今日、大分から、殿ちゃんと陸君を乗せて、私と妻とみんなで、軽自動車で奈良まで走ったのだ。その日は、あまり眠れなくて、ほとんど睡眠不足の状態。今から思えば、よく走破できたものだ。陸も殿も、そんな長旅は、あっ、一度経験しているか。その1…

桃屋のらっきょうは、中国産だった。

父がとても食べきれないと、私たちにくれた桃屋の花らっきょうが、なんと5瓶もある。合計で10瓶以上は父のマンションに置いてあった。なんで、そんなに、買ったのか。毎朝、父や母のおかずの一品には、らっきょうが必ず登場する。桃屋の花らっきょうのラベル…

インターネットができない夜。

日曜日の夜。テレビを見終わって、またパソコンの前に座った妻が、画面が開かないという。どうしたのと聞くと。インターネットのブラウザが開かない、と言う。接続機器は、ランプが点いている。私のパソコンも試してみる。やはり開かない。NTTの光回線がどこ…

マクドナルドの1万2000円商品券。

ファストフードの王者、マクドナルドが壮大な戦略に打って出ました。1万2000円の商品券で、なんと2万円分の商品と購入できるらしい。1万2000円といえば、ぴったり定額給付金です。これで、またまたマクドナルドに客は殺到するでしょう。どうも、買えるものは…

お魚、おいしい。

妻が岡山から帰って以来、次の日から連日、お魚料理が続いています。そ、遅れて到着したのは妻が、倉敷郊外のスーパーで買い求めた魚、いろいろです。本当に、いろいろあるんだから。私は、種類がさっぱり解りません。まずは、揚げ物で。乙島しゃこやサヨリ…

エコポイント開始と騒ぐけれど。

薄型テレビ、省エネタイプのエアコンや冷蔵庫に、エコポイントが付きます。と言われてもね。テレビは10%、エアコンや冷蔵庫は5%です。はいはい、それは解りました。領収書や保証書を保存しておくように。それも、わかりました。で、どうやったら購入した製…

88歳の父と、つかみ合いのケンカ。

今日、父のマンションに行き、もう車を取り上げると父に宣言した。車のカギを取り上げると、父は私に掴み掛かる。 「車はワシの命や」 「お前をひき殺してでも運転する」 「そんなことをするなんて、おまえはもう息子じゃない」殺気だった憎悪の目で私を睨み…

この小説は、手書きかワープロか。

とある小説の中の文章で、じゃれつくようにせがんだ。というのがあった。じゃれつく、って確か漢字があったと思ったんだが。調べてみると、じゃれる、は、戯れる。そうだそうだ。さらに読み進むと、人買いにかどわかされた、とある。かどわかすも、確か漢字…

カレーが、3日連続。

妻が、お鍋一杯に作っていってくれたカレーがある。岡山に行った日から食べ続けて、今日で三日目。それも、とうとう無くなった。二日目には、あんまりカレーが残っているので、さらにご飯を炊いた。電気釜で、ご飯を炊くのは何十年ぶりのことだろう。ちなみ…

服の修理屋ですねん。

朝に、ピンポ〜ンとインターホンが鳴る。この時間は、ご近所の回覧板かなと思いながら、玄関を開けて外に出る。農作業のような割烹着を着て、頭にこれも屋外作業用の日除け帽子かぶった、おばさんが待っていた。服の修理屋ですねん。私は、間に合ってます。…

妻は岡山へ、2泊3日の旅。

とは言っても、妻は温泉地へ行ったりとか、行楽地へ行くわけではないんです。いわば、ちょっとした里帰り。私の場合は、妻を連れて、もうすでに故郷の奈良へ帰っているわけで。故郷というのは、友達とかがいっぱいいる。特に妻の場合は、生まれ育った岡山に2…

今日は、森光子さんの89歳誕生日。

林芙美子さん原作の放浪記、その舞台をいまだに務めて、本日5月9日に89歳の誕生日を迎える森光子さんは、放浪記の上演2000回を迎えるそうな。いや〜、この年になっても、お元気で。森光子さんは大正9生まれ。私の父も母も、同じ大正9年生まれなんです。父は…

効果抜群。ビールでナメクジ退治。

うっとうしい天気が続きますね。これで雨の日は、4日当たりから降り始めて、晴れ間は見えないわ、肌寒いわで、私なんか薄手のセーターを引っ張り出して着ています。こんな時、風邪でもひくとヤバイ。疑われますから、ね。注意しましょう。そんなわけで、先日…

陸君の抜糸が、無事終了。

今日、陸のおでき切除後の縫合、その後11日目にして、やっと糸抜きが終了した。病院で、施術台に乗せられると、カラダを振るわせている。私は、初めて見た。陸というか、犬がおびえを表現するのを。誰かが言ってたんだけど、犬を台の上に乗せると、顔をきょ…

しょっちゅう、って漢字があったんだ。

「初中後」と書いて、「しょっちゅう」と読むんだって。なんでも、初中後とは、中世の芸道論の言葉で、初心者から芸人の域に達するまでを三段階に分けて示したものだった。そして近世には、初めから終わりまでずっと、という意味に転じたらしい。で、下略化…

中居くんって、歌がヘタだったんだ。

昨日、月曜日のテレビ番組、スマスマがあった。さすがに、草なぎクンのこともあって、番組はどうなるのか、妻は興味があったみたい。妻は、ずーっと見ていたんだけど。私がチラッと見たときは、ちょうど中居クンが歌っていた。なんか調子外れのような。中居…

ワクワクする、鶴橋商店街。

大雑把に鶴橋商店街とは、大阪市の東成区にあり、近鉄やJRの鶴橋駅、その高架下から東に広がるエリアに、入り組んだ商店街がある。駅下には、焼肉屋が多く、駅のホームに匂いが入り込むので、匂いにつられる人も多い。で、先日、妻と二人で鶴橋商店街に行っ…

木村拓哉のCM、ゴロ・チャーが面白い。

私もテレビは見ます。当然見たくもないコマーシャルも見てしまう。そんな中で、久々に、面白いコマーシャルに出会いました。正確に言うと、キムタクのCMではなくて、日清食品カップヌードルのコマーシャルです。ソフトバンクのホワイト犬に次ぐ面白さかも。…

嫌だねえ、高速道路の渋滞。

ゴールデンウイーク後半の5連休初日です。おまけにETC搭載の高速道路料金が1000円で、はやくも渋滞が始まっているらしい。下り方面の渋滞が、神奈川県で29キロ、静岡県で59キロとなっているらしい。東京への上りなら車が段々と集中するので、渋滞は分かるが…

赤ちゃんの泣き声が聞こえる。

お隣の家から、赤ちゃんの泣き声が聞こえてきます。おぎゃー、おぎゃー。赤ちゃんは、何かのサインを発しているのですね。お腹が空いた。抱っこしてゆらゆらしてほしい。などなど。あれっ、直ぐに泣きやんだ。お母さんがあやしているのでしょう。お隣さんの…